と、先生(🙉)は、ま(👹)だ二(🕊)人の方を見ない。そし(📞)て、やはり羽(❔)織の紐を(🤺)いじく(😷)っていたが、やっ(🦊)とそれがかかったらしく、「叔父さん――」
これには寿平次も笑い出した。その時(shí )、半(🔅)蔵は言葉(yè )を継いで、
信(🚃)玄(xuán )(✋)流の敵が、かえってこの(🎪)奇兵を用(👛)いたにも係らず、主税(shuì )の答え(🔏)は車(chē )(⬅)懸(🛎)りでも何で(👊)もない(🌄)、極め(🐐)て平凡なもの(⏱)であった。
『フウ、君の名前を?』と敬(jìng )之(🉐)進(jìn )はもう目を(🖍)円まるくして了しまつた。
寛斎(zhāi )はせっかく楽(🚫)しみにし(🐀)て行った伊那(🦉)の(🐺)谷(🎢)もおもし(🎰)ろくな(👸)く、そこにある平(píng )田門人(rén )仲(zhòng )間(💀)とも折り合わず、飯(fàn )田(tián )いいだ(🅱)の在に(🏨)見(jiàn )つ(🌡)けた最後(hòu )の(🍺)「隠れ家(jiā )が」まであとに見捨(🈂)てて、もう一度(dù )中津(jīn )川をさして帰っ(👭)て行(háng )(🍭)こ(⛴)う(🏳)とする(🌼)人である。かつては横(🏓)浜貿(🍴)易を共にした(👮)中(🧣)津川(🥩)の商人万屋(🥌)安兵衛よろずや(⛏)やすべえの依頼(❓)をうけ(👅)、二(🌶)千(🚻)四百(bǎi )両(🍉)からの小判を預か(💫)り、馬荷(♌)一駄(duò )だに(🐸)宰領の付き添いで(🔡)帰国したその同じ街(jiē )(👌)道の一部を、多くの感慨をもって踏(💌)んで(🈁)来た人である。以前の(📛)伊(👣)那行きには(🕤)細(xì )君も同道であ(🌯)ったが、そ(🥈)の人の死をも見(jiàn )送り、今度は(🚌)ひとりで(🥂)馬(mǎ )籠(🍳)まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきん(👣)べえはすで(🉑)に隠(yǐn )居し、半蔵の父も病後の身(shēn )でいるあり(🚀)さまだ。そう(🎯)いう寛斎も(➿)めっきり年を取って来た。
「だから、(🔑)ぺこ(🛂)ぺこしないでもすむ(📰)ようにし(🕋)てやろうかって、言(👄)ってるんだ。」
――自己の過ち(❣)を(🕍)悔いもせず改め(📖)もせ(📘)で、二(🐏)度ふたたびこれを継続す(🔄)るがごときは禽獣きんじゅうの行(háng )為(wéi )なりと仰せられ候。まことに(👢)刻々として(🦉)移(yí )り(🌁)行く内(nèi )部の(💳)変(biàn )化を顧み(⛽)ること(💎)もなく(🏐)、唯外観により(🚟)てのみ判断(🏦)する時は、あるいは世の(⬅)痴(chī )婦にも劣(liè )るもの(🍯)とおぼさる(🥞)べく候。す(🐤)べてに徹底を願い、真実を(🤯)慕(mù )(🔴)うおのが心(🤓)のかの過(guò )ちによりて(🕳)奈何(hé )いかばかりの苦痛を重(♐)ねしか。そは今更云々うん(🌻)ぬ(🏦)ん致す(🎾)まじ。最(zuì )後の苦汁の一(yī )滴まで呑のみ乾(qián )ほす(🛏)べき当(🥍)然の責ある身にて候えば。されど孤(gū )独に(💘)より(🚸)て開か(💤)れたるわが心の眼は余りに多き世の中の虚偽を見、何の疑(🧠)うとこ(🤰)ろもなくその中に平然(rán )として生息(🍹)する人々を見、耳には(🔐)空虚なる響を(🐁)聞き(🍱)て(🤯)、かか(👤)るもの(🐝)を厭(🗓)いとうの念(🥂)は更(gèng )に芭蕉ばし(👂)ょうの(🐹)心を(📏)楽しみ、(🆔)西行(háng )さいぎ(🚱)ょうの心を楽(🆗)しむの心を深く致し(🧣)候(🦋)。わが常に求む(🚰)る真実(🛹)を(⏸)過ちの対象(xiàng )に見(🖲)出したるは(🐗)、(🔌)一(yī )面より言え(🐃)ば不幸なる(🔘)が(🤟)ご(😎)とくな(🎨)れど、必ずしも然さら(🍇)で、過ちを変(🅾)じ(🚇)て光(🍆)あるものとなすべき向上の努(nǔ )力こそわが切な(🔹)る願(yuàn )いに候(hòu )。
と彼(bǐ )はその包みきれない(👗)よろこびを節子に言っ(🤽)て(🕠)見せた。彼の望みは、どうかし(🙂)て周囲(tōng )に反(fǎn )抗しようとする彼女(nǚ )の苦い反撥はんぱつの感情(🚈)を(🥌)捨(shě )てさせたい(🌒)と思っていたか(🍭)らで。それを脱け去る時(shí )が、ほんと(🍧)うに彼(🍆)女(nǚ )の延びて(🍒)行(💂)かれ(🎾)る時と思っていたか(🤶)らで。
「(🎲)違ふ――」
「茄(🌧)子に、ごん(🤱)ぼ(😰)は、いらんかな。」(🕳)
と口へつけて、指で飲む(👾)真似。
「たいていは二重橋(qiáo )を見て、それ(🔗)から銀座に行きたがっていたようでした。」(👣)
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