と、(🆘)先生は、(😨)ま(🙃)だ(🐞)二人の方を見ない。そして、や(🌜)はり羽織の紐をいじ(🌦)くっていたが、(🛺)やっ(🧛)とそ(🌡)れがか(🛷)かっ(🗒)たらしく、「(🥗)叔(❌)父さん―(🥁)―」
これに(👥)は寿平(🍢)次も笑い出した。そ(🦃)の(👌)時、半蔵(👱)は言葉を(🎋)継いで、
信玄流(liú )の敵(🎱)が、かえっ(🎀)てこの奇兵を用(yòng )いたにも係らず、主税の答えは車懸り(🔃)でも何でもない、極めて平(píng )凡(fán )なも(😖)の(📯)であっ(🐢)た。
『フウ、(🦕)君(jun1 )の名(míng )(⏲)前を?』(🌑)と敬之進はもう目(mù )を円まる(👗)くし(🤔)て了しまつた。
寛斎はせっかく(🏄)楽(🎟)しみにして行った伊(yī )那の谷(gǔ )もおもしろくなく、そこにある(🎁)平田門(mén )人(🎻)仲間とも折り合わず、飯(🗑)田い(🦆)いだの(🍽)在に見つけた最後の「隠れ家が」まであとに見(🐐)捨てて、もう一度中津川をさして(🔓)帰って行こうとする人である。かつては横(héng )浜貿易(yì )を共(🔻)にした中津(jīn )川の商(shāng )人万屋安(ān )兵衛よろずややすべえ(🧡)の(🌓)依(yī )頼をうけ、二千四百両からの小判を預かり(😲)、(🐨)馬(mǎ )荷一(🏉)駄だ(🚁)に宰領の付き添(🔻)いで帰国したその同じ街道の一部を(♿)、多くの感慨を(⛩)もって踏んで来た人である。以前の伊那(nà )行きには細(xì )君(jun1 )も同道であったが、その人の死(😛)をも見送(☝)り、今度はひとりで(🎌)馬籠まで(🍗)帰って来て見ると、旧(jiù )ふるいなじみの(🔇)伏見屋金兵衛ふし(🥐)みやき(🎚)んべえはすでに(🧠)隠(yǐn )居し、半(bàn )蔵(🏩)の(🚸)父(🈴)も病後(hòu )の(📥)身でいるありさま(🥈)だ。そう(🙇)いう寛(kuān )斎もめっき(⛸)り年を取って来(lái )た。
「だから(🔪)、(🈯)ぺ(🏓)こ(🏉)ぺこしないでもすむようにしてやろうか(👧)っ(💏)て、(😩)言ってるん(😰)だ。」
――自己の(💯)過(😬)ち(♉)を悔い(🍣)もせず改めもせで(🌚)、(🔌)二度ふ(😳)たたびこれを継続するがごと(🛴)きは禽獣(shòu )きんじ(㊗)ゅうの行為なりと仰せられ(👏)候。まことに(✈)刻々(🦆)として(💄)移り行く内部の変化(huà )を顧みる(🎎)こ(📛)ともなく、唯外観によ(🍅)りてのみ判断する時(🍫)は、あ(🤸)るいは世の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候(hòu )(🖨)。すべて(✒)に徹底を願い、真実(🦒)を慕うお(🤮)のが心(xīn )のかの過(✔)ちによりて奈何(hé )い(👎)かば(🚖)かり(🏗)の苦(🎃)痛(✌)を重ねしか。そ(💒)は(🤷)今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦(kǔ )汁(🧙)の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責ある身にて候えば。されど孤独によりて開か(🕓)れたるわが心の眼は余りに(🆑)多き(📌)世の中(🥙)の虚偽を(🦁)見、何(📒)の(😄)疑(yí )(✒)うところ(🐍)もなく(🅾)その(🔐)中に(🙇)平然(rán )として生息(xī )す(👙)る人々を見(jiàn )、耳(ěr )には空虚(xū )(🗿)な(✒)る響を聞きて、かかるも(🆙)のを厭いとうの念は更に芭蕉(jiāo )ば(🛡)しょうの心(🥒)を楽(lè )しみ、西行さいぎ(🥪)ょう(🗡)の(🌬)心を楽しむの心を深(shēn )く致し(🦑)候。わが常(🛥)に求(🌨)むる真(🚅)実(🍨)を過ちの(✉)対象に見出したるは、一(yī )面より言え(🈂)ば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さ(🧀)ら(📁)で、過(guò )ち(🏊)を変じて光あるものとなすべ(🥋)き向上の努力こそわ(⛱)が切なる願いに候。
と彼はその(⛹)包みきれ(🛬)ないよ(🍏)ろこびを節子(zǐ )に言って(📸)見せた。彼(💩)の望(wàng )みは、ど(🔛)うか(🏚)して周囲に反(fǎn )抗しよ(📪)う(🕖)と(👇)する(💍)彼女の(💰)苦い反撥はんぱつの感情を捨(🤖)てさせたいと思(sī )ってい(🚗)たからで。それを脱(tuō )け去(🍣)る時が、ほんとうに彼女の延びて(🔅)行か(🙌)れる時(shí )と思っ(🐏)て(👠)いたか(📁)らで。
「違ふ――(🚜)」
「茄子(zǐ )に、ごんぼ(🐛)は、いらんかな(🤚)。」
(💓)と(♈)口へ(🤟)つけ(📍)て、指で飲む真似。
「たいていは二重橋を(👋)見て、(🍲)それから銀座に(💃)行きた(📉)がっていたよ(🕵)うでした。」(🍱)
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