と、先生は、まだ(🐢)二(♑)人の方を見(🌍)ない。そして、やはり羽織の紐をいじ(🛴)くっていたが、やっとそ(📜)れ(🤰)がか(🍵)かったらし(🚒)く、「叔(shū )父さん(✖)――」
こ(🤭)れには寿平次も(🤑)笑(🏼)い出した。その時、半蔵は言葉を継(🌷)い(😈)で、
信玄(xuán )流(🌻)の敵が、(🕖)かえってこの奇(qí )兵を用いたにも係(xì )らず、主(zhǔ )税の答えは車(🛋)懸りでも何(👾)でもない、(🐴)極め(🌬)て平(🐰)凡なものであった。
『フウ、君の名前を(🤾)?』と敬之進(👿)はもう目を円ま(😺)るくして(🚎)了しまつ(👞)た。
寛斎(zhāi )はせっ(🐞)かく楽しみにして行った伊那の谷(😠)も(♊)おもしろ(♒)くなく(🍀)、そこにある平田(tián )門人仲間(jiān )とも折(🦗)り合(hé )わず、飯田(🖇)いいだの在に見つけた最(zuì )後(💞)の「(👺)隠れ家が」まで(🌠)あとに見捨てて(🖌)、もう(🌀)一度(dù )(🙅)中津川(chuān )をさして帰って行こうとする人である(💌)。かつて(🐀)は横浜貿易(🎈)を共にした中(🦗)津(jīn )川の商(shāng )人万屋(wū )安(🐮)兵衛よろ(🛀)ずややすべえの依頼をうけ、二千(🍅)四百(🏪)両からの小判(🧦)を預かり、馬荷一駄だ(🐸)に宰領(lǐng )の付(😜)き添(tiān )い(🤽)で(😁)帰国したその同(tóng )(🌮)じ(🕺)街道(🤰)の一部を、多くの(👐)感慨をもって踏(🤷)んで(😺)来た人で(⏱)あ(⬅)る。以前の(✌)伊那行きには細君(😗)も同道であっ(👘)たが、その人(rén )の死をも見送(🌹)り、今度はひとりで馬(mǎ )(🔧)籠(🕚)まで帰って来(lái )(🔏)て見ると、旧ふるい(🌵)なじみの伏(📪)見屋金兵衛ふしみや(🥥)きんべえはすでに隠居し、半蔵の父も病後(🐃)の(🆘)身でいるありさまだ(🦌)。そう(👵)いう寛斎(📼)もめっき(🍯)り年を取って来(lái )た。
「だ(🌬)から、ぺこぺこしない(😓)でもすむように(👧)してやろうかって、言(yán )ってるんだ。」
――自己の過ちを悔(🔃)いもせず改めもせで、二度(dù )ふたたびこれを(🎲)継続(xù )(🕦)するがごときは(✂)禽獣きんじゅうの行為なりと仰(yǎng )せられ候(hòu )。まこ(🤖)とに刻々として(🕛)移(yí )り行(háng )く内(nèi )部の変化を顧み(👺)る(🦓)こと(🈹)も(🥞)なく、唯外観に(🌌)よりてのみ判断する時(🏟)は、あるいは(🐡)世の痴婦にも劣るも(✋)のとおぼさるべく候。すべてに徹底(dǐ )を願い、(⛱)真実(shí )を慕うお(🌁)のが心のか(🕗)の過ちによりて奈何いか(👆)ばかりの苦(kǔ )痛を重ねしか。そは今更云々(🏥)うんぬん致すま(⏯)じ。最(👌)後の苦汁(🕓)の一滴まで呑のみ乾(🦑)ほ(🔃)す(🌇)べき当然の責ある身にて候えば(✋)。され(🎎)ど孤独によりて開かれたるわが心の眼は余りに多(duō )き世(🤑)の(🎯)中(📄)の虚偽を見、何(😆)の疑うところ(🛫)もなくその中に平然として生息する人々を見(🧚)、耳には空(kōng )虚な(😓)る響を(🆔)聞(wén )きて(🦂)、か(🏻)かるものを厭いと(💗)うの念(niàn )(🍳)は更(gèng )に芭蕉ば(🕞)し(🍾)ょうの(🌻)心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむ(🚉)の心を深く致(🕷)し候(♓)。わが(🏿)常に求むる真(😫)実(🌦)を過ちの対象に(⭕)見出したる(🕺)は、一面より言えば不幸(🌀)なる(📸)がごと(😴)くなれ(🚽)ど、必ずしも然さ(🆓)らで(🐊)、過(🔯)ちを(🏨)変じて光あるものとなすべき向上(shàng )の努力こ(🐱)そわが切なる願(yuàn )いに(🍊)候。
(🌻)と彼はそ(🔐)の(🖱)包みき(🍢)れ(☝)ないよろ(🌪)こ(🥝)びを節子に言(yán )って見(🏰)せた。彼の望みは、ど(🧘)う(🔜)かして周囲に反(fǎn )抗しようとする(☝)彼女の苦い(👓)反(fǎn )撥は(🏐)んぱつの感(gǎn )情を捨てさせたいと(👈)思って(♏)いたからで。それを脱(tuō )(🚀)け去る時(🥌)が、ほんとうに彼女(🆙)の延びて行かれ(🎴)る時と思(sī )(🛵)っ(🍒)ていたから(🔅)で。
「違ふ――」
「茄子(❄)に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指(👺)で飲む真(🌅)似。
「たいていは二(èr )(📤)重橋(qiáo )を見(jiàn )て(🍶)、それから銀座(zuò )に行きたが(📇)ってい(🐓)たよう(💦)で(♓)し(👏)た。」
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