(🆙)と、先生(🥟)は、まだ二人の(🛡)方を見(🔖)な(🚢)い。そして、やはり羽織の紐を(🎫)いじくっていたが、やっとそれがかかったらし(🎬)く、「叔父さ(🙏)ん――(🥢)」
これには寿平(píng )次(cì )(🔌)も笑い(🎌)出した(🚰)。そ(📳)の時、半蔵は言葉を(🎻)継いで、
信(xìn )玄流(🈂)の敵が、かえってこの奇兵を用いたにも(👟)係らず(💭)、主税の答えは車懸りでも(🎢)何でもない、極めて平凡(fán )な(🙆)もの(⏰)であった(🛃)。
『フウ、君の名前を?』と敬之(📣)進はもう目を(📈)円(yán )まるくして(🍂)了しまつた。
(🎺)寛斎はせっかく楽しみに(🈯)して行った伊那の谷もお(🦒)もしろく(👇)なく、そこにある平(⛹)田門(🥚)人仲間とも折り合わず、飯田いい(🖖)だの在(zài )に見つけた最後(💔)の「隠れ家が」まであ(🏕)とに見捨(🧖)てて(💖)、も(🐏)う一度中津川を(😾)さして帰(guī )(🦖)って行こうとする人である。かつては横浜貿(🐚)易(yì )を共(gòng )に(❄)し(😬)た中(zhōng )津川の商人万屋安(ān )(🎫)兵衛よろずややすべ(🤸)え(💌)の依頼(lài )をうけ、二千(💰)四百両からの小判(pàn )を(🚄)預かり、馬荷一(yī )駄だに宰(💶)領(lǐng )の付(🖼)き添いで帰国したその同じ街道(💻)の一部(bù )を(🥨)、(🈹)多(⛹)くの感慨をもって踏ん(🌶)で来(lái )(🦐)た人である。以(🎅)前の(🚃)伊那行きには細君も同道(🐯)であったが、その人の死をも見送り、今度はひとりで馬籠まで帰(guī )っ(📓)て来て見(jiàn )(🔜)ると(👴)、旧ふるいなじみの伏(😲)見(🍌)屋金兵衛ふし(🧝)みやきんべえはす(🎪)でに隠(yǐn )居し、半蔵の父も病後の身でいる(🍈)ありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来た。
「(🥋)だ(🚝)から、ぺこぺこしないでもすむ(🥘)よ(🐰)うにしてや(🥠)ろう(🎡)かって、言(👣)って(✝)るんだ。」
―(🐠)―(🌹)自己の過ち(👢)を悔いも(📙)せず改めもせで、二(èr )(🗿)度(🥟)ふたたびこれ(😊)を(🌄)継続(xù )するがごときは禽獣(🥀)きんじゅうの行為なりと(🎃)仰せら(💉)れ候(🌅)。ま(🌍)こ(🆘)とに刻々と(🚿)して移り行く(⛑)内部の変(🌔)化を顧み(🔬)ることもなく、唯(🏌)外観によりてのみ判(⏮)断する時は、(🤦)あ(📙)るいは世(shì )の痴婦に(🎟)も(👄)劣るものとお(🥌)ぼさるべく候(🚵)。すべて(😎)に徹(chè )底(dǐ )を願(🏧)い、真実を慕(🕴)うおのが心のかの過ちによ(📚)り(🚏)て(👾)奈何いかば(🎓)かりの苦(🐄)痛を重ねしか。そは今(jīn )更(gèng )云々うんぬ(🎺)ん(🙂)致(🏛)すまじ。最後(hòu )の苦(kǔ )汁(👐)の一(yī )滴(dī )まで呑のみ(🎣)乾ほすべき当(dāng )然の責(🏹)ある身(🚄)にて候え(🤰)ば。されど孤独によ(🛄)りて開(🎹)かれたる(🔨)わが(💐)心(xīn )の眼は余りに(🦈)多き世(shì )(🧐)の中の虚(👩)偽を見(jiàn )、何の疑う(🐞)ところもなくその中(🎖)に(⛏)平然と(🥀)して生(shēng )息する人々を見、耳には空(kōng )虚(xū )なる響を聞きて、かか(💇)る(🌺)も(🖱)のを厭いと(🐫)うの念は更(🥥)に芭蕉ばしょ(🚺)うの心を楽(lè )しみ、西行さいぎょう(🚃)の心を楽しむの心を深(shēn )く致(zhì )し候。わが(👎)常に求むる真(🔳)実を過ちの対象に見出したるは、一面より言えば(👜)不幸なるがごとく(🤦)なれど、必ずしも然さらで、過ちを変じて(🤣)光あるものとなすべき向上の努力こそわが切なる願いに(🚞)候。
と彼はその包みきれないよろこびを節子に言(🎁)っ(👣)て見(jiàn )せた。彼の(😆)望み(🍏)は(🌕)、(🤣)どうかし(❕)て(🥊)周(zhōu )囲(🤤)に反抗しようとす(🏫)る彼女の(💶)苦(kǔ )い反撥はんぱ(🌁)つの感情を捨(👌)て(😰)させたいと思っていたからで。それを脱け(👒)去る時が、(👭)ほんと(🎅)うに彼女の延(yán )びて行かれる時と思(🐦)っていたから(♿)で。
「(📲)違ふ――」
「(🥓)茄子に(🍜)、ご(🏏)ん(🔒)ぼは、(🎆)いらんかな。」
(🎣)と口へつけて、指で飲(yǐn )む真似(sì )。
「たいて(💟)いは二重橋を見て、(📵)それから(😒)銀座に行きたがって(📋)いたようでした。」
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