と(🌇)、先生は、まだ二(🍆)人の方を見な(😪)い(👛)。そ(🎋)して、やはり羽織の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父さん―(🖌)―」
これ(😥)には寿(🤚)平次(cì )も(🥡)笑い出(👯)した。その時、半蔵は(🔓)言葉を継いで、
信玄流の敵(⚫)が、かえって(🍱)この奇(qí )兵(🤓)を用いたにも係らず、主(👍)税の答えは車懸りで(🚟)も何(🐉)でもない(🆚)、極めて平(píng )凡(fán )な(🌧)ものであった。
『(🎢)フウ、君の名前(qián )(👨)を?』と敬之進はもう目を円(yán )まるくして了しまつ(🍡)た。
寛斎はせっか(🤣)く楽しみにして行(háng )った(〽)伊那(nà )の谷もおもしろくなく、そこ(🌄)にある平田(⬆)門(🤽)人仲間(jiān )とも折り合わず、飯(🤓)田い(🗽)いだの(🐅)在(zài )に見つけた最後の「(📀)隠(yǐn )れ家が」まであとに見捨て(🏆)て、もう一度中津川(chuān )をさして帰(🎠)って行こうと(🐚)す(🏈)る人である(🤮)。か(👩)つては横浜貿易を共(🚌)にした中津川(🗿)の商人万屋安(🈵)兵衛よろずやや(❇)す(🥧)べえの(♌)依(yī )頼をうけ、二千四百両からの小判(pàn )を(🔴)預かり、(🔞)馬荷一駄だに宰領(lǐng )の付き添いで帰(guī )国し(🤦)たその同じ(🏖)街道(dào )(🥏)の一(yī )部を、多くの(🚑)感(gǎn )(💙)慨をもって踏んで来た人である。以(yǐ )前の伊那行き(📍)には細(xì )君も同道(dào )であったが、その人(🗻)の死をも見送り、今(jīn )度は(🚡)ひとりで馬籠まで帰って来(lái )て見る(〰)と、旧ふるいなじみ(🎒)の伏見屋金兵衛(⏰)ふしみ(♿)やき(🛌)んべえはすでに隠居し(🎿)、半(bàn )蔵の(💌)父も病後(💈)の身でいるありさま(📤)だ。そういう寛斎もめっ(💦)き(🚾)り(👂)年(🌎)を取って来た(🚡)。
「(🚞)だか(👞)ら、(👔)ぺこぺこしないで(🕡)もすむよ(📖)うに(🛀)してやろうか(🍀)って、(🖲)言(yán )ってる(🕛)ん(🌔)だ(🤼)。」
――自己の過(guò )ちを(🥤)悔いもせず(⏫)改(gǎi )めもせで、二度ふ(⏱)たたびこれを継続するがご(🍥)ときは禽獣きんじゅうの行(háng )為なりと仰せられ(🏏)候(hòu )。ま(🔋)ことに(🎨)刻(kè )々として移り行く内部の変化(🆑)を顧(gù )み(🍕)ること(👺)も(🏒)なく(⛵)、唯外(👖)観に(🔓)よ(♌)り(😪)てのみ判断す(🚷)る時は、あるいは世(✉)の痴婦(fù )(🏊)にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い(😵)、真(zhēn )実を慕(mù )うお(📝)のが(🎆)心のかの過ちに(🤞)よりて奈(nài )何いかば(😆)かりの苦痛を(🎮)重ねしか(🎹)。そ(🌉)は今更(gèng )云々うん(🛃)ぬん致すま(🗯)じ。最後(♏)の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほ(🖊)すべき当然(rán )の責ある身にて(🚞)候えば。されど孤独に(👥)よりて開かれたる(❇)わが心の眼は余りに多き世の中の(🅱)虚偽(🍩)を見、何の疑うところもなくその中(zhōng )に平然(rán )として生息する人々を見、耳には空(🛌)虚(🚃)なる響を聞き(🥝)て、かか(🕣)るものを厭い(⛺)とうの念は更に芭(🥔)蕉ばしょう(Ⓜ)の心を楽しみ、西行さいぎょ(🏫)う(🎖)の心(⚓)を楽しむの心(xīn )を深く致し候。わ(🗡)が常(cháng )に求むる真(🚢)実を過ち(🚣)の対象に見(🍳)出(chū )したるは、一(yī )面(🚦)より(🙊)言(yán )(👁)え(🍞)ば不幸なる(🔋)がごとくな(🚂)れ(🍓)ど、必ずし(🔬)も然さらで、過ち(💽)を変じて光あるもの(👘)と(🤔)なすべき向上の(🚀)努力こそわが切なる願い(🤶)に候。
と彼はその包(bāo )みきれないよ(🤬)ろこびを(👌)節(jiē )子に言って見(jiàn )(🍢)せた。彼(🚂)の望み(🛴)は、どうか(🍌)して(🚟)周(zhōu )囲に反抗(kàng )しようとする彼女の苦(🏘)い反撥はんぱつの感(gǎn )情を捨て(⛰)させたい(🤲)と思って(🌑)い(🐽)たからで。それを脱(tuō )(🍕)け去(🚧)る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれ(🧚)る(🤠)時(🐟)と思っていた(🌁)からで。
「違ふ(📟)――」(🥥)
「茄(qié )子(zǐ )に、ごんぼは、いら(🕑)ん(♍)かな。」
と口へつけて(🕦)、指(🎞)で飲む真似。
「(🕋)た(🥀)いていは二重橋を見て、それ(😒)から銀座に行きたが(🔖)っていたようでした(🦃)。」
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