と、先生は、ま(🦁)だ二人(rén )の方(fāng )を(🏝)見(⛳)ない。そして、やはり羽織の紐をいじくっていたが(😳)、(💝)やっ(✂)とそ(🌇)れがかかったらしく、「叔(shū )父さん――」(❕)
これに(👔)は寿(shòu )平次も笑い出した(🖕)。その時、半蔵は言(💆)葉を継いで、
(🙀)信(xìn )(📃)玄流の敵が(🦁)、か(🚢)えって(👆)この奇兵を用い(➗)たにも(🎑)係ら(🎼)ず、主税の答(dá )えは(😍)車懸りでも何でもない、極めて平凡な(🚧)ものであった。
『フウ、君の名(😻)前を(😑)?』(🏧)と敬之進はもう目を円まるくして了(le )しまつた。
(🆗)寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那の谷(gǔ )もおもしろ(📃)くなく、そ(🌊)こにある平田門(🔅)人仲間とも折り合わず、飯田いいだの(🥍)在(zài )に(🔴)見つけた最後の「隠(🚪)れ家が」まで(🥀)あとに見捨てて、もう一度中(zhōng )津川(🚅)をさして帰って行こう(🍥)とする人(rén )である(🐤)。か(🍃)つては横(📯)浜(🌅)貿易を(🌱)共にした(📚)中津(jīn )川(🕺)の商人(rén )万屋(🎇)安(ān )兵衛よ(🎺)ろずやや(🚺)すべえの(➰)依(yī )頼をうけ、二千四百両からの小(xiǎo )判を預か(🏅)り、馬荷一駄(🚛)だ(🕳)に(🔢)宰領(lǐng )の付き添いで帰国したその(🕒)同(tóng )じ街道(dào )(🌔)の(🚖)一部を、(💙)多くの感慨をもって(😣)踏(🏄)んで来(🛡)た人である。以(🎠)前の伊那行き(🥛)には細(xì )君も同道であったが、その(🙅)人の死をも見送り、今度はひとりで馬籠まで帰っ(🥒)て来て見(jiàn )ると、旧(jiù )ふるいなじみの伏見屋(🎿)金兵(bīng )衛(🚜)ふし(🥓)みやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父(🚠)も(🆎)病(🏊)後の身でいる(🌯)あり(🛀)さまだ。そういう寛斎もめっき(🗿)り年を取(qǔ )って来た。
「だから、ぺ(🍗)こぺこしない(🧀)でも(♐)すむようにしてやろうかっ(🍷)て、言って(🍌)るんだ。」(🔧)
――自己の過ち(👽)を(🤺)悔いもせず(🥞)改めもせで、(🤴)二(🌉)度ふ(♍)た(🎨)たびこれ(🌒)を(🚚)継続する(💨)がごとき(🚭)は禽獣きんじゅう(🌲)の行(🏌)為なりと仰せ(💧)られ(🕌)候(hòu )。ま(⛩)ことに刻々(🍶)とし(🐎)て移(🐒)り行く内(nèi )部の(🔱)変化(🤷)を(🤒)顧みることもなく、唯外観により(📃)てのみ判断す(💋)る時(🅾)は、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真(🥈)実を慕うお(📴)のが(😱)心(xīn )(👵)のかの過ちによ(🦕)りて奈何(hé )いかばかりの苦痛(tòng )を重(🍇)ねしか。そは今更云々うんぬ(👂)ん(🔥)致すま(🏋)じ。最後の(✝)苦汁の一滴まで呑(tiān )のみ乾ほすべき当然の責あ(🕋)る身(shēn )にて候(🐡)えば(📸)。されど孤独によりて開か(🌤)れ(➰)たるわが(🗓)心(⭕)の眼は余りに多き世の中の虚偽(wěi )を見、何の(🔊)疑うとこ(🔙)ろも(🏨)なくその中に平然とし(⛑)て生息する(🐡)人々を見(📉)、耳には空虚な(🦖)る響を聞(wén )(🚸)きて、かかるものを(👟)厭(yàn )いとうの(🌳)念は更に芭蕉ば(🙈)しょう(🤓)の心を楽しみ、西(xī )行(háng )さい(🌄)ぎょう(🛎)の心(xīn )を(🐕)楽しむの心を深く(⏰)致し候(🚐)。わが常に求(qiú )むる真(zhēn )実(shí )を過ちの対象に見出したるは、一面より言えば(🎻)不(🗃)幸なるがごとくなれ(👟)ど(📼)、必ずしも然(rán )さらで、過ちを(📸)変じて光(guāng )(🏃)あるも(⛱)のとなすべき向上の努(🚌)力こそわ(🔽)が切(🥤)なる願(🎸)いに候。
と彼はその包み(🐀)きれないよろこ(✌)びを節子に言って見せた。彼の望みは、どうか(😴)して(🅰)周(🎴)囲に反抗(kàng )し(🧠)ようと(🎛)する彼(📊)女(😀)の苦い反撥はんぱ(🚃)つ(🚵)の感情を(🥋)捨て(👘)させ(🚪)たいと思っていたからで。それを脱け去る時が、ほんとうに(🏨)彼女(nǚ )の延(yán )(💢)び(🎊)て(🌕)行(háng )かれる時と思ってい(💃)たからで。
「(🚼)違(😞)ふ――」
「茄子(zǐ )(👡)に、ごんぼは、いらんか(📔)な。」
と口へつけて、(🐍)指で飲(yǐn )(🥡)む真(zhēn )似。
「た(🏻)いていは二重橋(qiáo )を見て、それ(💫)から銀座(📇)に行(háng )きた(🍓)がっていたようでした。」
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