(❔)笠(💠)原(yuán )さ(🔉)んは、いきなり、(🍭)バスのそとへ(🌶)とび出(chū )していきました。そして、そのへ(🌫)ん(🙂)にいた(🚄)サーカス団員た(👷)ちを集めて、懐中電灯(dēng )で照らしながら(🎉)、あたりを、くまなく捜(🚉)しましたが、怪人のすがたはどこに(🐡)も見えないの(♈)で(🆚)した。骸骨(🥢)男は、いつで(🍛)も、すがたを消(xiāo )す(🌏)術(shù )をこころえて(🦕)いるのですから、どうする(🌐)こともできませ(🤙)ん。 次郎は蓆の中央(yāng )に殿(⬛)様のよう(🗽)に座を占(zhàn )めて(🍇)、お兼とお鶴とが、左(🥌)右(❇)からつぎつぎにブリキの(🎥)皿に盛(shèng )って差(📍)出す草の実や、砂饅(🍘)頭(🎍)まんじ(🎤)ゅうに(🛏)箸をつける真似をしていた。しか(📷)し、もう同じよう(🏓)な遊(🌍)びを小半時も(🙇)続けていた(🥥)ので(😖)、少し厭あき(🍶)が来たところだっ(🤓)た。厭きが(📈)来ると、次郎はいつもお兼(jiān )だけ(🐐)をのけ者(zhě )にして(🍉)お鶴(hè )と二人き(😾)りで遊び(🐳)たい気(📈)持になる(🎬)のであった。お兼(📉)は恭一と同(tóng )(🕺)い年、お鶴は次(cì )(🍭)郎と同い年(nián )で、これが次郎をして自然お兼よりもお(⏯)鶴(💍)の方に親(qīn )しま(🍍)せ(➖)る理(lǐ )由だ(✍)ったらしい(🏆)。が、同時(😲)に(🤟)、色の黒い、藪睨やぶにらみのお兼(📊)に(🚌)くら(⬛)べて、ふっくらした頬と(👲)くるくる(🐀)した眼をもったお(🚔)鶴の方が、(🧗)より大きな(🔐)魅力(😤)であったこと(🎎)も否い(🌧)なみがたい(🚈)事(shì )実(shí )であ(🕖)った。
激昂(áng )げ(🔈)っこ(🍔)うし(🍻)た(🙅)声は刻一刻に猛烈(liè )になった。人々は潮の(🗳)ごと(♏)く阪井(jǐng )に向か(🤶)って突進した(🙏)。
新七は母(📟)の言(yán )お(🗨)う(🍊)とする(🚜)こ(💎)とが、気(qì )に掛(guà )ったが、食堂の方にはまだゆっくり話(huà )し(💊)込んでい(🍾)る客のあ(💏)るのに気(🕉)がついて、ちょっ(☝)とそちら(😊)の様(yàng )子を見(jiàn )に行って来(lái )た後で、また(💟)母の(🛌)側へ来た(🍰)。新七に言わせると、この大きな震災(zāi )の打撃(jī )は(🈴)母の想像するような程度の(⬅)ものでは(🔽)ない(🌼)。日頃百円のものを二百(bǎi )円にも三(sān )百円にも(📠)廻して、現金で(🐉)遊ばせて置くという(🌾)ことも少い商人が、肝心の店(🍲)の品(🈺)物(📤)をすっかり焼(shāo )いた上に、取引先まで焼(shāo )け(💉)てしま(🖤)ったでは、どうしようもない。田舎(shè )へでも引込むか、ちいさく(Ⓜ)なるか(👩)――誰一人、(📭)打(🆖)撃を受(shòu )けないも(🕐)のは(🎛)ない。こんな話を新七は母にして聞かせた。
「祖母(mǔ )の問(📎)題についても、僕(pú )はも(📀)っと(🥥)深く考(kǎo )(🏽)えてみなければならない。これまで、僕(pú )はいい加(jiā )減に現実(shí )と妥協して来た(🐔)よう(🛅)だ。祖母のみじめさを(🎸)みじめさのまま(💫)にしてふれないでおき、それ(✝)を祖(🎞)母自身の幸(xìng )福のため(👻)だ、などと考えるのが(🏊)妥(tuǒ )協(xié )でな(👷)く(🏸)て(➕)何であろ(🔰)う。妥(🔈)協は(💣)、おた(🏓)がいに真実の(💇)愛を感じな(🐣)いものの間にのみ常に成立(🐑)つ(🤰)。そ(📎)の意味(⌚)で、妥(🥟)協はたしかに虚偽(🅾)だ。……だが、真(🤠)実の愛は(🛋)どうすれば湧いて来(😀)るのか、僕にはそれがわからな(🧠)い(😦)。僕はた(🌡)だそれを「(👪)摂理(🤸)」に祈(qí )(💹)る外は(📱)ないのだ。そして、真実(🏨)の愛がまだ湧いていないとすれば、それ(🥁)が湧(🤫)くまでは、妥(🆕)協(xié )の外に(😯)道はないのではないか(🕡)。なぜな(🏚)ら、真(zhēn )実の愛もなく妥(🎨)協もない(🤐)ところ(🌛)には、た(🦐)だ(🍗)破(pò )壊の(😿)みが残され(🥝)てい(📨)るからだ。白鳥会では、妥協よりもむしろ破壊を選ぶといった意見の(📦)方が多かった。しかし、僕はそれが単に痛快(kuài )だ(😜)からとか、虚(xū )偽でないからとかいうだけで賛成するわけにはいかない(🐑)。少(🛑)くとも、僕(🔶)と祖母とに関す(🔌)る限り、破壊が妥協(🆙)よりもまさっていると(❎)は決(👖)していえないようだ。それは、破(pò )壊(huài )がは(🖇)っきりと建設を約束してくれないばかりでなく、僕自身の気持において何か(👢)忍びないも(🎣)の(🏐)を(🕣)感ずる(⛲)からだ。……こ(🐚)れは、(💥)僕の(🍞)心のどこかに卑怯(🦔)の虫(chóng )が巣食(📟)っ(🐌)ているせい(🏪)だろうか。或(🔈)はそう(🔇)かも知(zhī )れない。しかし僕と(🆙)しては、今はほ(🏐)かに行く道はない(👰)ようだ。考えてみ(🍙)ると、(🗝)祖母(mǔ )もみ(💧)じめだが、僕(pú )もそれに劣らずみじ(🕤)めなのだ。呪われたる運命よ。」
「君子(zǐ )は上へ(🚤)上へと進む。小(💃)人は下へ下へと(✡)進む。」
「そりゃ、悪いでしょう。」
「強(qiáng )請です(📘)。畜生です。そして河(🙋)野家の仇(🏐)あだなんです。」
「いや、今度は何と言われても(🙏)、私(sī )の失敗でした。」
「ええ、後で(👂)」と(🏈)お(🕵)種(📙)は笑(xiào )って(🐔)見せた。「伯母(mǔ )さんは父さんの許とこで(🦌)御話(🍘)して来るで――(😕)」
「嘘(👖)よ、そんな(🖼)も(🌋)のじゃ(😩)ないわ。ああ、」
この問に(🚌)は(🗣)、三(sān )(🥟)吉は酷(kù )ひどく狼狽ろうば(🔖)いしたと(🗑)い(🅾)う様(🔧)子を(🐷)して、(🏇)咽(👂)喉のどへ干乾(qián )ひ(💌)から(👟)び付い(📧)たような声を出して、
(🤭)次郎は、(🕊)そっけなく答えた(🏴)。が(✖)、すぐ、言い直すように、
ビデオ このサイトは2025-02-16 08:02:11収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025