「きみは悪いよ」と(🈁)光(guāng )一は(🧕)歩みよった(📡)。 藻抜もぬけの(✉)ように立っていた、私わしが魂たましいは身に戻っ(🐍)た、(👄)そなたを拝(🧕)むと斉(qí )ひとしく、(🔧)杖つえをかい込み、小笠お(🧠)がさを傾け、踵くび(✍)すを返すと慌あわただしく一(yī )散に駈(qū )かけ下りたが、里(lǐ )(🌞)に着いた時分(fèn )(🕥)に山(shān )(🚢)は驟雨ゆうだち、親仁(🛍)お(🗨)やじが婦人おんなに齎(🐋)もたらした(🤼)鯉もこのた(🎏)めに(🚮)活きて孤家ひ(⛺)と(💣)つやに着い(💽)たろうと思う大雨で(🍑)あった。」(😽)
これは次郎にとって、たし(🍈)かに大きな驚きの種であった。が、彼の驚きは(💟)、ただそれだけ(🌵)では(Ⓜ)なかった(📉)。
「そ(🕔)ら良え現象や。ところが、威張る新聞記者は佃煮に(✳)するほどいますわい。な(🥫)るほど、威張ろう(🎯)と思え(💆)ば(👤)、威張(zhāng )れ(🥇)るがね。し(😞)か(🤡)し威(wēi )張(👭)って良(Ⓜ)い理由(yóu )はどこにも無い(📠)んだ。た(💯)とえば、よく使わ(🔏)れる例だ(🍭)が、失(shī )(✔)業した(❣)新聞(🧀)記(jì )者は(👞)水をはなれた魚のようにみじめなんだ。してみると(🌁)だね、てめ(💲)えら(🤡)が威張(💤)れ(🦌)たのは、てめえら自(zì )(🔞)身(shēn )の、――変(😶)な(🎋)いい方だ(🚸)が、――(🐆)人格ではなくて(📀)、(🍦)実は背(bèi )景(❄)になっている新(🎒)聞(🙌)のおかげだ。つまり、(⏭)虎(hǔ )の威(wēi )を借り(😵)ている、といっ(🕑)ては月並かな。君あれだよ、つ(🗃)まるところ新(xīn )(🏷)聞記者という特(🌁)権を濫用(yòng )しているんだよ」
一(😞)七 そろばん
「そ(🚱)うだ。今(jīn )(🚙)日車(🚮)の中に、た(🕺)しかに(🐰)陽虎(hǔ )が乗っているのを(🛄)見た(📑)とい(📳)うんだ。」
兄の答えを想(☕)像するとこの(📺)言葉に尽きていた(🥋)。そう思う度に(💩)岸本(běn )は嘆息(xī )(⤵)して、(🆚)持前の沈黙(💢)に帰っ(👙)て(🙁)行った。
寝るの(🦊)に、(😟)死人の(🎦)ような寝(🐩)方は(🍞)されな(🎂)い。家居に形式(⏫)ばった容(róng )(🤠)儀は作られない。喪服の人にあ(🍦)われる(🎽)と、(👗)その人がどんなに心(xīn )やすい人であっ(🔫)ても、必(😐)ずつつしんだ顔になられる。衣(📩)冠を(📄)つけた人(🍫)や、盲人にあわれる(🍸)と、あらたまっ(🔘)た場(chǎng )所でなく(🚼)ても、必(bì )ず礼儀正しい態度にな(🚷)られる(🥡)。車(⏺)上で喪服の(🙀)人に(🎼)あわれると、車の横木に手をかけて頭(tóu )を下げられる。国(🐥)家の地図や戸籍を運搬(💿)す(🐬)る役(🧕)人に対(🏟)しても同様であ(🔘)る。手厚い(🧀)もてなしを受けられる時に(🤤)は、心から思い(🚠)がけもないという顔をして、立って礼(lǐ )をいわれる。ひ(🦕)どい雷(📖)鳴や烈しい嵐の時には、形を(🤳)正(🗣)して敬虔な態度(dù )になられる。
かれが空林庵(ān )の玄(xuán )関(wān )げんかん(🐟)をはい(📧)ったの(🚙)は、それからおおかた(🤕)、十分ほどもたっ(🆎)たあとの(🧝)ことだったのである。
(🥧)やがて(🍮)寿平次もお民も(🎃)亡なくなった隠居(jū )(🐳)の墓の前(qián )に集ま(🚞)った。
「あれ、そんな心配をして(😋)おく(♐)れだと…(🏠)…それじゃ(👻)反か(🐛)え(👎)って御気毒ですねえ」
「知者(🚱)は水(shuǐ )に歓びを見出し、仁者(🏷)は山(shān )に歓びを見(🏧)出す。知者は活動的であり、仁者は静寂(🈸)である。知者は変(biàn )化(huà )を(🕌)楽み(🚕)、仁(🌕)者(zhě )は永遠の中に安住する。」
「唯今ただいま!」と車夫の声。
ビデオ このサイトは2025-02-22 07:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025