「何だ(🔘)?」と坐中の(🔀)一(yī )人が驚いて聞いた。「通じたかね。」
「人間(🌈)というものは、(🐲)功名心のため(🌩)なら自(zì )殺さえしかねないものだか(🚪)らね(🛰)。」
こんな調子で、半蔵は『童(🛌)蒙入学門(🏨)どうもうに(🥝)ゅうがくもん』や『論語(🥢)』なぞを読(dú )ませに村(cūn )(🕒)の(🆗)子供(gòng )(🐮)らを誘(yòu )い誘いした。そ(🏤)の時になっても彼は無知な百姓の子供を(📬)相手(shǒu )にして(🤔)、教(🤗)えて倦(🕶)うむ(💄)ことを知らなかった。普通教(🛂)育の義(✔)務年(nián )限も定(dìng )め(😦)られ(⤴)ずに(⛓)ある(📕)ころで(♎)、(😪)村には読(🤡)み書(shū )きす(🌋)ることのき(🕊)らいな少年も多(duō )く(🎵)、彼の周囲はまだ(🚕)まだ多くの迷信にみた(♊)されてい(🏽)た。どうかするとにわかに顔色も青ざめ(🌴)、口から(🥣)泡あわを出す子(zǐ )供(😢)な(⏪)ぞがあると、それが幼いものの病(⬆)気(😚)とは見られずに、狐きつねのついた証拠(jù )だと(📖)村の人から騒がれるくらい(📕)の時だ。
「それぢや小(🔞)常磐せうと(💹)きはの方は宜敷よろ(🔪)し(🚦)く頼(㊙)ん(❕)だよ。式が済んだら新夫婦に写真(🎇)を撮らせて、直たゞちに料理(lǐ )屋へ廻らせる。よし。」
「家うちはすっかり片附いたかい、大変だ(🌚)ったろう。」
彼は、そう答えると、すぐ立上(👩)った。そ(✂)して丁寧に陽(👤)貨に敬(jìng )礼を(🛰)して静(jìng )かに室を出(👈)た(📈)。
(🏳)次郎は蓆の(😏)中央(yāng )に殿様(yàng )(🔳)のように座を占めて、お兼とお鶴とが、(🎅)左右か(🕘)らつぎつぎにブリキの皿に盛って差(chà )出す草(📵)の実(shí )や、砂饅頭まんじ(🌾)ゅうに箸(🌿)をつける(🥤)真似をしてい(🦉)た。しかし、もう同(tóng )じような遊び(👑)を小半時(shí )も続け(🖌)て(🔖)いたの(🦋)で(🤣)、少し(😑)厭あ(🕠)きが来たと(😭)こ(🥨)ろだった。厭きが来ると、次郎はい(🔪)つもお兼だけをのけ者にしてお鶴(😝)と二(😾)人き(🤨)り(⛏)で遊び(⏬)たい気持になるのであった。お兼(jiān )は恭一と同い年、お鶴(hè )は次(🔟)郎(láng )と同い年で、これ(🚡)が次郎を(🌎)して自(zì )然(🤞)お(🎗)兼よりもお鶴(🌐)の方に親(qīn )しませる(🔻)理由だったらしい(😔)。が、(🛍)同時(shí )に、色の黒い、藪睨や(💩)ぶに(⏬)らみ(🍭)のお兼にくらべて、ふ(🕧)っくらした頬とくるくるし(👅)た(🧀)眼を(⬜)もっ(🎵)たお鶴の方が、より大きな(🦂)魅力であったこ(🕤)とも否(📘)い(🧟)なみがた(🌞)い事実(shí )(🙇)であった。
「だが(🌌)、考え(⏳)てみると、(🛶)なさけない(🐏)のは決して君らだけではない。こんなことを言っている私自(💿)身(📠)が、今朝は、君ら(🧢)に対して重大(🅱)な過(guò )失を犯おかしてし(🤺)まったようだ。私は、さっき君(🉑)らを非難して(⛷)、平気で自(zì )分の良心(🙃)を眠(mián )ら(🚭)せている人(rén )間だ(🛒)と言(👎)った(🆓)。ま(🔮)た、(🍴)君らの奴(nú )隷根性がな(🌖)さけないとさえ言(🐍)った。こういう言葉は人間(jiān )に対する最(zuì )大の侮辱ぶじょくの(💹)言葉で、心に愛(ài )情をもつものの(🐤)容易(🍦)に口(💴)にす(🐭)べきことではない。少くとも同(tóng )じ屋根の下で、一つ釜かまの飯を(📥)たべながら、こ(🍕)れから共同生活をやっていこうと(🕔)する(🎁)人たち(🗽)の間(jiān )では、決し(🐴)てと(🍯)りかわされてはならない言葉なのだ。しか(✨)るに、私は、(🦆)つい、(⬛)自分の感情にかられて、そんな言葉をつかってしまった。それは、私(🎍)に忍(🌍)耐心が欠け(🏂)て(🚘)いたからだ。いや、君ら(🛰)に対(duì )す(🥗)る愛情が(💂)、まだ十分でなか(♈)ったから(👕)だ。私は、板木当番の乱暴な打(dǎ )ちかたを(🌩)非難しながら(😢)、自分自身で(🤺)、それ(👌)とちっともち(💛)がわない過(guò )失を犯し(🏵)てしま(🐵)った。私(🚒)は、いま、それに(📔)気(qì )がついて、心から(🛅)恥じている。同時に、私は、今日の私(📽)の言(yán )葉が、(🎖)君らを強制して、(🚝)盲(🏟)従もうじゅうを強しいるよ(🥟)うな結果(guǒ )に(🚐)ならない(😲)こ(🖱)と(🈁)を、心か(🧥)ら祈いのら(🚜)ずにはいられ(🥤)ない(😑)。……くれぐれも(📣)言っておきたいのは、(🎨)人間にとって(💆)良(liáng )心の自(zì )由をまもるほどたいせつなことはな(🍛)い、(😻)ということだ。板木(⛺)の音であ(🈁)れ、(😤)先生(shēng )の言葉であれ、そ(🕢)のほか、そとから与あたえられた(🍾)どんな刺(cì )激しげきであれ、(🚪)それがきび(♎)し(🍮)いか(🎤)ら従(cóng )う(👋)、甘(gān )(🚡)あまいから軽(qīng )ん(❓)ずるというのでなく、君ら自身(🧒)の良心(♑)の自由な(🔫)判断に訴うったえ、従うべ(🤡)きものには(📠)進(🛎)んで従い(🥑)、従うべ(💵)からざ(🉑)るものには断じて(🕰)従(📟)わない、というよう(🏧)であってこ(♓)そ、君(jun1 )(📼)らはほん(😩)とう(🎽)の人間だといえる(👛)のだ。私(sī )は、愛(ài )(🌡)情と(📏)忍耐心が足りな(😯)いため(🚼)に、つい(⬇)激しい言(yán )葉を使いすぎたが、それ(🙂)も、君らに、あく(🏨)まで(☕)も良(🖥)心的・自主(zhǔ )的に行動(dòng )してもらいたいと願(yuàn )っていたからのことだ。私は私として十分(🚪)反(fǎn )省する(🥕)が、どうか君らにも(⛔)、私のその気持(🕞)ち(👝)だ(🛥)けは(💓)くんでもらいたい。そして、その(🌋)意(yì )味で、(🚇)私の(🗾)激(jī )(❌)しすぎた言葉(🧕)をよいほうに(👼)生かしてもら(🍠)い(🥧)たいと思う。――最後(hòu )に、私は君(jun1 )らとと(🚱)もに、永平(🌈)寺の(🔚)小(😢)僧さんが、礼拝らいはいしながら(🌒)鐘(🆒)を(🆖)ついたという(💃)、あの敬(jìng )虔けいけん(🐙)な態度の意(🔰)味(🔼)を(📙)、もう一度(dù )深(🏷)く味(wèi )(👖)わって、けさの(📌)私の話(huà )を終わることにしたい。」
孔子にそう云われるほど、(🆔)実際(🗑)冉求はこの一二カ月弱りきった顔(🎇)をしている。別に身体(tǐ )(💷)に故障(⛔)が(🥉)あるのではない。ただひどく(🎃)気分(fèn )が(👼)引き立たな(🔍)いのである(🏸)。
「それはわか(👎)りきったことです。だが、その心の問題と(🔯)いう(👫)のが、このごろで(🐿)は、どうもじ(🚀)めじめしたことになりがちでしてな。」
(🌺)女(nǚ )中(zhōng )は盃(🚔)を置い(🦍)て、(🆘)客の様(yàng )子(📨)を見比べた。
そ(👚)の夜千(qiān )三は塾じ(⛔)ゅ(🕧)くで一同に相談(😾)した。
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