いったい、そ(😂)の牛なかまは、強(qiáng )い牛は強(qiáng )い牛と集まり、(👁)弱い(💝)牛は、弱い牛と組を立て(🥘)ているようですが、あら(🃏)たに外(🚹)からはいってき(🎣)た牛は、どん(🤶)な(🥘)に(🕣)こちらで仲よくしたいと思いま(🌎)しても、いきな(🙍)りそのなか(💡)まには入(rù )れてくれま(🎎)せん。それには「角押つの(✳)おし(🏾)」ということをしなけ(⛓)ればならないのです。そして、(🚛)先が強(😖)ければ、どこま(🚟)でもそのあとにしたがい、また、こ(⏯)ちらが強ければ、向こうか(🎵)ら付(💘)いてくる(🍌)というのが、それが牛の性(🚎)分に(🛡)近いものなので(🌥)す(👉)から。 令(lìng )(🦋)嬢は、右(🤵)の手に持(chí )って(♟)いる華奢きゃしゃな象(xiàng )牙(yá )骨(🔕)ぞうげぼねの扇を(🙎)、弄(🧞)まさぐりな(🔙)がら、青(qīng )年(nián )の顔を見上げながら、遉(🈴)さ(🤹)すがに女らしく云った。
儀ぎの関守せきもりが先(📟)師に面会を求め(🤟)てい(🍎)っ(🏣)た。――
「い(👽)やな(⚪)人!」と、逃(😉)げられたら(😳)、自尊心(🛠)を傷つけられた想いに先(xiān )ず当分は悩(nǎo )まな(🥃)くてはならない。いや、逃(🧕)げられるぐらい(🛁)なら(🥨)まだ(🧟)良い方だ(✅)。「キャッ!」と、(🚠)声を立てられたりなぞすれば、眼もあてられない。しかも、その可能性はどうやら無(😾)限大(dà )だった。女はべ(😏)つに好意(🍚)を示し(🍯)ているわけでも(⬛)ないと、豹(bào )一は(💟)思(sī )っ(🐅)ていた。それどころか、(🔡)どうやら軽蔑していると思(sī )われる(🍏)節もあ(🚑)る。冬空にオーバー(⏹)もなしに(📥)、柄にもな(💙)い喫茶店(diàn )へまぎれ(📉)込んで来た男など、充分(fèn )(🔃)軽蔑に価する筈だ! おま(🌒)けに女は(🏊)歯(chǐ )切れの良い東京弁と来ている(💪)。
「(😑)合歓(🈲)綢繆(🤙)ごうがんちゅうびゅうを全うせざるもの詩家の常ながら、特に厭世えんせい詩家に(⛷)多き(🌯)を見て思(🍓)う(🤚)ところなり。抑(yì )そもそも人間の生(🏊)涯に思(sī )(🔹)想なる者の(🌯)発(fā )芽(🦎)し来(🕺)きたるよ(💋)り、(🦂)善(shàn )美(🌻)を希ねがうて醜(chǒu )悪を忌(jì )むは自(🐶)然(📿)の理(🍊)なり。而しかし(🍆)て世に熟せず世の奥に貫かぬ心(🛏)には、人生の(🕊)不調(diào )子(zǐ )(🚣)、不都合(🦎)を見初(📐)める時(⬛)に、初(📈)理想(xiǎng )の甚はなは(🈴)だ(🔭)齟齬そごせるを感じ、想世界の風物(wù )何(🗒)となく(💢)人(rén )を(🌞)惨(🔐)憺さんたんたらしむ。知識と経(jīng )験と(🔺)が相敵(dí )視(🏇)し、妄想もう(⛔)そうと実想とが相(🔸)争闘(🈸)する少年の頃に、(👠)浮世を怪訝(yà )かいが(📜)し厭嫌えんけん(🤳)するの情(qíng )起り易(yì )やすきは至当(🌰)の者なりと言うべし。人(rén )生(🐖)れな(🦎)がらにして義務(🚨)を知(zhī )る者ならず(📲)、人(rén )(🏅)生れながらに(🗓)徳義(yì )を知(zhī )る者なら(🌆)ず、義務も徳(💁)義(❔)も双対的のも(🍕)のにして、社(🦐)会を透視(😀)したる後『己(🌦)れ』を明見し(👵)たる後(hòu )に始(shǐ )めて(🔃)知り(🔏)得べきものにして、義務徳義(yì )(👱)を(🍰)弁ぜざる純樸(🔡)なる少(💁)年の(🔌)思想が始(shǐ )(👺)めて複雑(🌘)解し難(🌑)き(🌷)社会(huì )の秘奥に接(🎸)した(😩)る時に、誰か能よく厭世(🔩)思(💨)想を胎生せざるを(🌿)得(🌪)んや(🎄)。誠信を以もって厭世(shì )思想(💅)に勝つ(💲)ことを得べし。然れども誠(chéng )信なるものは真(zhēn )に難(nán )事(🏁)にして、ポオロの如き大(dà )聖すら嗚呼ああわれ罪(🎷)人なるかなと嘆(tàn )じたること(💃)あ(📒)る程な(⛴)れば、厭(💰)世の真相を知りたる(🆓)人にし(😼)て(🙌)之こ(🚖)れに勝つ程の誠信あ(🛷)らん人は凡俗ならざるべし」(🤧)
その第二(💭)は、(🍁)親が先に立(❗)って、子供をあとからついて来させるこ(🍺)とです。絶頂(dǐng )に行く道(📴)は親が十(shí )(⭐)分(fèn )心得ています。子供は何(🤡)も考えないで(💂)、ただ親のあとにつ(🐛)いて行(💏)きさ(🚯)えすればそれでいいのです。子供が自分(⛩)で道順(shùn )を考(❔)えたり、(😛)地図を(🌑)しらべたりす(🍶)ること(⌛)は(👯)、親の立場(🔻)からは全(😵)く無(wú )用なことで、むしろ(🔧)うるさいこと(🙊)なのです。「生意気な理くつをいうんじ(📚)ゃない。親を信じて(🎣)黙ってつ(🥚)いて来さえすれば、まちがいはないんだ(🛌)」――親(🗃)はそういっ(🥨)て、(🎮)子供が不(💀)平づらをし(🉐)てい(🔺)ようと、(🛥)泣(qì )きそうな顔をしていようと(✨)、一切お(✔)かまいなしで、ぐいぐい引っぱって(🎈)行き(🍽)ます。こん(📎)な登山法は、子供にとって(🙀)は迷(mí )惑か(🗼)も知れませんが、親としてはかな(⛅)り簡便なやり方です。そしてそ(♌)の親(qīn )は、自分の子供に、(🖐)子供(💟)自身の足(zú )(🔦)で富士(shì )登山をやらせたという自(zì )信を、た(👰)しかに持つことが出来るでしょう。
「友人は(🌫)好(hǎo )(🆔)いことを言(⛰)っ(⛄)てくれた。これ以(🍞)上(shàng )の(👆)死滅には自分(🐙)は(🐝)耐えられない――」
花(📟)―(⛺)―ア櫻(yīng )木イ(🌵)――
「(🐟)一寸(cùn )ちょっと父(fù )さんの(🐒)ところへ(😤)御(yù )使に来ま(🚿)したから、(📬)そ(🛒)の御(🛰)用を済(🙇)ま(🎖)してしまって(😉)――(⬜)それから後で」
次郎の頭に巻か(😜)れた繃帯は、学校じゅうの(🐤)注目の焦しょう点になった。誰(shuí )も(🚘)そ(🥣)れを(💨)彼の敗(bài )(👡)北(běi )のしるしだと思う者(zhě )は(😰)なかった。このごろ少(🍁)し落(luò )目になっていた彼の(♉)勇名(míng )は、(🚀)そのため(📉)完全(🎊)に復活(😞)した。上級の子供たちま(❗)でが(😱)、学校の往き帰りに、彼に媚こびるようなふうがあった。由夫とその(🕚)仲間たちは、(💮)いつもびくびく(❤)して彼(🍃)を避ける(🔓)こ(🔁)とに苦心(xīn )した(🏅)。
「4君子は軽率にものを言ってはならない。一言で知者と(👊)もされ、不知者ともされ(🛐)るのだから(🤺)。私が孔夫(fū )子(🗄)に及ばないの(🤢)は、丁度梯(🎞)子で天(tiān )に昇(shēng )ることが(🦖)出来(🚾)な(💨)いのも同じだ。もし孔夫子が志(zhì )(🐐)を(📦)得(📒)ら(😘)れて、一(😚)国を治(zhì )める地位に(😧)でも立たれたら、そ(👺)れこそ古語(yǔ )に謂ゆ(😳)る『之を立(lì )(🍣)つれば斯(sī )ここ(🏵)に立ち、之を道みち(⚾)びけば斯に行したがい、之を綏やす(💨)んず(📜)れば斯に来り(🕒)、之を動か(🐼)せば斯に和(🥦)らぐ。其の生や(🧘)栄え、その死(👎)や哀む』とある通(tōng )り(🎦)、民(mín )生も豊かに、道(🕍)義も行われ、(✋)人民は帰服して平和を楽み、孔夫子が生きてい(🕍)られ(🤸)る間はそ(✖)の政治を謳歌し、亡くな(✍)られると父母(mǔ )に別れた(🖊)よ(⚽)うに悲(bēi )むだろう。そうした(🆎)力(🦒)が私など(🕘)にあろうはずがな(🍏)い。比(🌧)較されただ(🧞)けでも、耳がつぶ(🕝)れ(🌐)そう(🗑)だ。」
「(🍋)おお(🚰)、子貢か。」
「先生には、何もご方針はないのですか。」
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