「蛙が(😷)よく鳴くに」とその時(👻)、お新も耳を澄まして言(yán )った。「昼間鳴くのは、(🤥)何だか寂しいものだな(🔑)あし」 それから、お祖母さ(😉)んの方を見、少(🎈)し気(🍀)まずそうに、
と(🤑)、もう(🕣)一度彼は首(shǒu )をひね(🥄)った。そして最後に次の言(yán )葉を思い起した(🏇)。
○ 原(yuán )文「郷(🆕)原(yuán )」(🎧)の「原」は(✝)「愿」に(🚓)同じ(📄)。「愿(🗒)」は謹厚を(💮)意(yì )味する。ここでは、周囲の人々(🌟)に調子を(😓)合(hé )せ、批難をうけ(🕛)ないように細心の注(💝)意を払つている人。日本の田(🏎)舎(✔)でも、人格者などといわれてい(🌩)る人の中に、こうした種類の(🕑)人がよく(🕥)あるもの(🙌)である(🔡)。いや田(tián )舎だけではな(🔠)い、行(háng )政官な(🕞)どの中にも(📵)、こうした意(🌴)味での謹直型の人は決して少くはないだろう。「郷原は徳の賊なり」――(🛺)この言葉は、日(🙎)本(🎖)の各方(fāng )(🕖)面にもつと広く流布されてもいい言(🎥)葉では(🕞)あるま(🥒)いか。
食事を与えられた犬のように、何の躊躇(chú )ちゅ(🌴)う(✡)ちょもな(🍤)く、二人(🏂)がその紙片(🏙)に(😕)手(shǒu )(🕠)を出(chū )そ(📛)うと(🥂)している時だ(🍦)った。荘(zhuāng )田(tián )の背(bèi )後うしろの(🕗)扉ドアが、軽く叩たた(🚞)かれて、小間使が(🧟)入っ(🌅)て来て、
つい(🌂)こないだ、朝倉先生(shēng )のこと(🏠)で道江と話しあった時、道(📅)江(🥠)の自分に対する心づか(🕟)いを、あれ(🔚)ほど無造作に、――考(kǎo )えよう(🎆)で(🆘)は侮辱(rǔ )とも思(🌇)え(⛳)るほどの無造作な態度(😫)で退けた(📩)自分が、きょうは(🌶)、たとえわずかな時間にせよ、道(dào )江の問題に夢中になって、朝(🚶)倉(🆒)先生のこと(🚞)をまるで忘れて(🎳)しまってい(💔)る。何(🔈)とい(🛏)う矛盾だろう。いや、何という軽薄(báo )さだろう。
「畜(❔)生、あい(🖖)つ(🌱)を見る(🍞)と、涙が出やがる(🕠)」
「折(shé )詰(🚄)おりづめをよこせ」
参覲(🌠)交(🚹)代(dài )(🚵)制(🚢)度変(📙)革以(yǐ )来の助郷の整(zhěng )理は、いよいよこ(👒)の(😎)宿場に働くものにとって急務の(🖌)よ(🎇)うに見えて来(🥨)た。過ぐる六月(yuè )の十七日(♏)から二十八日に(🔥)わた(🏏)る荷送りを経(jīng )験して見て、伊(🏃)那方面の(😡)人足の不参が実際に(🔶)その(🎧)困難を証拠立てた。多(🤰)年(nián )(🕝)の江戸の屋(wū )敷住居やしきずま(⌛)いから解放された諸大名(🍀)が家族もすでに国(🚛)に帰り、東照(zhào )宮の覇業はぎょうも内部から崩くずれか(🌻)けて来(lái )た(💁)かに(⏩)見えることは、ただそれだけの幕府(fǔ )の衰え(✖)というにとどまらなかった。その(♎)意味(😅)か(♐)ら言っても、半蔵は蓬莱(📺)屋(wū )ほ(🙁)うらい(🐘)や新七(qī )が江(🦀)戸出府の結果(guǒ )を待(dài )ち望んだ。
「先生も(🚽)随分年を(👊)とられた(🎙)な。」
「何(📏)かお仕事?」
「ええ(😾)、私もこうして居(🌞)たいんですけれど……(📩)居られ(🎭)るも(🎍)の(🆘)なら、一(🦌)日(🚾)でも余計……」
「君ら(🐌)は、そんなこと(👜)はあた(🛸)りまえだ、(🤙)今さ(🚡)ら(🏌)生活設計だの何(hé )だのと(🤞)言って(🥕)さわぐことはない、と考(kǎo )(🔗)えている(👀)か(🈶)もしれない。しかし、こ(🕖)れは大事なことだ(👨)。だれかにきめ(🤵)てもらった組(📖)織と、自分たち(📔)でその必要を感じて作(zuò )っ(🧕)た組織とは、全然意(👏)味がちがうからね。君らは、君(🕯)ら自身の(🚨)幾時間いくじ(👣)かんか(🍲)の体験によっ(🍋)て、室(shì )長の必要を感じ、その制度(dù )を作(🌋)り、その人(🎟)選(xuǎn )をす(⏰)ることになった。そうして(🧣)できあ(⛎)がった(💜)室長は、(🌄)よかれあ(😘)しかれ、君ら自身のもの(🏑)だ(🥞)。したがって(🎻)室長の言動(dòng )に(🥊)対(🔄)し(🤨)ては君ら自身が責任(💗)を負(💳)わなければならない。そうい(⛰)ったぐあいに、すべてを自分のものにしていくところに、おたがいの生活設計の意義があるんだ。何も世(🔆)間をあっと言わせるような、珍(👽)め(👓)ず(📽)らしい生活(🍇)形式を強し(🕌)いて作りだそうというので(🚙)はな(🕜)い。形(🛥)式は(🔠)、むしろ平凡へいぼ(🐡)んなほ(🚜)うが(🕳)いい(🚷)。その平凡な形式を、ほんとう(🗨)に自(🙅)分のも(🥇)の(💻)にして、(🥪)内容(róng )(🌼)を深めていこうというのが、ここ(🕶)の生(💢)活(huó )の(💇)ね(🍱)らいなんだ。どう(🅰)か、その(🛶)つも(🌿)りで、(🕷)奇抜きば(🐝)つな案でな(🦁)ければいけないだろう、などと(⛑)いう考えにと(🏂)ら(🛴)われ(🎂)ないで、実際(🌉)君らが、君ら自(zì )身の(🐂)生活(🔷)に必(bì )要だと思(sī )ってい(🔴)ることを、正直に提案て(🙊)いあんしてもら(😏)いたい(🧘)と、私は思っている。そこで、――」
ビデオ このサイトは2025-02-22 11:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025