「何だ?」と坐中(😷)の一(🏯)人が驚(⛲)いて聞いた。「通(🐫)じた(🌝)かね(👮)。」
「人間(jiān )というものは、功(🏝)名心(xīn )のためなら自殺さえしかねないもの(🏨)だからね。」
こんな調子で、半蔵(🎅)は『童蒙入学門(mén )どうもうに(🤨)ゅうがくもん』や『論語』なぞを読ませに村(🥝)の子供ら(🚏)を誘い誘いした。その時になっても彼は無知な百姓の(🗨)子供を(🀄)相手(shǒu )にし(⏱)て、教えて倦うむこと(🚦)を知(😤)らな(🏃)か(❓)った。普通教育(yù )の義(yì )務(🌾)年限も定められずにある(👒)ころで、(🌩)村(🥑)には読(dú )み書(🌮)きすることのきら(⛽)いな少(shǎo )年も多く、彼の周囲はまだまだ(🐨)多くの(🅰)迷(mí )信(xìn )にみ(🗽)た(🎲)されていた。どうかするとにわかに顔色も(🚩)青ざめ、口から泡あ(🎊)わ(🔥)を出す子供なぞがあると、(🏫)それが幼いものの病気とは見ら(😆)れずに、狐きつねのついた(🍓)証(zhèng )拠(🧓)だと村の人(rén )から騒がれるくらい(🤭)の時だ。
「それぢや小常(📝)磐(pán )せうときはの方は(📙)宜敷よろしく頼んだよ(🕙)。式が済んだ(🧓)ら新夫(🍾)婦に写(xiě )真を撮らせて、直(zhí )たゞちに料(liào )理(lǐ )屋へ廻らせる。よし。」
「家うち(🔎)はすっかり片(📅)附(🈳)いたかい、(👀)大変だ(🐩)ったろう。」
彼は、そう答えると(💆)、(🔋)すぐ立上った(🛴)。そ(🤪)して丁寧に(🛳)陽貨に敬(jìng )礼をして静(⛏)かに室を出(chū )た。
(✊)次郎は蓆の中央に殿様のように座を(🍼)占めて、お(🐸)兼(jiān )とお鶴とが、左右からつぎつぎにブリキの皿に盛って差(chà )出す草(cǎo )(🌓)の実や、砂饅(mán )頭まんじ(❗)ゅうに箸(🤑)をつける真似をし(💟)ていた(🐊)。し(🤚)かし、もう同じような遊(🔚)びを(🔑)小半時も(🔚)続(💯)けていたので、少(🛑)し厭あき(👈)が来たところだっ(🍘)た(📀)。厭(💅)きが(🤺)来ると、(🧦)次郎はいつ(🥐)もお(😤)兼だけをのけ(🍎)者に(😍)してお鶴と二人きりで遊びたい気持にな(🏨)る(🔖)のであった(🎻)。お兼(jiān )は(🤐)恭(gōng )一(yī )と(🈸)同い年(🐬)、お鶴は次郎(🍔)と同い年で、これ(🏂)が次郎をして自然お兼よりもお鶴の方に親しませ(🧔)る理由(yóu )だったらしい。が、(🎿)同時に、色(🎟)の(👈)黒い、藪睨やぶ(✂)に(✴)らみのお兼にくらべて、ふっくらした頬(jiá )とくるくるした眼をもったお鶴(hè )の方が、よ(👉)り大きな魅(♏)力であったこ(🕚)と(💱)も否(👎)いなみ(😌)がたい事実(shí )であった。
「だが、考(🌕)えてみると(📫)、なさけない(🐠)のは決して君(🕐)らだけ(🚷)ではない。こん(🚩)なことを言(👨)っている私自身が(🚝)、今朝(cháo )は、君らに対(duì )し(🍉)て重(chóng )大(🤺)な(👂)過失を(🕌)犯おかし(😂)てしまったよう(😲)だ。私は、さっき君らを非難し(🤯)て、平(píng )気(qì )で自(🎩)分の良(🕒)心を眠(👩)らせている人(rén )間(🏪)だと言った。また、君(jun1 )らの奴(nú )隷根(🐈)性がなさけないと(💚)さえ言(yán )った。こ(🚰)ういう(🌸)言(💅)葉は人間(😎)に対する最(zuì )大(🛹)の侮(🚼)辱ぶ(🕵)じょくの言葉で(🎎)、(💛)心(🕵)に愛情をも(🚙)つもの(🍛)の容(💑)易に口にすべき(🎟)ことではない。少くとも(🍆)同じ屋根(gēn )の下で、一(🎌)つ(🚌)釜か(✂)まの飯をたべながら、これから共同生活をやってい(🚤)こうとす(🖱)る人たち(🥨)の間では、決してとりかわされてはならない言(🛳)葉なのだ。しかるに、私は、つい、(💯)自分の感情にかられて、(🔱)そんな言葉を(⭐)つ(🛄)かってし(🤙)まった(👗)。それは(🏹)、私(🔼)に忍(rěn )耐心が(🏉)欠けていたからだ。いや、君らに対(duì )する愛(ài )情が、まだ十(shí )分でな(🐫)かっ(🌮)た(🍓)からだ。私(🕌)は、板木当番(fān )の乱暴(🏍)な打ちかたを(🏗)非難しな(🏠)がら、自分自身(shēn )で、それとち(⚽)っともちがわない過失(💄)を犯(🥚)してしまった。私は、いま、それに気がついて、心か(✊)ら恥じてい(🚧)る。同時に、私は、今日(rì )の(🌃)私の言(yán )(🍸)葉が、(🐃)君らを(👙)強制し(📶)て、盲従もうじ(🔉)ゅうを強しいる(🙂)ような結(jié )果になら(😷)ないこ(🍬)とを、心(xīn )から祈(qí )(😜)いのらずにはいられない。……くれぐれも言っておきたいの(🍟)は(🔛)、人間(jiān )にとって良心の自由をまもるほどたいせつ(🖇)なこと(🏘)はない、ということだ。板木の音(🔣)であれ、先生の言葉で(🎊)あ(🚙)れ、そのほか、そとから与あたえられたどんな(🧠)刺激しげきであれ、それがきび(🎡)しい(🏭)か(🚈)ら従(🔧)う、(⚽)甘あまいから(🤱)軽んずるというのでなく、君ら自身の良心の自由な判(🌠)断に訴う(🚶)ったえ、従うべ(🛫)き(📇)ものに(🥪)は進んで従い、従うべから(⬆)ざるものには断じて従わない、とい(😡)うようであって(🔐)こそ、君(jun1 )(🚧)らはほんとうの人(rén )(⛎)間だといえるのだ。私(sī )は(🥇)、愛(ài )情と忍耐心(🛤)が足りないために、つい激しい言(👫)葉(yè )を使(✨)いすぎたが、それ(🈴)も、君(jun1 )ら(🕍)に、あ(🚴)くまでも良心(🕯)的・自(🗼)主的(de )(⬅)に(☝)行動(😲)して(🌚)も(🌎)ら(🀄)いたい(🆕)と願ってい(🉑)た(🐢)からのこと(😆)だ。私(sī )は私(🎞)として十分(fèn )反(fǎn )省(⏺)するが、(⏺)どうか(🖨)君らに(🏞)も、私のその気(🦕)持ちだけはく(💬)ん(☔)でもらいた(🔐)い。そ(🙃)して、その意味で、私(sī )の激しすぎた(🖕)言葉をよいほうに(🎻)生かしてもらい(🤤)た(🔊)いと思う。―(🕞)―最後に、私は(🤙)君らとともに、永平寺の小僧さんが、礼拝(bài )らいは(🏋)い(⛪)しながら鐘(⏩)をつ(🥣)いたという、(👼)あの(🎱)敬虔けいけんな態度の意味を、もう一度(🧓)深(shēn )く味(wèi )わって、け(👯)さの私(🤛)の話を終わることに(🛏)したい。」
孔子にそう云われるほど、実際冉(rǎn )(Ⓜ)求はこ(💔)の一(🧤)二カ(🧢)月弱りきった顔を(🍿)している。別(🤑)に(📌)身体に故障がある(📲)のではな(🚇)い。ただひ(🚜)どく気(🍑)分が引き(🏙)立たないの(🚝)であ(🕜)る。
「それ(🉑)はわかりきったことです(🎆)。だが、その心の問題と(🔂)いう(🏵)のが、こ(📳)のごろでは、ど(🍻)うもじ(😈)めじめ(🌖)したことにな(🏤)りがちでして(🍨)な。」
女中は盃を置(zhì )いて、客の様子を見比(bǐ )(🚂)べ(🔐)た。
その夜(🐡)千(qiān )三は塾じゅくで一同に(🚬)相談(tán )した。
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