(😾)しかし(🚂)いずれにしても、(🚪)仲弓の人物をうかがう材(cái )料としては変(biàn )(⬇)り(👥)はないであろう。「なにをしてるんだ千三(sān )」
(🚖)心(❗)の悲哀(🏤)かな(🔚)しみを忘(wàng )れる(🥨)ために学び始(shǐ )めた新し(🎂)い言葉(📸)の芽も一息に延びて来た。読(dú )(⛏)もう(👜)読もうとしても読(dú )(🍑)めずに蔵しまって(👀)置いた書籍を(🧠)取出して見ると、何時の間にか意味が釈とれるように成って(⛱)いた時(shí )は、彼は青年時代の(⛳)昔と同(⛄)じような嬉しさを感じ(🎦)た。大きな蔵の中に(🛺)でも(😔)納ってある物のような気が(🖖)していたラテン民(mín )族(zú )の(🐣)学芸(🔸)の世界は遽に(🆘)わ(🐥)かに彼の前(🔼)に展ひら(🤳)けて来た。あ(⏱)そこに詩の(🤤)精神(shén )(🎓)があ(😞)る、ここに歴史の精神がある、(⛔)と言うことが出(chū )来るように成った。何等の先(🤤)入主(🌶)に成(chéng )(🌿)っ(📺)たも(💞)の(🔷)をも(🈚)有もたなか(➡)った彼に取っては、(🛁)殆ど応接するに(🍼)暇(🐙)いとまの無いよう(🍪)なこ(🎬)の新天地の眺望ちょうぼうほど旅の不自由を忘れ(🎫)させるものはなかった。
やがてま(🧡)た例(💀)の(👜)木の丸太を渡る(🐐)のじゃが、さっきもいった(🐌)通り草のなかに横倒れになってい(🙉)る木(mù )地がこうち(🆒)ょ(🍰)う(😬)ど鱗(🔳)うろこのようで、譬たとえに(🎒)もよくいうが松の木は蝮うわばみに似ているで。
俊亮の返事は(🏈)少(shǎo )しあい(🥥)まいだった(🚋)。
(📸)と植木屋の老婆(ばあ)さ(🌑)んは勝手(🗒)口の(🐃)と(🍆)ころへ来て言(yán )った。義(yì )理としても家(jiā )内(🚪)は(♋)断(🖼)る訳にいかなかっ(🔙)た(✍)。
(🚇)瑠璃(✔)子(🙎)も(🚩)、可(kě )な(🚨)り興奮(fèn )しながら、本当のことを知りたがって、畳(✈)みかけて(💕)訊いた。
その時ほど岸本は自分の(🚂)弱(ruò )いことを感(gǎn )じた(🧒)ことは無かった(🆔)ことを思い(🎐)出した(🏈)。何故(gù )というに、三年の旅の修業(🚖)が実(shí )(🌧)際何の役に立つかと自分ながら疑われて来(lái )たのも、その時であったから。節(🍫)子が二(⏱)度母(mǔ )(🚌)にならないとも限ら(🌌)ないような心(👵)配らしい(♌)口吻くちぶり(🐖)を泄もらし(🎮)たのも、その時であったから。人の(💔)経(jīng )(👎)験とい(👝)うものの力なさがその時ほど彼(💬)を嘆息さ(📼)せたこ(🏰)とも無かった。あれほど死(sǐ )に損そこなうような苦い思い(😔)を一度経験しなが(🧡)ら――あれほど寂(jì )しい流浪(làng )さすらいの旅(lǚ )に行って異(yì )郷の客舎の床(chuáng )ゆ(🛏)かの上に跪ひざま(😒)ずき、冷い板敷(fū )に額(é )を押宛てる(🔻)までにして、(🧞)男泣き(🍟)に泣(qì )いても足りないほどの(🐵)痛苦を一(😷)度(dù )経(jīng )験しながら―(🛍)―その経験(🐧)が少しも彼の頼(lài )みにはならなか(🔪)っ(🗿)た(🏃)。彼は新た(🙍)に(🧛)同(🌏)じ事を悲まねば(🛢)成ら(🐲)ないような位置に(🕣)その時(shí )の自分を見出(😄)したのであっ(🥍)た。彼は節子(👃)に(🈶)言った。「二(èr )度とあんな(🌧)旅に出(chū )掛け(📞)るな(🐤)んて(📡)ことは、俺に(🚾)は出来ない。もしそんな場合(👍)が起って(😸)来(🔵)るとしたら、俺は死ぬよ(♍)り外に仕方が(🗼)ない(👭)。さもなけれ(🚧)ば、寺院おて(🧟)らへでも入ってしまう。そんな(🧓)話を聞(⏮)いたば(✴)か(🍠)り(💜)でも、俺はもうこの頭を(🎲)剃そってしまいた(💈)く成(🐪)っ(🍌)た――」これほど(🛸)彼は(🌖)深(shēn )い悲痛を(🕜)覚えたことを思(sī )い出した。何と(🐀)いう不(⛹)安な日がそ(📄)れから二人の上に続い(🚅)たろう。節(🚩)子(zǐ )はその心(💔)配を(🌭)胸(xiōng )にもち(🚵)ながら、高(😯)輪か(🕐)ら(🧚)谷中や(🥧)なかの家へ引移って行ったこと(💐)を思い出(chū )した。彼はまた節子から(🅾)来た手紙の端(🖼)に次(📨)のような短い言(yán )葉(🎃)を(💜)読(dú )むまでは安心(📀)しなかった(🚭)ことを思い出した。
机に(🏁)は、広げたま(♒)まの新聞(wén )も幅をす(💛)れば、(🏏)小(xiǎo )児こ(📔)どもの玩(💆)弄物おも(🔠)ちゃも乗って、大(dà )きな(🏄)書棚の上には、世帯道具が置(💿)いてあ(🧤)る。
聞き伝え(👩)にして(🛂)もこの年(🔼)上の友だちが書(shū )いてよ(🥤)こすこと(🐨)は(⏱)くわしかった。景蔵には飯田いいだの在か(🥒)ら京都に出(⛸)ている松尾多勢子(🦏)たせこ(平田鉄胤かね(💭)たね門人)の(🙍)ような近い親(qīn )戚しんせきの人があって、この婦(fù )人(🦕)は和歌の道(dào )をも(🙁)って宮中(zhōng )に(🔌)近づ(😊)き、女官たちにも(🎎)近づきがあったから、その辺か(🕘)ら出た消息(xī )かと半蔵(zāng )には想おもい(🎃)当たる。いず(🔢)れにしても、その手紙(🆗)は半蔵にあて(🛁)たありの(🕸)ままな事実の報告(gào )らしい。景(jǐng )蔵(zāng )はまた今の京都(dōu )の空(kōng )(⛑)気が(🤚)実際にいかな(🚂)るものであるかを半蔵に伝(🏳)えたいと言って、石清水(🔎)行幸後に(➰)三条(tiáo )(🦑)の橋詰はしづめ(🏫)に張(🙌)りつけられ(📱)たと(🐯)いう評(📽)判な張(zhāng )(🤶)り紙の写(🌜)しまでも書いてよこした。
「己の善をなさんがために人をそこなうこ(📕)となかれ。」(🍰)
(🏑)長(zhǎng )州屋(wū )敷の打(dǎ )ち壊(🌻)こ(📋)わ(🔛)し(🏠)が(🕣)始(💽)ま(🕘)ったのだ。幕府(fǔ )はおのれにそむくものに対(duì )してその手段(🥤)に出(🗄)た。江(🚝)戸(hù )じ(🎖)ゅうの火消(👬)し(💯)人(rén )足(🐼)が集め(🎞)られて、まず日比谷(gǔ )ひびや(🔜)にある毛(máo )利家(jiā )もうりけの(🗂)上屋(🦐)敷が破壊された。かねて長州(🛎)方で(🗃)はこ(Ⓜ)の(⛷)事(shì )のあるのを予期(🌃)してか、ある(💈)いは江戸を見捨(shě )てる(🔺)の意味よりか、先年(🈷)諸大名の家族が江戸屋敷から解放され(⛪)て国勝手(😀)くにが(🐞)っての命(mìng )(🏬)令が出(🎹)たお(🚌)りに、日(rì )比谷にあ(🧞)る長州の上屋敷では表(🕟)奥(ào )おもておくの諸(🦎)殿を取り払ったから、打ち壊さ(🍼)れたのは四方の(🛁)長屋のみであった。麻布龍(🏨)土町あざぶりゅ(🕉)うどちょ(🗄)うの中屋(wū )敷、俗に長(🐙)州(zhōu )の檜(📊)屋敷(fū )ひのきや(🌾)し(🏨)きと呼ぶ方に(⭕)は(🤪)まだ土(tǔ )蔵が二(📓)十か所も(🐜)あって、広大な建物も(💣)残っていた。打ち壊しはそこで(🎄)も(🎉)始まった。大きな柱は(❔)鋸のこぎりや斧(🐙)おので伐(📍)きられ、それに大(🌲)綱を鯱巻(🍟)しゃち(🥄)まきにして引きつぶされた。諸道具諸書物の類(lèi )たぐいは越中島で焼(📒)き捨てられ、毛利家の定紋じょうもんのついた品(🌵)はことごとくふみに(🥊)じられ(♍)た。
その晩(wǎn )は、(⚪)お雪はお福と一緒に(➕)蚊帳かやを釣(diào )(🐉)って、平常いつもより早く(💶)その内へ入(rù )った。蚊が居(🍛)て(🤼)煩(💪)うるさ(🕹)いと言(🈲)いながら、一度横に(🥫)成った姉(zǐ )妹きょうだいは(🙈)蝋燭ろうそくを点ともして、蚊(wén )(🆗)帳(📉)の内を尋(xún )ね廻った。緑(lù )色に光る麻蚊帳(🏢)を外から(🍥)眺めながら、三吉(jí )と直樹の二人(rén )は(😦)遅くまで読んだ。
ビデオ このサイトは2025-02-22 11:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025