「御父さんは上り(🐎)に(⬛)くいもので御座(zuò )ます(🔁)か(🙄)ら、あ(😰)んな酔った振をし(🖌)て(🕞)、恍と(🦕)ぼけて参ったん(😒)で御(yù )座ま(📎)す(🍄)」(👯) 徹太郎は、そう言っ(🥃)て笑った。次郎はそ(🚰)の瞬間ちょ(🎶)っ(🌌)と固い表情に(😀)な(🍘)ったが(📛)、(💿)すぐ自分も笑いな(🕋)がら(👙)、道江に代って始(🌻)終を(🦈)話した(🧑)。話しているうちに、彼は(🍜)自分の言葉の調子が次第(🥦)に烈しく(😉)なって行くのをどうすることも出(🧚)来なかった。
「あとでいいです。」(🏎)
「あゝ。も(🏽)う半(🤬)蔵も帰りそうなもの(🐍)だと思って(🔫)、ちょっと(🕕)そこ(🍴)いらを見回りに来たよ。だいぶ荷(hé )(🛅)もたまっ(🍓)てるよ(🈁)うだね。」
「おい」吃りが声(shēng )をかけた。
「本心ならば、証拠(🌝)を見せ(🚄)て下さい。貴女あなたのお言(yán )葉丈(zhàng )け(🍸)は、(➕)もう幾(jǐ )度聴(tīng )いたか分(fèn )らない(🤳)。貴女は(🦄)、それと同じ(🕒)ような(🐲)言(yán )葉を、僕に幾度(dù )繰返した(🗨)か(🤷)分ら(🔶)ない。僕は言(yán )(💫)葉丈ではなく(🏡)、証拠を見せて貰もらい(😮)たいの(🏌)です。本心ならば、(🍆)本心らしい証拠を見(📅)せ(🤗)ていた(🔔)ゞきた(💬)いので(😃)す。」
山やまや林はやしは父(fù )とうさんの(⤴)故郷ふるさとです。父とうさんのやうに大お(🅿)ほきくなつても、忘わすれずに(🕣)居ゐるのは、(🙄)その(🤴)故郷(xiāng )ふるさ(🐅)とです。父とう(🕒)さ(🥐)んは爺ぢいやに連つ(💲)れられ(🖊)て深ふか(🧒)い(🌦)林はやしの方はうへも行(háng )いつて見みま(🚛)した。そ(💇)こへ行(háng )ゆくと爺ぢいやの伐(fá )きつた木きがありま(🎊)した。松葉まつばの積つんだのもあり(🏆)ました(⛓)。爺ぢいやは(🙂)そ(❓)の木きを背負(😃)し(♎)よつたり、松葉まつばを背(🐌)負し(❤)よつた(🤦)りして、お家(🏇)うちの木(🌮)小屋きごやの方はうへ歸かへ(🥀)つて來くるのでし(🕰)た。
と云い(🗳)た(🛵)か(➕)っ(🤑)た。し(💬)かし彼はむかつく胸をやっ(🏵)とおさえて(🐾)、孔子の人(rén )物について彼(🐭)等の見るところを話さした。彼(🌄)は、一(😠)つ(🛎)で(🆒)も孔子の(🗿)欠点だと思われるようなことを、彼等の言葉の(🍱)間から見出そうと(🐾)試みたのである。
「どう(🎧)したんかね。」と、次郎も同じことを言いながら、(🍟)袖口で鼻(🤚)をこすった。それから、散(sàn )らかった薪を拾って(🍬)は、すでに隅(yú )の方(fāng )に整理さ(🧜)れている薪(♐)の上(shàng )に(🕞)積みは(🏉)じめた。
「そのもとが、了(le )海といわる(🎰)るか」と、意気込んできいた。
「先生(shēng )も一人(🎬)ひとりで、鼠(🧐)ねずみに(🎋)でも引(🌀)かれないようにしてください。」
集中したといっても、何かを頭(tóu )の中で(🐔)工夫して(📃)いたのではなかった(🧢)。彼(bǐ )はただ美(měi )し(👰)い「姉」の姿(🥉)を追っ(⚓)た。それが汽(📨)車(chē )に乗って遠くに(🤡)運(yùn )ばれて行(🕒)くのを見(jiàn )た。地図で(📳)想像する東京の(⚪)近くまで来ると「姉」の(❎)顔も、列車(🚝)も、(🗼)一(⬇)つの点(diǎn )に消(xiāo )えうせた。あ(🐉)とは、(💚)何もか(🍀)もがらんとして(😶)い(🛁)た。それ(👉)は(👹)光(🤝)でもない、(🎳)闇でもない、灰色の音の(📦)ない世界であ(🛤)っ(🌐)た。そ(🗓)の灰(huī )色の世(🕺)界には(🗿)、いつ(❤)の間にか再(🖲)び「姉」の顔が(😝)浮(fú )(👑)かび出した。そしてまた東京(jīng )の(⚪)方(fāng )に消えた(👨)。彼の頭の中(🌳)には、何度も何(hé )度(🔣)もそれがくりかえされた。教室(shì )では先生の(🤧)指(zhǐ )図さしずに応じて、本(♉)を開い(📤)たり、鉛筆を動かし(😻)たりはした。しかしそ(🌗)れは全く機械(🐏)的だった。運(🔂)動場ではボール投もやり、角(jiǎo )力(lì )もとった。しか(🕯)し、彼は(🐅)何度もボ(📎)ールを取り落し、角力で(😼)はすぐ押(📭)し(🚹)出(chū )された。
『さぞ御困りで御座(🌁)ございました(😓)らう(⛺)――父が彼(bǐ )様あゝい(🤷)ふ(💊)風ですから、皆(jiē )さんの御厄介にばかり成(chéng )りま(🥨)して。』(🐍)
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