そのあ(🤧)と、彼ら(🐀)が何を話合(hé )い(👤)、どんな手段(duàn )(🕋)を講じたか。それは彼らに任しておいて、私は、読(🐁)者と共に、早速次(😀)郎のあ(😮)と(😍)をつけてみる(🥀)ことにしたい(🌋)。 こ(🎨)んなことで、(🛠)駿河はその夜のうちに大坂へ向(xiàng )(🃏)けて帰って行く(🗃)松平老中を見送(sòng )った。陸へ(♓)上(🎴)がっ(😬)て(🈳)からの彼(🏺)は、監(jiān )察の左(zuǒ )京(🗓)と二(🧝)人で兵庫の旅籠屋はたごや(🛌)にいて、不安な時を送り(🛤)つづけた。翌朝も二(èr )人(☝)で(🕞)首(🐩)を(🔏)長(zhǎng )く(📝)して各国船(🎐)の出帆を待(dài )(🏓)っていると(🙁)、夜が(🚂)明(🔊)けないうちか(🐜)ら諸藩の侍が続(xù )(💚)々と旅籠(🗻)屋(wū )へ押しかけて(🐇)来た(💪)。各国船がゆえ(🐌)なく退帆(🥤)するのはど(👠)ういう(👥)理由で(🧛)あるか(🌇)の、(😡)前日松平伯耆が談判(pàn )の模様はいかがであった(🐑)の(🌨)、(💓)ほ(📟)とんどこの交渉を信じられないかのような詰問だ。各国船の退帆は(📱)約束の時よりお(😀)くれ(🏫)た。よう(⏺)やく九日の朝(cháo )になって、退去を告げ(⛅)る汽笛の音が各国(guó )の(⏭)船(chuán )か(😗)ら起こった。その音は兵庫(kù )開港の遠くないこと(🏪)を期するかのように、高く港の空に響き渡(🍙)った。
恋(liàn )(😝)の競争相手が遊(yóu )蕩児ゆうとうじであ(📧)り(🏙)悪(è )(🉑)漢(🗞)であることは、恋する人(rén )(⛄)にとって決して不幸な(😟)ことではない(〰)。それは、そ(🐂)の人(rén )が自分の恋をはっきり意識し(🐎)てため息を(🦏)つく(🥄)必要もなく(🐧)、しか(✡)も正義の名に(🚿)おい(🚮)て、どのようにも(🔕)勇敢に恋人のた(🤗)めに戦うことが出(chū )来るからだ。何といっても(✋)、最も不幸な恋(💌)は、恋の競争相手が自分の敬(jìng )(🔷)愛する人であり、しかも恋の(😲)勝利者(zhě )としての諸条件(jiàn )を自分(fèn )よりもより多(duō )くめ(🥓)ぐまれた人の場(chǎng )合で(🍇)あろう。そ(🚾)うした場合、恋する人は(❌)、否応いやおうなしに自分の苦(kǔ )しい恋をは(⏯)っきりと(🔠)意(yì )識させられる(🍌)で(📑)あろうし(🔰)、同(tóng )(🧗)時(shí )に、(💸)恋人のためにいさ(🔨)ぎよく戦(🤔)い(🚈)の(🕟)矛(máo )を収おさめなけれ(🤗)ば(🔞)ならないであろ(🍦)う。しか(🕜)も、そう(🚨)する(😤)ことによって、その恋(🤗)はいよいよせつな(💁)い(✌)ものになって行く(🎼)のだ。
――と、どうなるん(🏘)だ。大学生様と女工さんか(🕧)。ハ、それア今(😱)流(liú )行はやりだ!
「臧武(📗)仲ぞうぶち(🎟)ゅ(😣)うの知(🙅)、公綽(🐱)こうし(🌅)ゃくの無(wú )欲、卞荘子べん(🎍)そうしの勇気、(🐆)冉求(🦄)ぜんきゅう(🔣)の多(duō )芸をかね、更に礼楽(lè )をもつ(🛋)て磨き(⛵)をか(😗)け(🙅)たら、成(🛢)人といっても(🎷)いい(🏗)だろ(🥩)う。」
と言(🍋)って(🐩)、その生徒は指(⬅)揮台(🔵)をおりた。次(💝)郎(🥝)はそれで万(🆚)事が終ったつもり(😑)になって、ほ(🐿)っとしていた(📹)。
「日(rì )暮まで(📿)に、熱海あたみに着くといゝですな。」と(🦂)、信(xìn )一(🕗)郎は暫しばらくしてから(🆗)、沈黙(mò )を破った。
「そん(🧜)なにまる(🛳)まっ(🥁)て(🌈)いないで、(🥐)足をおの(🐊)ばしよ。」
「7(😦)うむ、(🈳)お前(qián )にそんな教訓を与(👜)え(🏛)たこともあったかな。しかし、何(hé )と(🕹)いっ(✊)ても君(jun1 )子の学問は(⌚)詩(shī )と礼(🎢)じゃ。詩は(🚌)人(🗣)間を感奮(fèn )(🕗)興起(qǐ )(💪)させる。人(🎤)間に人生を見る眼を与えてくれる。人と共に生きる情こ(😮)ころを養って(🧥)くれる。また怨み心を美しく表現する(💹)技術さえ教えてくれる。詩が真(zhēn )に味(wèi )えてこそ、近(👴)くは父母に(🤴)事つか(🏆)え、遠くは君に事えるこ(🕘)とも(🍬)出来(lái )るのじゃ。それに、(🛷)詩には、鳥獣草木をはじめとして、天地自然のあらゆ(🏐)る知識を取り納める利益もある。8また(👡)礼(🔁)は、(🕖)人間の最も調和した心の具(🔻)体化された(🌥)姿(zī )じ(✴)ゃ(🔀)。その根本は(📊)敬み且(qiě )(👞)つ譲るにある。敬みに(🦂)敬み、譲りに譲るところに、人(rén )心の大調和が生(shēng )み出される。これを形(🚦)にあらわしたものが礼じ(🛐)ゃ。だから、国を(👳)治めるにし(🏮)ても、礼譲の(🏎)心を以てすれば(🛣)、さし(🤕)たる困難はない(💾)。も(🕋)しそ(😶)れなしに国を治(📹)めよ(🌼)うとすると、国が治まらないどころか、礼そのものが魂のない礼になって、自分一身の調和(⏸)も覚(jiào )(✉)束(shù )なくなるものじゃ。詩といい、礼(⛲)とい(🛢)い、いずれも言葉(yè )や形式ではない。そ(⛱)の(🏒)点を忘れな(🗾)いようにして、しっかり勉強す(📉)ることじゃな。」
彼(🎹)は、自分の(🌭)感(🤦)情を抑え切れなくなっ(🐇)たように、こう叫(jiào )(📶)んだ(🌠)。
「どうぞ、あちらに。」
「(🐛)じゃあ、恭ちゃんも、可愛がって貰えないの?」
(🔦)や(🔥)が(🥓)て末子は(🍆)二(èr )階から降りて来た。梯子段はしごだ(❓)んの下のところで、ち(📘)ょっと私に笑って見せた(🏊)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 02:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025