「きょ(📪)うの(🤧)長崎奉(fèng )行にはお(🗞)れも感心(🚏)したねえ。水野(🎥)筑後ちくごの守か(🥦)み――(🥒)あの人は二(èr )千(🌋)石(🌃)の知行ちぎょう取りだそうだが、きょうの御(yù )通(tōng )行(💲)は十万(wàn )石の格式だぜ(🚨)。非(fēi )(🎠)常に破格な待遇さね(🐋)。一足飛びに十万石の格式(shì )なん(🐵)て、今まで聞いた(🌓)こともない。そ(⬜)れだけで(🐕)も、徳川様の代(dài )(🖋)よは変(biàn )わって(🍘)来たような気がする。そ(📘)りゃ(🌊)泰(tài )平無(wú )事な日(🍜)なら、いくら無能の(🌥)ものでも上(🥫)に立つ(💤)お武家(🏍)様(🚳)でいば(🧟)っていられる。い(🐘)っ(👎)たん、(📃)事(🦗)ある場合に際会してごら(🈚)ん――」 (👖)と真顔(📳)で(🏨)言う。
(🧟)香蔵は(👀)言った。
「ほほほ(👹)、のんきそうだこと。結(jié )構なお身分(fèn )だわ。」(😅)
「阪井の家(jiā )へいったにちがいない、(🙃)だが(🌮)阪井の親父は助役(yì )だ、(🚠)子分が大勢だ(😐)、伯(🏾)父さんひとりではとて(🎵)もかな(🕹)わないだろう、そう(📊)する(🌦)と(💀)……(🏨)」
紳士は(🔩)、青(⚽)年の感(gǎn )情をもっと狂わすように云った。
茶の間の中央まん(🚜)な(🛵)かにある四角(📭)な炉の周囲まわりは、(🍜)連中が―(🏯)―そうだ、最早もはや連中と呼(hū )んでも可いほど親しくなった若い(🔺)もの同(🖋)志(zhì )が互い(🆚)に集っ(📢)ては詩文を語る中心の場所(🔄)のよう(🆓)に成っていた。そこ(🏆)では同人の雑(zá )誌も(🏔)編輯へ(🎷)んしゅう(🎼)された。その炉(lú )辺で(🛹)、差(chà )(💏)向い(🦇)に火を(🎻)眺めて、互いに(⛅)掌(👝)てをあぶりながら語り合うほど、捨吉(💹)は清之助の静(jìng )かな性質を知るよ(💴)うに成(chéng )った。
『はゝゝゝゝ。はゝゝゝ(🌋)ゝ。』
恭一(🕝)は、いや(🛷)に注意深い眼をお芳に注(zhù )いでい(🚢)たが、次郎の視線(xiàn )し(👭)せんを自分の顔に感ずる(💀)と、
・より以(🆑)上に悲しむべきこと
○ 「(🛍)詩」(🐡)は「詩(🌷)経」(🎿)(一(yī )八章(zhāng )参照(zhào ))。「書」(🍧)は「書経」(三七(🤕)章参照(💕))。「(✳)執礼」は礼の実行(👖)。
が、自分のそうした自惚う(📎)ぬぼれは、そ(🔃)うした陶酔(⏯)と(🐼)うす(🍚)いは滅(miè )茶(🔭)苦茶めちゃくちゃに、蹂ふみ(🔨)潰(kuì )つぶされてしま(🥒)ったのだ。皮肉に残酷に。
「……これでも私達の云うことは無理で(🕹)しょう(🏡)か?――(📰)然し岸野さんは畜生よりも劣ると(🔒)云われる(✖)の(🔭)です(🍨)。」
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