その夜(yè )も(🚂)夜学(xué )を(💼)休ん(🍑)だ、そ(💽)の翌(🚫)日も……。「ああ、※(😷)[#「(🐦)ひとがし(🅾)ら(🔟)/(🎻)ナ」、屋号を示す記号、188-18]さんだ」
この前さ(📋)きの、原一つ越(yuè )した(🍃)横(📘)町が、先(xiān )生(shēng )の住(zhù )居すまいであ(🚘)る。そなた(😥)に向(📓)っ(❌)て(🌎)行(háng )くのに、従って歩行(háng )ある(♐)くものを、(どこへ行(háng )く(🥧)。)(🌃)は情ない。散々の不首尾に、(🔥)云う(🏫)事(🔫)も、しど(🐿)ろになって、
飛騨を知らない半蔵が音(😕)に聞く嶮(yǎn )(🔤)岨(🌅)けんそな加子母峠(⚡)か(🗃)しもとう(📵)げ(🙅)の(🆎)雪を想像し(🏒)、美濃と(🍘)飛騨と(😓)の国(🙋)境くに(🛒)ざかいの(🤗)方に(🧣)ある深い山間の寂寞せきばくを想像し(⚫)て(👥)、冬(dōng )期(🌸)に(🥚)は行く人もないかと思った(🐒)ほど途中(🔽)の激寒を恐れたこと(🔬)は、平兵(👨)衛(wèi )の上京(jīng )でやや薄らぎもした。というのは、飛騨(🍽)高(🏤)山地方か(👤)ら美(měi )濃の(🏒)中津(🔠)川まで(📰)用(🤛)達(🎟)た(🗞)しに出て(💄)来た人(rén )があったとかで、伊之助は中津川(chuān )でその人から聞き得たこ(🌐)と(👢)をくわしい書付にして、(🙀)それを平兵衛に託(tuō )し(🌥)て(📂)よこしくれたからであった。その(🏦)書(🎆)付によると、水無(wú )神社は高山にあるのではなくて、高山から一里半ほど(🍩)へだてた位置にある。水無(wú )(🐮)川は神社の前を流(liú )れる川である。神通川じんず(🆙)うがわの(📯)上流であ(🚍)る。神社(shè )を中心に発(⏯)達(💆)したところを宮(gōng )村(cūn )と(🤟)言って(🙌)、(🍴)四方から(🌙)集まって来る飛騨の参(🌥)詣者さんけいし(🙅)ゃは常(cháng )(🕷)に絶えないという。大(dà )祭(jì )、九月(yuè )二(èr )十五日。ことにめ(🌶)ずらしいのは十二月三十(😳)一日(🧖)の年(🎇)越(yuè )(❔)え詣もうでで、盛装した男女(🎆)の(🤥)群れが神前(🥦)に新(🌿)し(🕸)い(🍡)春を迎えようとする古い風(fēng )俗はち(🐚)ょっと他の地方(fāng )に見ら(🍏)れないものであるとか。美濃方(fāng )面から冬(🔺)期にこの神社(⚽)の位置に達するためには、藁沓(🐑)わらぐつを用意(yì )し、その上に「かんじき」をあてて、難(nán )場中(zhōng )の難(nán )(🏢)場と(🍺)聞こえた国(🧚)境の加子(zǐ )母峠かしもと(🍳)う(♌)げを越えねばならない。それ(🎰)でも旅人(rén )の姿が全く(🗻)絶えるほど(🤜)の日(✒)はなく、雪もさほど深(shēn )くはない。中津川よ(🐁)り下(xià )呂げろまで十(shí )二里(🚹)である。その間の道(dào )が困難(nán )で、(🕣)峠(gǔ )にかかれば馬(mǎ )も通(🥝)わな(🔭)いし、牛の背によ(🤑)るのほか(🍓)はないが(🔳)、(🚖)下呂(🌸)ま(🐄)で行けばよい温泉がわく。旅(lǚ )す(🉑)るものはそこにからだを温あた(🐯)ため(🔣)るこ(👖)とができる。下呂から先は歩行も困難でなく、萩原はぎわら(😀)、小(xiǎo )坂お(🛌)さかを経て、(🍄)宮峠にかかると(💔)、その山(shān )麓さんろ(♓)くに水(🤲)無(🛬)神(shén )社を望むことも(🍓)できる(🏤)。なお、高山(💼)地(dì )方(🛷)は本居宣(🏚)長の高(👎)弟(🧑)と(🚯)して聞(wén )こえ(⛺)た田中大秀お(🈵)おひ(😈)でのごとき早く目のさめた国学(xué )者(zhě )を出したところ(🕝)だから(💙)、半蔵が任地(dì )(💐)に赴おもむいたら、その(🔩)道の話相手や歌(gē )の(😾)友(💜)だちなぞを(✳)見つけることもあろ(👃)うと書き(🌏)添(🥣)えてあ(⬅)る(😾)。
「大ぜいの方が、(🍈)大巻(quàn )(🎟)のお祖父さんだって、(🐣)喜ぶんです。」
「お父様! お考え違いを(🐱)なさ(🥏)って(👀)は、困(🌒)ります。お父様の身代りに(🧢)なろうなどと、そんな消極的(🌾)な動(👞)機から(🧜)、申上(shàng )げ(⛱)てい(📥)るのではあり(😲)ませ(⚪)ん。妾(qiè )わ(🚾)たく(💾)しは、(🍊)法律の網を潜くぐ(💲)るばかりでなく、法律を道具(jù )に使っ(🐽)て、善人を陥お(🍇)としい(🐏)れようとする悪魔(🎂)を、法律に代って、罰してやろうと思うのです。一家が受けた(🏪)迫害に、復讐ふく(🔕)しゅうするば(🚂)かりでなく、(🌮)社会の(🏢)ために、人間全体のために、法(fǎ )律が罰し得な(🗂)い(🚺)悪(è )魔(mó )(📝)を罰してや(🐵)ろうと思うのです。お父様の身(🐭)代りにな(🚹)ろ(💱)うと云(🌚)うような、そんな小さい考えば(🐂)かりではありませ(👱)ん。」
斯かういふ挨拶はす(🚐)べて追憶おもひ(🧑)で(🎛)の種(zhǒng )であつた。人々の談(tán )(🐃)話はな(🦒)しは蓮太(🙈)郎(láng )のことで持切(qiē )つた。軈(⛵)やがて未亡人は夫と一緒に信州へ来た当(👽)時の(🍪)こ(🍳)とを言出して、別れる(🏁)前の(🚴)晩に不思議な夢を見(jiàn )た(🙁)こと、妙(miào )に夫の身の上が気に懸つた(📫)こ(♍)と、其(🍣)を言つ(🚡)て酷ひどく叱られた(🗒)ことなぞを話(huà )した。彼是を思(sī )(🐢)合(🏓)せると、(🚔)彼時あのときにもう夫は覚期かくごして居ることが有つたらしい――信(🛫)州の小春(chūn )は好いの(🧙)、今度の旅行は面(🎁)白か(🎇)らうの、(🚇)土産(🈷)みや(🎇)げはしつかり持つて(🆗)帰るから家へ行つ(🍊)て(⛺)待つて(🌬)居れ(✔)の、まあ彼(bǐ )あれが長の別離わかれの言葉(♋)に成(⏮)つて了しまつ(😏)た。斯う言つて、思ひがけない出来事(🤹)の為に飛(🌐)んだ迷惑を人々に懸けた、とかへす/(👥)″\気の毒がる。流石さすがに堪へがたい女(nǚ )の情もあらはれて、淡(🐔)泊(🕚)さつ(🤙)ぱりした未(wèi )亡人の言葉は反つて(🎪)深(📲)い同情(qíng )を引いたのである。
こ(😰)の(🗼)礼拝(bài )堂の(🚍)両(🐂)側にあ(🌇)る小さ(♍)な二つの側廊は、人間が(🏒)墓にはいれば平等になると(🐷)いう悲壮な実(shí )例をあげて(📲)いる。圧制したもの(🐚)は圧制されたも(🌦)のの地位まで下がり、(🆎)不(😻)倶戴天ふぐ(🚏)たいてんの敵同士(❤)の(👣)屍(shī )しかばねさえもまじりあってしまうのだ。側(🕥)廊の一つに(📽)はあの傲慢(màn )ごう(♈)ま(🈸)んなエ(⚫)リザベスの墓があり、別(bié )のほうには、(🍡)彼女の犠牲となった、美しい薄(☝)幸(🧛)なメアリ(🔵)ーの墓が(🐺)ある。一日の一(yī )時間として、だれかが、メアリーの圧(🗼)制(zhì )(🏇)者(⛵)に対(duì )する怒りを(🍎)こめて、あわれ(😌)みの叫び(😳)声を彼(📔)女(🤯)の運命にそそがないとき(🅰)はない。エ(🐫)リザベスの墓の壁は、絶えず彼女の(💃)敵(dí )の墓(🍸)でもらされる同情の溜(🅾)た(😌)め(〽)息の音(🚿)をひびきか(👸)えしてい(💈)るのだ。
「どう(👌)も恐入(rù )ります(🗒)。ええ、何(hé )、別に入(🧀)用いりよ(🔌)うなのじゃ(✏)ないのでござい(🏑)ますから(🍡)、はい、」(🙀)
長い廊(láng )下を、(🙁)十(🐺)間ば(🍓)かり来(lái )たとき、(📃)少(shǎo )年(🎀)は立(lì )ち止まって、(🤼)其処そこの扉を指し(🈵)た。
(🧙)この茶(chá )碗を、一息(🏃)に仰ぎ干(📶)すと、按摩(mó )(🥠)が手を掛けたのと一緒(🚺)であった。
「僕(📐)、赤インキをいれるつ(🎓)もりだ(🔜)ったんだけれど、黒いのだけあればい(🛷)いや(👒)。」
調停委員が立(lì )てられた。市会議員(yuán )五(wǔ )名、警察署長、(📁)弁護士、労(láo )働(🚾)組(zǔ )合(hé )代(dài )表、農民組合代表、小作人(rén )代表、有力新聞(♊)記者、岸野側(cè )。――物別(🎀)れを繰(🕕)りか(🌮)えしながら、三(sān )度、四度(dù )と会見(🗞)を続けた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 02:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025