「早瀬さん、」(🥌) 新賀を見つめている次(cì )郎の(💏)眼は、(🥀)何か(🀄)に(🤷)つかれたように動(dòng )かなかった。
「ええ、叔父さんの許よ(🙊)り外に、(🔜)気を紛らしに(🤥)行く処も有りま(🈴)せんから」
……と云(yún )ふて、急にこの木兎(🚹)のやうな男がベラ(👽)/\と喋舌り出(🎮)したら(♍)随分変なものだらう、あゝ(🧥)何う(🖖)したら好(❤)いだら(📧)う……。
彼は、その機関(🔭)車に眼をすえている(🌪)うちに、ふと(🕧)、もうこ(💯)のまま先生と視線を(🥀)あわす機会がないの(🚣)ではないか、という気がした。むろ(👼)ん先生(shēng )は、車(chē )窓(chuāng )から顔を出して(💵)生徒(😱)たちにあ(🚖)いさつされるにち(🐳)がいない。だから、(😋)自(🐛)分の方から先(🥔)生のお顔が見えることはた(💱)しか(💌)である。しかし、それだけでは物足りない。先生(shēng )(👎)にも自分(fèn )(📧)の方を見てもらいたい(🥕)の(🎲)だ(🚷)。それは何(hé )も、(💇)自分がここで先(xiān )生を(🏥)見お(🎋)くって(😌)いるのを認(rèn )めても(🤩)らいたいためでは(🎚)ない(🥏)。そんなこと(🦆)は(🈺)どうでもいいことだ(🍁)が、ただ、先(🌇)生の眼と自分の眼(➿)とが(😺)出っくわす瞬間が、(🚪)もう(🍜)一度ほしい。先(xiān )生(🈚)の眼だけでは(🥅)ない(🔘)、奥さんの眼と(🎦)も……(🃏)。
先(xiān )進第十(🍮)一
「(⏲)私は、せ(🍹)がれが朝(🤳)倉(💼)先生(shēng )をお慕い申上げるのは(🔁)当然だと思いますし、またその気持に少(shǎo )しも濁(👸)ったと(👽)ころ(🕸)は(⏹)ないと信(xìn )(🈚)じてお(🛷)りますので……」
「ええ……と三百は三銭かい(🛍)。」(🧔)
「わ(🛵)すれはしねえ」
私は子(👒)供を連れて、あ(📜)る細(🌇)道(🚞)を養鶏所の裏手の方へ取って、道々草(🔧)花などを摘(😴)んでくれながら歩いた。お(🗡)房の方(fāng )は(🕴)手(⚓)に(🍲)一ぱい草を(🦋)ためて、「随分だわ」だの、「花ちゃん、よくッてよ」だの(🏽)と、そこに居りもしない(⏲)娘(🍮)の名(🚜)を呼(♊)んで見て、しき(😿)りに会話の稽古(けい(🈵)こ)をしたり、(⛓)あ(👳)るいはお菊と一(🕗)緒に成って好(hǎo )き(🛣)な手(shǒu )毬歌(てま(👜)り(🤞)うた)など(🥣)を歌いながら歩いて行った(😵)。
「旦(dàn )那だんな、お供は(✒)どうで、」(🌴)
「みん(🌿)な(🌪)集まれい」とかれはどなった。だが何(hé )人も集まらな(😽)かった(🖕)、(😐)いつもの(🐘)こととて生徒(👨)等はこそこそと木立ち(👀)の陰かげにかくれ(⛪)た。
つまり、(😁)自己(jǐ )(🌪)を捨(shě )てる心こそ、最もよく全体(tǐ )(✨)を生(🧥)かし、全体(tǐ )を生かす心こそ、最(zuì )(🏪)もよく自己を生か(🦀)すゆえんなのである。射撃(jī )の場合でも、鉄砲の性能や、的の形状や、天候や、(🚼)その他(💚)いろいろの環(huán )境(jìng )に、先ず自(🌫)己(jǐ )を没入せしめ、随順せしめてこそ、一切を真に自己のも(💰)のとなしうるのである(🔄)。ここで(♍)いう「自(zì )己のものにす(👐)る」と(🐡)は、(🎉)いう(🛴)までもなく、相手を奪(🚥)うこと(🕠)でなくて、相手を生(🗃)かす(🛀)ことな(🍉)の(💹)である。相手(shǒu )を生かしさ(💘)えすれば、おの(🤮)ずから(🦕)それが自分のものになり、そして(🌬)その結(jié )果(guǒ )自分が生きること(🍹)に(🐇)な(🔚)るのであ(🦂)る。
ビデオ このサイトは2025-02-23 11:02:13収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025