荘田は、飽くまでも、自(🎇)分(fèn )の優(🏚)越を信じ(👛)ている(👷)ように、出(chū )来る(📕)丈だけ直也を、じらすように、ゆっく(🙊)りと答え(🚂)た。「矢張り貧乏人だか(🍘)らよ。――地(dì )(💙)主と(🕳)資本(běn )家とでは変っておれ、お(🍦)互い(💛)に金のある奴から搾られていることでは(🌮)同じからよ。」
「父様(yàng )(🛸)とうさ(🚱)ん(🚯)もね(🏾)、やっぱり朝湯に酔う(👑)んですよ。不(bú )思議だわ(🧖)ね。」
「そんなら(🔺)ブ(🙂)ロム、ダツチヤア(😸)は。」(🎮)
そう云(yún )い捨て(➿)ると、青年は(📙)振り切るよ(🕊)うに、残っ(⏹)た(🏋)階(♏)段を馳け(🐿)上ろうとした。
会合が終(😴)ると、外へは一(yī )人ずつ別々(🔉)に出(chū )た。賑やかな通りをはずれて、T町(🏧)の入(🙏)口に来た頃、森(🎊)本の後(hòu )から誰か、すイと追いついてきて、(🍘)肩をなら(🧞)べた。オ(🐍)ヤッと(👰)思うと、そ(😂)れが河田だった。
「おっ、少し冷えすぎたよう(🏦)だ。次郎(🎬)は(🙎)もっとあびて行くかね(⏸)。父さん(👩)は先に帰るよ。」
愛(ài )(✡)し合った夫で(🗳)あるならば、それは(🍂)楽しい新婚旅行である筈はずだけ(👍)れども、瑠璃子(💭)の(👁)場合は、そうでは(🌋)な(🍄)かっ(👓)た。勝(😠)平と二人限きりで、東(dōng )京(jīng )を離れることは、彼女に取っては死地に入(⚡)ることであった。東京の邸やしきでは、人(❔)目(mù )が多(duō )い丈(zhàng )(❌)だけ(🍯)に、勝平も一旦いったん与えた約束の手前、(🎋)理(🧖)不(👧)尽(🤴)な振舞(wǔ )に出(chū )(🐅)ることは出来な(🦏)かったが、葉山では事情(🧐)が違って(🚷)いた。今(jīn )迄いま(🐔)までは敵と戦うのに、地(dì )の利を得(dé )ていた(🔜)。小さいながらも(🌩)、彼女の城廓じょ(🗄)うかくがあった。殊ことに盲目(💝)的(🗼)に、(🕰)彼女(⬜)を護(🔮)まもっ(💜)て(🐏)いる勝(🌜)彦(📛)と云いう番兵(bīng )もあった。が、葉山(🍶)には、何(hé )もなかった。彼女は(📷)赤手にし(🎵)て(🚂)、敵と(🎱)渡(dù )り合わねばならなかった。勝敗は、天に委まかせて、兎とに角かくに、最後の必死的な戦いを、戦わ(🍆)ねばならなかった。
「(🗃)やはり仲弓(gōng )には人君(jun1 )の(🚈)風がある。」
「私共のようにこう多勢(shì )(📆)でも困り(🤳)ますけれど、貴方の(🍽)許とこ(🖖)ろでも御一(🌱)人位……」
「私(sī )とさ。」
奥とい(🈴)うのは、室の西南隅(💉)で(🧒)、中国(guó )(🖖)の家で最高(gāo )の(💪)祭祀(sì )を行(háng )(🏈)う場所である(🔘)。しかし特(🌥)別な祭(🐝)神と(🎦)いうものはな(🏃)い。竈は、戸の(🔩)神、土の神、(🧓)門の神、道路の(📀)神(🚇)と相並んで、五祀の一(yī )つをなす炊事飲(🏸)食(📃)の神を祭る場(chǎng )所である(🧑)。五祀は地(dì )位(🖖)は低い(😺)が、それぞれに祭神があり、祭の内容(✈)も(🤫)実(🏎)質的(de )である。これに反して奥(ào )は地(dì )位は(🥉)高(gāo )いが(🏧)、特定の祭神もなく、(👁)五祀の(🥒)祭典のあと、その(🌧)尸かたしろを迎えて形式的(de )な祭を(🌠)なすに過ぎない。
松江(jiāng )本(běn )町、大橋(qiáo )の畔(pàn )(🚥)に近いとこ(🗞)ろが私達(📦)の宿の皆美館(guǎn )みな(✝)みくわんの(🎼)ある(🍴)ところだ(❓)。三人の女の兒(🌗)が(🌛)人(🔭)形のやうに並ん(🎬)で宿(🍤)の(🌜)帳場に(💜)近い部屋で夕(✍)飯の膳(shàn )につい(⛱)てゐた(🤗)の(📱)が、先(🐏)づ眼(yǎn )(💴)につ(🕡)いた(🛤)。私は旅の(🐱)鞄の中に三(sān )朝(cháo )土産のと(🏫)ち餅を入れ(🔚)て來たことを思ひ出(🐝)し、子供達へ(💖)といつて、(🌲)それを女中(zhōng )に持たせてや(🕣)ると、やがて三人とも宿の(🏟)おかみさ(🍥)んに連れ(⭐)られて私達の部屋へお辭儀(yí )に來た。姉は九歳、妹達は八(👳)歳と六歳になるといふ。いづ(🚦)れも可愛らし(🍓)い女の(🍳)兒(🈚)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-16 08:02:16収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025