「ハンマーでは錠前(qián )は開かない。その錠前に合(🕤)った鍵でなら開く」――これは(⬇)印度(dù )の詩人タゴールの言(yán )葉である。私はこれにつけ加(jiā )(🔡)えていいたい。「そ(🕢)の鍵は売物には出(🤯)ていない。そ(💱)れを貸(dài )してく(🚩)れる人もいない(💹)。ほんとうにそれが入用なら、自(♎)分(🤮)でそれ(🐖)を作(🤕)るよりほかはない(💕)だろう。なぜならそ(👉)れは愛(ài )というものなのだから」 半蔵と伊(yī )之(🐾)助の(🐼)二人ふたりが連れだって万福(fú )寺を(📵)訪たずねた時は、ちょうど村の髪(🍗)結い直次が和尚の(🍏)頭(😮)を剃そりに(🐜)来ていて、間(jiān )もな(💕)く剃り終わ(😄)る(🕸)であろ(🙊)うというところへ行き合わせた(🖊)。髪長くして僧(🛏)貌(🐏)そうぼう醜しと日ごろ(🌋)言(🛍)っている松雲のこと(🦓)だから、剃髪ていはつ(🧔)も怠らな(🚿)い。そこで半蔵らは勝(shèng )手を知った寺(💭)の囲炉裏ばた(🍹)に回って、直次が剃刀かみ(🛒)そりをしまうまで待った。
「だっ(👦)てそう見(🕓)えるぞ(⛪)。」
「母さん」
「僕も血判をおそう。本(⛑)田(🥃)、どうしておすの(🥅)か教えてく(🔰)れよ(🙎)。僕(❎)は、こんなこ(😉)とははじ(🥃)めてでわからないんだ(🐜)からな。」
「さあ、あぐらをか(💘)いて(🔳)お(🕷)あたり。寒(hán )か(💩)ったろうな(🛩)。……何(hé )でも、今(jīn )きくと(🐊)、藁小屋に寝て(🆓)いたそうじ(❗)ゃが、あん(🌪)なところで眠れるか(👆)の。」
(💅)と遁出にげだすような。後へするする衣きぬ(♓)の音。階子(zǐ )段はしごだんの下あたりで、主税が思出したように、
「ああ(🕑)酒屋の犬です(🕟)か」
乳母(mǔ )の(📇)目か(🙎)らは、奥に引(🥛)込んで、夫人の(🀄)姿は(🍭)見えない(⛱)が、自(zì )分(fèn )は(🙏)居な(🥪)がら(🛑)、硝子越に彼方むこ(💺)うから見(🎈)透(🌂)みえすく(🔊)のを、主税は何か憚はばかって、(💩)ちょい(🦈)ちょい気にし(🥠)ては(🐂)目(mù )(💌)遣(qiǎn )い(📤)をしたようだったが、その風を(🍨)見ても分る、(😓)優しい、(📢)深(🏤)切らしい(🌀)乳母は、(🛶)太(📟)いたくお主しゅうの盲(👞)目(mù )め(🏞)しい(👁)なのに同情(🎈)し(🚭)たために(🛒)、自然おのずから気(🍓)が映って(🕕)なったらし(🤬)く、(🐽)女の児(ér )と同一おなじ(🔷)よ(🕕)うに目を瞑(míng )(🍷)ね(🎓)むっ(⚾)て(🏘)、男の(📒)児に何かものを言いかけるにも、(🍋)なお深く差(chà )俯向さ(🤑)しうつむいて、いさ(💈)さかも室の外を窺(kuī )うか(💇)がう気(qì )色けし(🎨)きは無かったのである。
「何で(😳)すか(💒)」
○ 陳(chén )の難につ(🌠)いては(💝)前に委しく書(🔉)い(👻)た。(二五五章の註(zhù )参照)(🐧)
機(jī )縁(😇)を生(shēng )かすとは、機縁(🔄)に従って創造(🤠)の(👗)生活を営(yíng )むことである。
「次郎(láng )(🏢)ちゃんは、もうその人(🌭)に母さんって言っ(📐)てるんか(🐥)い。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 01:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025