「やあ(💂)、(👌)道江(🍸)さんじゃあ(⬅)りません(📜)か。」「H・S」で(🅰)は(💭)、新たに採(🎟)用する職工は必(bì )ず現に勤務している職(zhí )工(gōng )の親や兄弟か…(🖊)…でな(🔆)ければならなかった。専務は工場の一(🏙)大家(🕤)族主義化を考(🏨)えていた。――然しそ(😅)の本当の意味は、どの職工もお互いが(🐸)勝手(🧠)なこと(👲)が(🔧)出(chū )来(lái )ないように、眼(yǎn )に見え(⏸)ない「(🍷)責任(rèn )(🏝)上の連繋れん(💑)けい」を作って(🌳)置くことにあっ(💘)た。それは(🛳)更に(🌗)、賃(〰)銀雇傭という冷たい物質的(de )関(🐈)係以(🔭)外に、会(huì )社のその一(yī )家(🍮)に対する「恩(ēn )恵」とも(🐳)見れた。然し何よりストライ(🦓)キ除(chú )け(🐟)に(🔭)なるの(🏽)だった。で、今合理化の政策を施行(✴)しよう(🚉)と(🕡)している場合、これが役立つことになるわ(⏩)けだった。
「お母さん、もう少しお休(🖋)み(📓)なさ(🙂)い。ま(㊙)だ起き(🔰)る(🗯)には(🕐)早うござんす」
『御話、御話――』
と言いながら、(🧣)四条通へ抜けると、薄暗(àn )い小路へはいって行った。崩れ掛った(🧚)お寺の壁(♊)に凭(🍜)れてほの暗(🥉)い電(diàn )灯の光(🎨)に浮かぬ顔を照らして客待(dài )ちしている車夫が(🎰)いたり、(⬆)酔(zuì )っぱらいが反吐を吐きなが(🦍)ら電柱に(♏)より掛(🔜)っていたりする京極裏(lǐ )の(🆔)小(💎)路を突き当って、「正(🔐)宗ホール」へはいった。
岸本は硝子(zǐ )戸ガ(💥)ラスどに(❤)近く(🦉)行(🙎)っ(🛴)た。往来の(👟)方へ(🙍)向いた二階の欄(lán )てすりのとこ(📪)ろから狭(🌋)い町(dīng )を眺(🧢)めた。白い(🤑)障子のはまった(✊)幾(jǐ )つかの窓が向い側の町(dīng )家の階上うえにも(🅱)階下(🔁)し(🐠)たに(📍)も(🔖)あった。その窓(🈸)々には(⚫)、(🎠)岸本の家で部屋の壁(bì )を(🌍)塗りかえてさえ、「お嫁さんでもお迎えに成るんで(😗)す(👗)か」と噂うわさするよ(🕜)うな近所(suǒ )の人(Ⓜ)達(dá )が住(zhù )んでいた。いか(🔸)なる町内の秘密を(💋)も(📿)聞(🦕)き泄もらすま(🚜)い(🌐)としているようなある(📴)商家のかみさん(🍥)は大きな(🥒)風(fēng )呂敷(fū )包を(🆖)背負って、買出しの帰りらしく町を通った。
ちょうど、お民も妻(qī )(💱)籠つまごの(🌟)生家さとの方へ出かけてまだ(⛺)帰って来(🔒)な(✖)い時である。半(bàn )蔵のそばへ来て祖母た(👊)ちと一緒(🚓)に(🔧)屏風(💫)の出来をいろ(🕖)いろ(🚊)に言って見る(🎞)お粂(zhāi )も、もはや物に感じ(📸)やす(🛳)い娘ざか(📹)りの(🕑)年ごろ(🍥)に達している。彼女(🎇)は、母よりも(🍴)父(fù )を多くうけついだ方(fāng )で(🍟)、その風(😬)俗な(🎬)り(🙈)なぞも嫁(🤮)入り前の(☔)若さとしてはひ(🤢)どく地味づくりであるが、襟え(😜)りのところには娘(🏮)らしい紅梅の色をのぞか(🤳)せ(🐒)、それが(🦗)また彼女(nǚ )に(👦)よく似合って見えた。彼女はまた(♉)、こうした(🦎)父の意匠(🚿)したものなぞにこと(🚄)のほ(😴)かのおも(👀)しろみを見つけ(🥤)る娘で、これを父が(🏦)書く時(🐆)にも、そのそばに来て墨をすろうと言(yán )い、紙(⬛)にむかって筆を持っ(🤖)た父の(📟)手から(🐏)彼女(nǚ )の目を放さなかったくらいだ。もともとこの娘の幼い(🕴)時(🦔)分から親の取り(📀)きめて置い(📍)た許嫁い(🚂)いなずけを破約(yuē )(🙁)に(❎)導いたのも(💆)、一切のも(🌪)のを根から(💅)覆(👚)くつがえすよう(🙋)な時節の到(🌆)来したためであり、これまでどおり(🙏)の家と家(🕤)との交(jiāo )際(jì )もおぼつか(🈲)な(🍳)いから(🎗)というの(🔗)であって、(✴)旧ふるい約(🐠)束(🧑)事なぞは大小(🔏)となく皆押(yā )し流された(😨)。小(🥎)さな(📧)彼女(🍶)の生(shēng )命いのちが言(yán )い(⬅)あらわし(🧕)がたい打撃(jī )(🌊)をこうむったのも、その時であった。でも、彼女(nǚ )は(🐨)そうしおれてばかりいるわけでもない。祖(zǔ )(🔲)母のためにと父の造(zào )(🦆)った屏風なぞができて見(jiàn )(👡)ると、彼(💒)女はその(🗃)深(shēn )(📜)傷(shāng )ふかでの底か(🛄)ら(🖊)たち直ろうとして努める(🤤)もの(🆎)のごとく(🔕)平(píng )素の調子に帰って、娘らしい笑い声で父(fù )(😲)の心までも軽くさせる。
間もな(🏏)く三(sān )吉(jí )は新橋行の列車(chē )(⛓)の中に入った(📧)。窓の外には、見送の切符(fú )を握(wò )っ(🕚)た正(⬛)太(tài )が立(lì )って、何もかも(💰)惨(cǎn )酷むごいほど(🐀)身に(⭕)浸しみるという様子をしていた(😍)。車掌は飛んで来(lái )て相図の笛(dí )を鳴らした。正太(tài )は前の方(🔬)へ曲こ(🍲)ご(🕋)み気味(👾)に、(🌀)叔父をよく見ようとするような眼付(🔺)をした。三吉も窓のところに、濡ぬれ雫(🎯)しずくに成(⬆)った鶏のよう(🔹)にションボリ立っていた。
「仕様がないな(⚾)ア、こんなに遅(🤦)くなって人の家へ無暗む(🗿)やみに入って(🎎)来て(🏈)」
「わいは知らんぜ」安二(🤘)郎はとぼけて(🏰)見せた。軽部が中(⛴)学校の教員に(🕒)なりたがっていたこ(🙋)となど(🤽)も(🌖)俄(é )かに想(😽)い出されて、お君(jun1 )はすっかり体の力が(✳)抜けた。安二郎は豹(🐣)一に算(suàn )(〰)盤(pán )を教(jiāo )え、(🐰)いずれ(🍆)奉公(gōng )に出すか高(🍪)利の勘定や集(🤴)金に使(shǐ )う肚らし(🥕)かった。
・どちらがよ(🦀)りよ(👨)く伸び(♒)ているか
「いや(✡)、どうも突然伺うかがい(🅾)まして。」と、子(🏠)爵は如(🌮)才なく挨拶あいさつしながら先に立って、応接室に通った。
(🐼)あわや抜き出そうと(🌂)する。と床し(🎌)い人(rén )香が、はっと(📺)襲(xí )って、(👣)
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