『そ(💏)れは左(zuǒ )様と(💣)、(⏯)お(🏐)志保さ(🏛)んは奈何(🎭)どうした(🌩)らう。』と其人の身の上を気(qì )遣きづかひ乍ら、丑松は二(èr )(👨)階(jiē )へ上(shàng )つ(🌶)て行つた。始め(🐋)て是寺へ引越し(♒)て来た当時のことは、(🗣)不図ふと、(😼)胸に浮ぶ。見れ(🏍)ば何(💾)もかも変らずに(💜)ある。古びた火鉢も、粗(🕵)末な(🎟)懸物(wù )も(🌃)、机(🍓)も、本(běn )箱も。其(🌽)に比べると人の(⛷)境涯きやうがいの頼(lài )み難いこと(🥔)は(🧛)。丑松(🤴)はあ(📀)の鷹匠た(Ⓜ)かしやう町の下宿から放(fàng )逐され(🌐)た不幸(xìng )な大日向を思(sī )出した。丁(dīng )度斯(sī )の蓮(🛍)華寺(sì )から帰(📑)つて行(háng )(🏏)つた時は(🌾)、提(🔽)灯(dēng )(🌷)ちやう(🐿)ちんの光に宵闇の(🤚)道を(🔽)照(🚥)し乍ら、(💏)一(yī )挺の籠(lóng )が舁(🥩)かつがれて出るとこ(😝)ろであつ(🈷)たこと(🆑)を思出(👞)した。附添の大男(nán )を(📞)思出(😫)し(📘)た。門(🛡)口(🧥)で『御機嫌よう(👗)』と言つた主婦(fù )を思出した(🍨)。罵のゝしつたり騒(sāo )いだ(📍)りした下宿(🙀)の人々(🙍)を思出した。終(zhōng )しまひにはあの『ざ(🈹)まあ見や(🎖)がれ』の一言を思出す(🕝)と、慄(lì )然ぞつ(🚅)と(🥌)する冷つめたい震(zhèn )動みぶるひが(🚛)頸窩ぼんのくぼから背骨(gǔ )の髄へ(🌵)かけて流れ下(xià )(😺)るやうに感(🥖)ぜられる。今は他事(♍)ひとごととも思はれない。噫あゝ、丁度それ(🐃)は自(🕥)分(🆎)の運(yùn )命だ。何(hé )故、新平民ばかり其(qí )様そん(❤)なに(🗺)卑いやし(🍘)められたり辱(rǔ )はづかしめられた(😢)りするのであら(📢)う。何故、(🏼)新平民ばかり普(pǔ )通(tōng )の(🚅)人間(jiān )(🎗)の仲(🎇)間入が出来(🚶)ないのであらう。何(hé )故、新(👬)平民(mín )ばかり斯の社会に生(🛬)き(🛤)ながらへる権利が無い(🚡)の(🔑)であらう――人生は無慈悲(bēi )な、残酷(kù )(👎)なものだ(💴)。 網を上げ(👬)ている(😀)ところを見付け(⛷)ら(🧘)れて、発(🔯)動機が放々(🦍)の態(🈳)て(🐯)いで逃げてくることもあ(🎟)った。他(tā )船の網を手当り次第に上げるよう(📇)になって、(♐)仕事が尻上(shàng )りに忙し(😫)くなった。
すべてこれらの父(fù )に関する記(🐮)憶が(➿)旅にある岸本の胸(🏿)に(📺)纏まとまって来た。早く父に別れた(🍂)彼(bǐ )は多(📷)くの(🏵)他(tā )の少年(nián )(🍉)が享うけ得るような慈愛もろ(🧥)くろく享けず(📉)仕舞(wǔ )じま(🎣)いであった。その(👔)かわ(🐦)り(😭)また大きくなって、酷むごい父と子の衝突というものをも知らずに済(🥖)んだ。彼はよく(🕍)そう思った。自分(fèn )の学ぶこと(📽)、為すること、考(kǎo )えるこ(❄)とは父(fù )と(🙌)何の交渉(❔)があるだろう(⏳)、もしあの(🆕)父が生きながら(🌙)えて(🔵)い(🌸)たらどんなことに成ったろ(❌)うと。彼は自分の意のまま(🔐)に父(fù )の(💒)嫌きらいな外国語を修め始めようとした少年の日から、既に(🎒)も(🏥)う父の心に背(🚖)そむき去(🥐)ったものである。
夕方(fāng )に、町へ出て見た(🚙)。彼は早や大(dà )きな戦争を予(yǔ )想(xiǎng )して悲壮な感じに打たれているような市民(🎛)の渦(🎤)の中に立った。そこここに(🔟)貼付てんぷさ(🌊)れた三色(sè )旗の印刷してある動員令、大統(tǒng )領の(🕍)諭(yù )告(🏃)ゆこく、貨物輸出の禁止令などを読もうとす(🚍)る人達が、今ま(💌)で(💼)鳴(míng )(🏠)なりを潜(🛹)めて沈(🤨)まり(⏹)返っていたような町(dīng )々に満ち溢(yì )あふれ(🌃)た。何となく殺(shā )(👿)気(qì )を帯びて来た人(⏲)々の歩調も忙しげ(🎚)に(🌒)岸本の胸を(✳)打った。夫や、兄(xiōng )弟(🍿)や、あるいは情人(📷)の(📛)身を案じ顔な(🏊)婦女おんなまでが(🌐)息をはずませてその間を(🌐)往いったり来たりした。
子路の答は極めて無遠慮で、そ(🗳)の声の調子にも、不平(píng )満々という(🗜)と(🛣)ころがあった。孔子は(🐩)、しかし、しず(🛏)か(🐛)にいった。
「違(🍀)うよ。僕(📲)弱(ruò )虫なん(🍇)かじゃないよ(🍱)。」(⏫)
『へい(🔛)、何(hé )ぞ御用で御座ござ(🙋)いま(🛡)すか。』と小使は上草(cǎo )履(lǚ )(😢)を鳴らして駈(qū )寄(jì )る(⛷)。
「いや、べつにおしゃべりを(🍂)したいわけではありま(🔓)せ(🐍)んが、(❄)小(xiǎo )(🛒)さく固(🚗)ま(🌍)って独りよが(🔙)りにな(👊)るのがいやなものですから。」
「次郎(🏾)お菓(guǒ )子が食べたけりゃ、あそこに沢山ある。」
「今(jīn )更何を云ってるんだ(🖲)。どう(🔴)も君は自分で自分をつまらなく(🐧)すること(🤦)ばかり考えている。も(🏛)っと自信を持ちたまえ。」
草む(🐩)らに、(🚿)なに(🈶)か動(📜)物がかくれ(🅱)ていて、いちどに(🏀)動き(😿)だしたのでしょうか。大き(🌑)なヘビが草をわけて、は(💴)っているよ(💚)うな、気みのわる(♌)い、動きかた(🌳)で(🌜)す。
「(👔)あ(👯)あ、これ、(🐶)お三重(chóng )さんとか言(🧚)う(➿)の、そのお娘こ、手を上げられい。さ、手(👯)を上げて、」(😂)
その(🖤)あ(😼)と、話は主(zhǔ )として朝倉(cāng )先生と恭一(yī )との間にとりか(🏡)わされ(♎)た。道(💐)江(⤴)は、(🤡)女の(🤐)話相(xiàng )手(😕)を失って、口を出す(🧣)機会が自然に少なくなったので(📦)ある。次郎(láng )は、そうなる(😹)と(🎧)、いよ(🙎)いよ気がつまり、舌(♉)がこ(🦋)わばった。
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