おたけとは、(👙)正己が乳母うば(😬)のよう(⛑)にしてめんどうを見た女の名であ(🍅)る。お粂くめで(🏋)も(🕢)、宗太(tài )(🔼)で(♎)も、一人ずつ子供の(😪)世話(🏎)をするものを付けて養育するの(🔯)が(🌩)、この家族の習慣のように(🧣)なっていたからで。「(🎡)何どうでしょう、助かりましょうか。」
○ 舞※(🈶)(「(📎)樗の(💳)つ(🤮)くり」、第(🆑)3水準1-93-68)=(🎿)=天に雨を祈る祭(⏳)壇のあ(🚵)るところ。
おまんは提(🎂)灯の灯ひを片(🦕)すみの壁(🚄)に掛(guà )け、その土(💗)蔵(zāng )の中(zhōng )に二人ふ(👚)たりのものを(🌐)置いて立ち去った。
子(🥙)貢が政(zhèng )治の要諦についてたずねた。先師はこ(🌳)たえられた。――
坂路(lù )さか(🏺)みちの多おほい父とう(👦)さんの村む(🌇)らでは、氷滑こ(😟)ほりすべりの(📉)出來できる塲(🔡)所(🍰)ばしよが行ゆく先さきにありました。村むらの子(zǐ )供こども(🍾)はみな鳶口(kǒu )(🏛)とびぐちを持もつて凍こゞ(🅱)つた坂(👿)路さ(🕳)かみちを滑(huá )すべりました(🏋)。この氷(⏳)滑こほりすべ(🐐)りが雪ゆきの日ひの樂た(🤖)のしみの一つで、父(fù )とうさんも爺ぢい(📳)やに(🎐)造つくつて貰も(🚆)らつた鳶口とびぐ(🛶)ちを持(chí )出(🕷)もちだしては近(jìn )所(suǒ )きん(💀)じ(🚖)よの(❇)子供こどもと一(yī )緒しよに(✳)雪ゆきの降ふる(📲)中なかで遊あそびま(🥘)した(📗)。積(jī )つも(🥅)つた雪ゆきを凍こゞつた(💈)土つちの上(🛌)うへに集(📲)あ(🚉)つめ(🎹)て、それを下駄げたの齒(chǐ )はでこするうちには、白し(🎮)ろいタヽ(🎫)キのやうな(⚫)路(🚋)みち(✨)が出來上できあがります。鳶(yuān )口とびぐちを(🚱)手(shǒu )てにし(🧑)なが(🚮)ら坂さかの上うへ(🏥)の方(📙)はうから滑(huá )すべ(❎)りますと、ツーイ/\と面白お(🥣)もしろ(🈚)いやうに身(shēn )體か(🐍)らだが行ゆきました。もしか滑すべり損そこねて(✊)鳶口とびぐち(🔝)で身體からだを支(zhī )さ(🦐)ゝへ損(sǔn )そこねた塲合(🤛)ばあひには雪ゆきの中なかへ轉ころげこみます。さういふ(💑)度たびに子供(🔟)同志こどもどうしの揚(yáng )あげ(😖)る笑わ(🚲)らひ聲(shēng )ごゑを聞き(💸)くの(🏘)も樂た(👡)のしみでした。自分じぶんの着物きもの(😬)につ(👴)いた雪ゆきをはらつて復また(🐠)滑(huá )す(📏)べりに行ゆくのも樂たのしみで(🧝)した。どうかすると凍こゞつて鏡(jìng )かゞみのやうに光ひかつて來(⏮)きます。その上うへに白しろく雪ゆき(🤥)でも降ふり(📳)かゝると(🚯)氷滑こほりす(🖐)べりの塲所(suǒ )ば(🕚)しよとも分わ(❌)から(🧙)ない(🈯)ことがあ(🌖)ります。村むらの人達(dá )ひとたち(🚶)が通(👔)とほりかゝつて、知(zhī )しら(😬)ずに滑す(🏖)べつて(🎚)轉ころぶこ(🧘)となぞもありました。
二(èr )五(四(sì )九(👽)六(liù ))
陽(🐙)貨ようか、孔(📣)子を見んと(🏩)欲す。孔子見ま(🌉)みえず。孔子に豚(tún )いのこを帰おくる。孔子(🅿)其の亡きを時(🕘)と(💠)して、往(🗡)きて之を拝す。諸これ(⛎)に塗(🥜)みちに遇う。孔子(zǐ )に謂いて曰く、(💙)来れ、予われ(🚄)爾なんじと言わんと。曰く、其(🖼)の宝を懐きて其の邦(📏)を迷わすは、仁と謂(wèi )うべ(🌘)き(👤)かと(👔)。曰(❤)く(🍼)、不可(🔱)なりと。事を従う(🤕)を好みて亟しばしば時を失う(🥧)は、知と謂うべ(🐽)きかと。曰く(😱)、不(bú )可なりと。日月(🚈)逝き、歳(suì )我と与にせずと。孔子曰(yuē )(🚺)く、諾(nuò )だ(🧖)く、吾将まさ(🏨)に仕えんとすと。
この市街戦は(🌭)その日未ひつじの刻(kè )(㊗)こくの終(zhōng )わりに(🚼)わたった。長(zhǎng )州方(📑)は中(♉)立売なかだちうり、蛤(há )門(💲)、境(jìng )町の三方(📃)面(miàn )に破れ(🈵)、およそ二百(🌅)余の死体(🥦)をのこし(♊)すてて敗走(🐸)した(🕉)。兵火(🚪)の起こ(🏑)ったのは巳みの刻こくのこ(⛷)ろであったが、おりから風はますます強く、火(huǒ )(🌆)の子は(😫)八方に散り、東は高瀬川(💖)たかせが(🌏)わか(🐂)ら西は堀川ほりかわに及び、南(🍠)は九条にまで及んで下(⛷)京(jīng )のほとんど全(quán )(🖋)都は火災の(🗻)うちにあっ(🤬)た。年寄りをたすけ幼いも(📍)のを(📪)負(fù )(🎎)おぶ(🚼)った男や女(nǚ )は景蔵の右(🛥)にも(♿)左にもあっ(👾)て、目(mù )(🀄)も当(dāng )てられないありさまであっ(🤕)たと認したためてある(🛶)。
「(🍎)え(👒)え、あれは(🏰)引(🥒)受(shòu )(🧗)けた」と嘉助が言った。
○ この節(jiē )(♐)は、(🐕)一般に(🍋)は、「顔(😄)囘は三月(🚵)(永(🌡)い期(qī )間(jiān ))の間その(✴)心(🤵)が仁(rén )をはなれない(🚦)。その(🥠)他の門人(rén )はあ(✔)る日(rì )(⛓)、あ(🏙)る月に思い出したよ(😐)うに仁に近づくだけだ」という意味に解されている。前(qián )(📜)後(hòu )が人物評になつてい(👃)るので(👰)、本節(jiē )(🥩)もそ(🛡)うだと見(🍕)れ(🚡)ば、そう(😉)解するよ(🎼)り外ないが、本(🔼)書では、伊藤仁(🛤)斎(zhāi )や物徂(cú )徠(lái )の説(shuì )に従(✌)つて、本(běn )文の通り訳して見た。その方が胸(xiōng )にひびくものがある(💞)ようである。
(♓)下宿にある岸本は当分(fèn )(🔜)客(kè )を(🔍)謝ことわるよう(🙏)にして、殆ほ(🖤)と(🗡)んど誰(🥗)にも(🐈)逢(💽)あわず(🚼)に(⛄)屏居へいき(🎂)ょの日(rì )を送っていた。五(💚)月の下旬になった頃であった。この(⏭)岸本のとこ(🌡)ろへ女中の案内(nèi )(🐚)もなしに(👑)勝手を知(♒)った節子の(🏸)姉(zǐ )が(🔢)用(yòng )事ありげに訪(fǎng )たず(🕚)ね(🧤)て(♟)来た。
皆(♒)は前(qián )(✴)の日の(🌟)「無茶な仕(shì )事」を思い、「あれじゃ、波に浚さらわれたん(🅱)だ」と思っ(💠)た。イヤな気持(🚣)がした。然(😌)し漁夫(fū )達が未明から追い(🏽)廻わされたので、そのことで(🎆)はお互に話(💷)すこと(🌷)が出(chū )来(lái )なかった。
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