おたけとは、正己が乳(🍃)母(⏸)う(⛱)ばのようにしてめん(🚯)どうを見た女の名(🗡)である(❗)。お粂(zhāi )くめでも、宗太でも、一(🍐)人ずつ(🅾)子(🛢)供の世話をするものを付(fù )けて養育す(🧑)るのが(🥇)、この家族(zú )の習慣のよう(♉)になっていた(🥄)からで。「何どうでしょう、助かり(🐁)まし(🌇)ょうか。」
○ (🌨)舞※(「樗(chū )のつくり」(🏰)、第(dì )3水(🙆)準(🎥)1-93-68)==天に(🐒)雨を祈る祭壇の(➗)あると(👣)ころ(🎿)。
おまんは提(tí )灯(🐅)の灯ひを片すみの壁に掛け、その土蔵の中に(♊)二人ふたりのものを(🔩)置い(👖)て立ち去った。
子貢が(㊗)政治の(🤛)要諦についてたずねた。先師(🎖)はこたえら(🅾)れ(😄)た。――
坂路さか(👃)みち(👒)の多(duō )おほい父とうさんの村(🧐)むら(💞)では、氷(bīng )滑(📪)こほ(🌗)りすべりの出來できる(✏)塲(🆗)所(🥞)ば(🧠)し(👎)よ(🏳)が行(🐂)ゆく先さきにありました。村むら(💺)の子(zǐ )(📲)供(gòng )こどもはみな(😴)鳶口(kǒu )とびぐちを持も(🌸)つて凍こゞつた坂(🌄)路さか(🔫)み(🚺)ち(🐹)を滑す(✅)べりました。こ(🛶)の氷滑こほ(🏣)りす(🤲)べり(🛅)が雪ゆきの日ひの樂たのし(📱)みの一(yī )つで(🎣)、父(fù )とうさんも爺ぢいやに造つくつ(🦇)て貰(shì )もらつた鳶口(kǒu )とびぐちを(🔪)持出もちだしては近(jìn )所き(📥)んじよの子(🧐)供(gòng )こ(💹)ど(⛪)もと一(🍌)緒しよに雪(🗾)ゆ(🏸)きの降ふる(🥌)中なかで遊(yóu )あそびました。積つも(😅)つた雪ゆきを凍こゞつた土つちの上うへに集あ(💁)つ(🗾)めて、それを(⌛)下駄(✅)げたの齒はでこするうち(👼)には、白しろいタ(🔞)ヽキ(🍱)のやうな路みちが出(chū )來上できあがりま(🦐)す。鳶(yuān )口とびぐちを手て(🕉)にしながら坂さかの上うへ(🎳)の方はう(📍)から滑すべ(🤷)りますと(📶)、ツーイ/\と面白おもしろい(💣)やうに身體から(🕟)だが行(háng )ゆきました。もしか(🗳)滑(🐱)すべ(😆)り損そこ(🐰)ねて鳶口(kǒu )(🌸)と(🎰)びぐち(🖨)で(🤸)身體からだを支さゝ(🌅)へ損(🌙)そこねた塲合ばあひには雪ゆ(🌬)きの中な(💓)かへ(🔣)轉ころげこみます。さういふ度たびに子供同志こどもどうしの揚(yáng )あげ(🛁)る笑わ(🛢)ら(🏕)ひ聲ごゑを(📼)聞きくの(🎄)も樂(🔻)たのし(🚑)みで(🌵)した。自分じぶんの着(🎵)物きものにつ(🎪)い(🎖)た雪ゆき(🤲)をはらつて復また滑すべりに行ゆくのも樂たのしみでし(🌀)た。どうかすると凍こ(🏍)ゞつて鏡(jìng )かゞみのやう(🐁)に光ひかつて來きます。その上うへに白しろく雪(🔰)ゆきでも降ふりかゝると氷(bīng )滑(🌸)こ(⚫)ほりす(🐏)べりの塲(⏬)所ばしよとも分わからないこ(🦃)とが(🤹)あります。村むらの人達(🚦)ひとたちが(🍒)通とほりかゝつて(🏚)、知しらずに滑すべつ(🤨)て轉ころぶことなぞも(✝)ありま(🎐)した。
二五(四(😻)九六(🏾))
陽(yáng )貨(huò )ようか(🚺)、孔子(🕠)を見んと欲(yù )(🃏)す。孔子見(jiàn )まみえず。孔子(zǐ )に豚いのこ(🌚)を帰お(📵)くる。孔(kǒng )子(zǐ )其の亡きを時(shí )と(🐃)して、往(🛎)きて(🕍)之を拝す。諸これに塗みちに遇う(🗾)。孔(kǒng )子(zǐ )(🌌)に謂(🦒)いて曰(🐀)く、来れ、(🏬)予われ爾(🚈)なん(🍾)じと言わんと。曰く、其の宝を懐(👠)きて其の(🐜)邦を迷わすは、仁と謂うべきかと。曰く、不可(🏰)なりと。事を従うを好みて亟しばしば(😺)時を失うは、知(zhī )(🤑)と謂うべき(⌛)かと。曰く、不可なり(🔂)と。日月逝き、(🛎)歳(suì )我と与にせず(🐆)と(🛠)。孔子曰く、諾(nuò )だく、吾(wú )将まさに(🚌)仕えんとすと。
(🍅)この市街戦はその日未ひつじの(🎲)刻こくの終(zhōng )わりにわた(😔)った。長(zhǎng )州方は中立売な(🏷)か(🧐)だち(🙏)うり、蛤門(mén )、境(🚿)町の三方(🌡)面に破れ(📳)、およ(🧙)そ二(🖲)百余の死(sǐ )体をのこしすて(📓)て敗(🐸)走した。兵(bīng )火の起(㊗)こったのは巳みの刻こくのころで(🤪)あったが(🥢)、おり(👈)から(⛽)風はますます強く、火の子は八方に散り、東は高瀬川たかせが(🐊)わから(📩)西(xī )は堀(🍍)川ほり(😷)かわに及び、南は(🍐)九(jiǔ )条(tiáo )にまで及(😄)ん(😆)で下京のほ(🐗)とんど全都(dōu )は火災のうちにあった。年寄りをたすけ(😥)幼(yòu )い(🎻)もの(🍋)を負お(♉)ぶった男や女は景(👋)蔵の右にも左に(🐦)もあって、(🧦)目(mù )も当てられないありさまであったと認(rèn )したため(📓)てある。
「ええ、(🥂)あれは引受け(🤦)た」と嘉(🎛)助(zhù )(🧢)が言った。
○ この節は、一般には、「顔囘は三月(yuè )(📟)(永い期間)の間その心(xīn )が仁を(🚠)は(🆗)なれな(😊)い。その他の(⛸)門人(rén )(🔐)はある日(rì )、ある月に思い出した(🐕)よう(🐐)に仁に近づくだけだ」と(🔯)いう意味に解されてい(📮)る。前(🔔)後が人物評になつてい(📣)るので、本(💘)節もそうだと見れ(🍾)ば、そう(🔧)解(jiě )するより外な(🥟)いが、本(🐁)書(shū )では、伊藤仁斎(🏰)や物(wù )(🤽)徂徠の説(🔤)に従つて、本文(🍪)の通り(🚥)訳(yì )して見た。その方が胸にひびくものがある(🌖)ようである。
下宿にある岸本は当分客を謝こ(🎾)とわるようにして(🕖)、(🎛)殆(dài )ほとんど誰にも逢(féng )あ(🤖)わずに屏(🧚)居(🤣)へいきょの日を送っていた。五月の(❌)下旬(🔆)になった頃であった。この岸本のところへ女中の案内(🎗)もなしに勝手(shǒu )を知った節子の姉(🍃)が用(🐜)事ありげに訪たずねて来た。
皆は前の日の「無茶(🌡)な仕事」(🌴)を思(😒)い、「あれじゃ、(📑)波に浚さらわれたんだ(🕒)」と思った。イヤ(🥕)な(🚱)気持がした(🚠)。然し漁夫達が未(wèi )明から(🤱)追い(🏈)廻わされた(🥪)ので、そのことではお(🚻)互(😎)に話(👤)すことが(🔋)出来(lái )な(🏙)かった。
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