「それじゃ(🚁)、君、もう一度(🧤)金沢へ(🤹)帰(guī )らんけりゃなるまい」 一つのものが存在(🔮)する(🐻)ということは、(📍)同(tóng )時に、(🏎)それとちがった(😏)ものがそ(✖)れを(🎊)取りまいて存在(zài )し(🍋)ているという(📴)こ(🚯)とを意(yì )味(🏛)する。人(🈲)間(jiān )社(🅿)会(🥚)における個(gè )人の(🥗)独自な存在とい(🤓)うことについても(🗂)、全(quán )く同様なこ(♐)とが(🍣)い(📩)える。だから、もし人(📔)間が他(🧜)人の独自な(🕑)存(cún )在(zài )の意(yì )義を認識し尊(zūn )重(chóng )することを忘(🤰)れる(🗂)ならば、それはやがて、自己の存在の意義(yì )(🛡)をも否定(dìng )す(😺)ることになるであろう。個(😺)人の尊厳(yán )と(🎪)いう(🏽)ことは(🚛)、こうした人間の相関(⛩)関係に(🥦)おいて理解さるべ(🍂)きであって(💠)、決(jué )してばら(😷)ばらな個人の絶(🌋)対性を認めたものと(🆑)解すべきで(💏)はない。
「どう(🚯)して十分の一税になさいませ(🍭)んか。」
「ん、ん!」(👏)
朝倉先(🥀)生(shēng )はしずかにこ(🔏)たえた。
そ(🕋)の時、こんな話も出ました(💳)。刀というものは(🔯)五百年も六(❔)百(🤔)年もの間に名高い(📞)刀(dāo )鍛冶が出(chū )(🏁)て鍛え方をきわ(💿)めつくしてありますから、いくら後(hòu )のちの代よのものが工(🐛)夫をこらした(🍲)つもりでも、ど(🚵)こかで(👦)昔(xī )の人にぶつか(🆓)ります。まったく昔の人(🗑)の考えておかない新しい(🥪)意(yì )匠で(🖋)、これが自分のものだ(👬)と言える(🤙)よ(🐵)うな刀(🌙)が(♿)、なかなか打てるものではあ(👓)りません、とさ。
牛(niú )若流と弁慶流
「昨(zuó )日僕(🐩)は(🦉)寄(🏈)宿舎の連中に撲られた(📧)んだ(🚰)。レインコートを着ている(🦃)の(🉐)が生意気だと(🚘)いう(♟)わけ(☝)さ」
「すりこぎの(🛋)ようだ」
孔子は、永いこ(🚸)と何(🏏)か默(mò )想にふ(😩)けっていたが(😸)、さすが(🤤)に疲れ(🔎)たら(🗒)しく、丁(dīng )(🐨)度横(héng )になろ(😔)うとす(😨)る(🕢)ところであった。彼は子路の声をきくと、(🎚)横になるの(🗓)をやめ(⬇)て、しずかにその方をふり向いた。すると、子(zǐ )路(lù )が云っ(🎰)た。
かれの意図(🔪)い(🥏)とが、塾の精(jīng )神(🏫)を徹底的てっていてきにたたき(🈸)つけるにあっ(🏰)たこ(🦀)とは、もうむろん疑う(🛑)余(yú )地(🏇)がなかった。かれは、しかし、真正(🛤)面(miàn )から「友(🙊)愛塾(🥞)の精神(shén )がまちがっ(☕)ている」(🚎)とは、さすがに言(🐶)わなかった。かれはたくみに、――おそらく(📕)、かれ自身のつ(⬜)もりでは、きわめてたくみに、――一般論いっ(🐩)ぱんろん(🔭)をやった。そして、なおい(👚)っそ(🗄)うたくみ(🤨)に、(🚨)――も(🕜)っとも、こ(🏗)の場合は、か(🌎)れ(🐿)自(zì )身(shēn )としては、たくらんだつもりではなく、かれ(✌)の信念の自然(🆑)の発(🎆)露(🚩)は(🈂)つ(🐊)ろで(🕤)あったか(🧥)も(📻)しれないが(📛)、――「国体」とか、「陛(🚓)下」とか、「大御心」と(🚽)かいう言葉(yè )で、自分の論(lùn )旨ろんしを(🏧)権威(wēi )け(🤭)んい(🖖)づけるこ(🗒)とに努力(🗳)した。
「ぼくは考え(🍠)る必要がない」
ひとりの警官は(💉)、本庁へ電(🧛)話(huà )(🕣)をかけるためにとびだしていきました。残っ(💏)た警官は、二少年をつれて、笠原(🍎)さ(🚸)んの大(dà )型バ(👏)スへいそぎました。
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