斯う二人で話して居ると、やがてA君とM君もそ(⬜)こへ一緒(xù )に成つた。吾儕はこの下田を他の種々い(⬇)ろ(🧙)/\な(😡)都會に比較(🈴)して見(jiàn )た。 (👻)里人の(💯)驚異は、(👴)いつの間にか同情に(🌴)変っ(🚂)て(😩)いた。市九(jiǔ )郎(🔯)がしばし(🌱)の暇(xiá )を窃(🕠)ぬすん(🍳)で(🍩)、托(🏏)鉢(🍉)の行脚に出かけようとすると、洞窟の出口に、思いがけなく一椀の斎(🕍)ときを見出す(📢)ことが多くなった。市九郎はそのため(🖇)に(🌤)、托鉢に費(📃)やす(💗)べき時(shí )間(🏟)を、更に絶(🍢)壁に向うことができた。
古来(lái )聖者の名(➗)をもって呼(hū )ばれて(✔)いる人々の中で、孔(kǒng )子(zǐ )ほど常識(🐝)的・現世(🗝)的(👾)な人(rén )(🚄)はな(❎)いであ(👲)ろう。彼(bǐ )には、そ(🧤)の一(🚺)生(shēng )(🏈)を通じて、ほとん(🛌)ど神(shén )秘的・奇蹟的な匂(🐞)いがなく、ま(🌱)た従って、その向上の道程において、天(🏦)啓(⏺)とか霊感(♈)とかによる、いち(🐆)じる(💋)しい飛躍(yuè )の瞬(shùn )間(🔥)が(🎭)なかった。つまり(🤪)彼は、自分(fèn )の置かれた環境(jìng )において(🗼)、日(rì )常(cháng )生活を丹念に磨きあげ、一歩一(🍮)歩と(🏿)自分(❌)の世(😏)界を昂揚し、拡大しつつ(🐥)、あ(⭐)く(🆚)までも現実に即して現世の理(📝)想を構築し、そ(⛵)して(🤲)その理想が、超(chāo )自(zì )然の力をかることな(🔫)く、人間自からのた(⬇)ゆまざる努力(⛅)によ(🛃)って実現(🔢)可能(néng )なことを証明(📝)しようと(🌔)した(🌬)人なの(🐰)で(🆚)ある(📷)。
と、孔子は二人を顧みて、(🖊)
こう三吉(🐠)は(🛢)姪に言い聞かせた。彼は、自分(👎)でも、何卒どうかして子を失った悲哀(😱)かなし(🕸)みを忘れたいと思(sī )った(🚪)。
すぐ頭の(🍖)上で(🎏)、警笛が鳴り出(🤥)した。皆(🏉)は立ち止った(💀)まま、空(🍑)を仰いだ。すぐ下(xià )にいるせいか(🕦)、斜め後(🖍)に突き(🎮)出(chū )(🌴)ている、思わない(💱)程太い、湯(tāng )(♿)桶(tǒng )ゆおけのような煙突(tū )が、ユキユキと揺(😮)れていた。その煙(❎)突の腹(fù )の独逸ドイ(👬)ツ帽(🧣)のようなホイッスルか(🔕)ら鳴る警笛が、荒れ狂ってい(🥍)る暴風の中で、何か悲壮に聞えた。―(📹)―遠(yuǎn )く本(běn )船をはな(🤧)れ(🎆)て、漁に出ている川崎(qí )船(chuán )が(🐍)絶え間なく鳴(míng )らされているこの警(❄)笛(🍞)を頼り(😵)に、時(🔪)化(huà )しけをおかして帰(guī )って来(lái )(🚊)る(👒)のだった。
『一(☔)度いちどはあんまり早過は(💖)やすぎたし、一度いちどはあ(🐮)んまり遲(chí )(🐠)過おそす[#ルビの「おそ(🛴)す」(🔶)は底本で(🌓)は「はやす」](🏊)ぎま(🔹)した。丁(🧕)度好ちやうどいい(🍢)時(shí )ときを知しらなけれ(⛪)ば、(🔶)好い(➕)い榎木(🕯)えの(😙)きの實みは拾ひろは(🔦)れ(📡)ませ(🍽)ん。私わ(🎰)たしがそ(🐺)の丁度好ちやうど(🚻)いい時(🎌)ときを教を(🧗)し(🥌)へてあげ(🛏)ます。』と申まをしまし(🈹)た。
「人の(⚡)思(sī )惑おもわ(🔽)くが気に(🌏)かかるのは、ま(🙊)だどこか心(xīn )に暗(🚖)いところがあるからじ(🚚)ゃ。」
お惠はさういふ(🚙)事をちつ(🌙)とも(🏄)知(🌻)らうと思(sī )ひ、又(yòu )はさうするた(🔡)めに努めた(👍)事さへ無かつた。それ等(děng )は覺えら(🌋)れもしない(🥈)し、覺(jiào )えたつて、どうにもならない氣がしてゐた。「レーニン(🏾)」と(🖖)か「マルクス(🚋)」とか、それは子(🈸)供(gòng )の(🆚)幸子か(🤔)ら知らされた位(wèi )だつた。一旦(📗)それを(😴)覺え(🦗)る(🥚)と(🐪)、自家にく(💩)る組合の工藤(🚬)さんとか、阪西さん(💪)とか、(🧖)鈴(líng )本さ(🧖)んとか(🎢)、夫などが口ぐせのやう(🤑)に「レ(😟)ーニン」とか「マルクス」とか云つてゐるのに氣付いた。何かの拍(pāi )子(❕)に、だか(📶)ら、お惠が「マル(😩)クスは(😔)勞働者(🙆)の神樣みたいな人なん(💂)だつて(🆕)ね(👚)。」と(⛓)、夫に云つたとき、夫が(🕸)、へえ! といふ(🔃)顏付でお惠を見て、「何處から聞いてきた。」と賞められても、さう(🌶)嬉しい氣は別にしなかつた。
「まじめな(🏊)五(wǔ )年生が五六(👘)人も結束(shù )すれば、さけ(🌽)られ(💰)ると思い(🛥)ます。」
三吉(📑)と正(📀)太とは久(jiǔ )(🤯)し振で話し(🗝)た。この二人が木曾以来一度(dù )一緒に成ったのは、達雄の(🙀)家出をした(🐶)という後であった。顔を合せ(🤸)る度に、二人は(🛺)種々さまざ(✔)まな感(gǎn )(🥐)に(🥝)打たれた。で(🌯)も、正太は元気で、(🥊)父の失敗を双肩に荷(📕)になお(🕛)うと(💢)する程の意気込を見(jiàn )せていた(🍔)。
ちょうど、父吉左衛門は家(jiā )にいて(😦)、例(🧥)の(📝)寛くつろ(❎)ぎの間まにこもって、もは(⤵)や(🤓)退役の日のしたくなぞを始(🖼)めていた。祖父半六は(🎽)六十(🌷)六(liù )歳まで宿役人(rén )を勤(qín )め、それか(🧕)ら家(jiā )(🥥)督(dū )を譲って(🤴)隠居し(🏯)たが、父は六十(shí )四(🏈)歳でそれをするというふうに(Ⓜ)。半蔵(zāng )はこの父の様子をちょ(🏔)っとのぞいたあ(📩)とで、南側の長い廊(láng )下を歩いて見た。オラ(🕞)ンダ留(liú )学(xué )生の(👌)うわさを思いながら、ひ(🐡)と(👫)り言(yán )って見た(🔤)。
そう云(🐯)い(🍎)な(🚅)がら、信一郎は何処どこか貴(guì )族的な傲(🐢)慢(màn )ご(🧗)うまんさ(✉)が、漂た(🚚)だようている小山男爵の顔をじ(🤜)っ(🔔)と見(jiàn )た。
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