木曾きその棧(zhàn )橋かけはしとい(🍶)ふところの(🔦)休(🅾)茶屋やすみぢややに飼(🧟)かつて(⬜)ある(🍒)お猿さるさんが、そんなことを父とうさんに尋ねたづ(🥟)ねま(🎼)した。「で、どう(🆖)でした。やっぱり次郎(🕟)さんがあ(🖼)やまりなすったん(🎅)ですか。」
「(🤶)どう(🕴)だ(😈)ネ、栄ちやんのところへも、貰つた(👤)物(wù )で(🐁)も分けて置いてツ(🕑)たら。」
要ら(👛)ぬと言(yán )えば(🏚)、(🧠)黙然だんまりで、腰から前さきへ、板廊下(🔕)の(🙁)暗い方へ、スーと消えた(🕋)り……怨敵おんてき、(🛵)退散たいさん。」
「お前達は海を見(jiàn )(⤵)たことがあるかね」
樹(shù )さん、(🏬)君(jun1 )のお父さ(🐮)んも最早もう居ない(🌆)人だし、私の妻も居(jū )ない。私が山(👨)か(👜)ら下りて来(lái )て(⏪)か(🥦)ら今日までの月(🍾)日は君や私(💭)の生(shēng )(😚)活(huó )(📙)のさまを変えた。しかし七年間の小諸生活は(🚏)私に(🌽)取って一生忘れることの出来(😤)ないものだ。今でも私は千曲川(chuān )ちくまが(🌄)わの(📐)川(🚎)上から(🍷)川下までを生(shēng )々いきいきと眼の前(qián )(🔐)に見ることが出来る。あの浅(qiǎn )間の麓ふもとの(🏟)岩石(shí )の多い(🖊)傾(👿)斜のとこ(🚷)ろ(🧀)に身を置くような気(🐎)がする。あ(😀)の(🧞)土のにおいを嗅かぐような気がする。私(sī )がつぎつぎに公けに(🐾)した(😷)「破(pò )戒」、「緑葉集」、それから「藤(💇)村集」(🐈)と(🏬)「家」(👧)の一部、最近(📈)の短篇なぞ、私の(🎚)書い(🔔)たものをよ(🐃)く読んでいてくれ(📧)る君(👍)は(🎃)何(hé )程私(🦎)があの山(shān )の上から深い感(gǎn )化を(🛣)受けたかを知(🍜)らるるであろうと思(🎚)う。こ(🔳)の(👽)スケッチの(🐷)中で(🐠)知(🦅)友(yǒu )神(shén )津猛こうづたけし君が住む山村の附(🎸)近を君に紹(👟)介しなかったのは遺憾(hàn )で(🌙)ある。私はこれまで特に若(🔞)い読者のために書いたことも(📡)無かったが、この書(🧚)はいくらかそんな積りで(😆)著(zhe )あらわした。寂しく地方に(😡)住む人達(🧖)のた(🍩)めにも、こ(🛵)の書がいくらかの(💷)慰(⛅)めに成らばなぞとも(💫)思う(🕛)。
その中(zhōng )(🚘)にも(😙)、庄(zhuāng )屋と(💅)本陣(zhèn )(🈂)問(wèn )屋(⚽)とが(🚾)、東美(🎤)濃(♟)か(🤛)ら伊那へかけての平(píng )田門人を代表(biǎo )す(💔)ると(💜)見ていい。しかし、当時(shí )の(🍺)庄屋問屋本陣なるものの位(🍑)置が(🙄)その(❕)籍を置(🗽)く公私(🦊)の領(👎)地に(🌳)深き地方(💁)的な関(👍)係(xì )のあったことを忘(🌟)れ(💸)てはならな(👩)い。たとえば、景蔵(👑)、香蔵(📫)の生まれ(🚴)た(⏳)地(😥)方は尾州領(lǐng )(🚑)である。そ(💶)の地方は(⚾)一方は木(mù )曾川(🚒)を隔て(🤞)て苗木なえぎ領に続き、一(yī )方は丘陵(😁)の起伏する地勢を隔てて岩村領(📸)に続いて(🔰)いる。尾州の家(jiā )(💽)老成瀬なるせ氏は犬山(⤵)に、竹(zhú )腰たけごし氏は今(jīn )尾いま(🎡)おに、石河いしかわ(➗)氏は駒(🌛)塚(zhǒng )こまづかに、その他(🍰)八神(shén )やがみの毛利もう(🚃)り氏、久々里(👛)くくり九人(㊗)衆など(🦔)、い(🚑)ずれ(🚞)も(⛸)同じ美濃の国内に居(⏬)所を置き(🙊)、食邑(yì )しょくゆうをわ(♈)かち与(⏪)えら(😛)れている。言って見れば、中(zhōng )(🗄)津川(🛁)の庄(🎂)屋は村方の(🥙)年貢米(mǐ )だけを木曾福島の山村(cūn )氏(shì )(尾州代官)に納める義務(🎢)はあるが、そ(👰)の(🎑)他の(💦)関係(🚌)においては御三家(🎱)の(👊)随一(yī )なる尾(wěi )(🚽)州の縄張な(🍖)わばりの内(nèi )にある。江(jiāng )戸幕府の権(quán )力(🏐)も直接にはその地方に及(🔆)ばない。東美(měi )濃と南信(🌝)濃とでは、領地(dì )関係もおのず(🗯)から異な(😼)っているが、そこに籍を置(🕣)く本陣(🕰)問屋庄屋なぞの位置はやや似(sì )(👎)ている。あるところは尾州(zhōu )旗本領、あ(🎟)るところ(🗼)はいわゆ(🍬)る交(jiāo )代寄り合い(💥)の小藩なる山吹領というふ(🛏)う(🎽)に、公領私(sī )(🤵)領(🎲)のいく(💞)つにも分かれた伊那(🔘)地方が篤胤(yìn )研究者(zhě )の苗(🌆)床(📔)な(🥘)えど(🌃)こであったのも、決(jué )して偶然ではない。たとえば暮田(💿)正香くれ(🙉)たまさ(🏍)かのような幕府の注意人物(wù )が小野の(🧠)倉沢家(jiā )にも、田(tián )島の前沢(zé )家(jiā )にも、伴(bàn )野(yě )とものの松(sōng )尾家(jiā )に(⛷)も、(🌐)座光寺(👘)の北(💞)原家にも、飯田(tián )の(💒)桜(🌆)井(jǐng )家にも、あるい(✳)は山(⬜)吹の片桐(tóng )家にも(😜)というふうに、(⬆)巡(☔)行寄(🎎)食して隠(yǐn )れて(📷)いられ(🔥)るのも、伊那(🎌)の谷なればこ(👽)そだ。また、(🤫)たとえば長谷川は(🐡)せ(🛐)がわ鉄(zhí )之進、権(🥨)田直(zhí )助(zhù )ごんだな(🍉)おすけ、落合直亮なおあきらの(🔙)志(zhì )士たち(🍡)が小野(yě )の倉(📒)沢家(jiā )に来たり投じて(🗂)潜伏して(🆒)い(👩)られるとい(🖲)うことも、この谷な(💵)ればこそそれができ(🔶)たのである。
次(cì )郎は(🚘)、それからかなりたってか(🌗)ら(🛬)、だしぬけに言った。
「ううん、このぐら(🥉)い(🐿)。」
「どろぼうめ(🎺)が、畜生」
「寒(hán )けりゃ(🗜)女(🍓)は蒼くな(🍼)るものかね。私は今ま(☔)で赤くなるとば(🎟)かり思っ(🕕)て(✏)た。いいえ、戯言じょうだ(📠)んじゃ(🧣)な(🔽)いよ。全くこう寒くちゃ遣切れない。手も何も凍(🍄)かじかんで了う。時に、あの何は――大(dà )将は……」
「(🎈)ええ、それはだいじょうぶ。しかし今(jīn )度(🔰)は理事長もお骨が折れますね。何しろあの荒田老(lǎo )人(rén )が正面きって口をききだしたんですから。」
「そんな暴論はありませんよ。広く読まれ(🎉)ているのが(👭)、通俗小説の証拠(🕵)ですって、そんな暴(bào )論はないと(🕚)思い(🌼)ますね。そう云う議(yì )(👌)論(lùn )をすれ(📤)ば、(🤕)沙翁シェ(🐈)クス(🎈)ピア(📱)の戯曲だって、通俗戯曲だと云(yún )うことになるじゃあり(🦏)ま(🏟)せんか。ホー(🌋)マアの詩(shī )(🔎)だって、ダンテの神曲だって(🌽)、みんな広く(🔪)読(🆚)ま(😍)れていると云(yún )う点で、(💭)通(tōng )俗的作(📖)品(pǐn )と云うことになりそうですね。僕は、そうは思いません(🖌)よ。そ(📁)れ(😷)と反対に、立(lì )派な芸術的作(zuò )品ほど、時代(dài )が経て(🏇)ば、だん(⌛)/\通俗化して行くの(🐪)だ(🌋)と思うので(🔡)すね。ト(🥙)ルストイの作品が日本などでも段々通俗(sú )化して来た(🔥)ように、通俗(🔽)化して行かない作品こそ、(✈)却か(🍳)えって何かの欠(👈)陥が(🎉)あると(🐕)思うので(🍟)す(🚧)ね。御覧(🎈)なさい! 馬琴(🎄)でも西(xī )鶴で(🚉)も、通俗(🥓)化して行(😡)けば(🏖)こそ、(🕋)後代(dài )に伝わるのじ(🦈)ゃあ(🗜)り(🈷)ませ(📁)んか。『金色夜叉』が通俗化してい(🌷)るからと云(✈)って、(♈)あの小説の芸(yún )(🈸)術的価(sì )値を否(🏺)定することは出来(🔨)ませんよ(🙎)。僕(👻)は(🌳)芸術的(🍏)に秀すぐ(🔌)れ(📧)ていればこ(🐱)そ、民(😣)衆の教養が進むに従(cóng )って、段々通(tōng )俗化(huà )し(🥨)て行(⏩)ったの(🔣)だと思う(🐍)のです。紅葉(☝)の考え方(fāng )や(🍮)、観方はい(🛹)かにも常識的かも知れません。が、然し作品(pǐn )全(quán )体の味(wèi )とかその(🕢)表(🤳)現などにこそ、却(què )って芸術的な価値があるのじゃありませんか(🕊)。あの作品の規模きぼの大きさから云(🖤)っても、画面(miàn )的に描き出す手腕から云っ(🎶)ても、明治時代無二の作家と云(yún )ってもよいと思うのです(➗)。い(🆔)や、あの鼈(🎬)甲牡丹(🧟)べっこうぼたんのよう(🔛)に、絢爛けんら(😤)ん(🤙)華麗な文章丈を取(qǔ )っても、優(yōu )に明(🐠)治文学の代(dài )(🤹)表者(zhě )として、推す(🚢)価値が十分(💻)だと思うのです(🚷)。」
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