「(😭)そんなことはぼくは知(🏞)らん、よしんば(🎞)事実に(🐲)したところで、生蕃が(📶)なにもぼく(🐊)を殺すにあたらない(🔸)話だ(🕶)」七十九
「ヴァニラだけでございます」(🔀)
「そのくせ、ストライ(🏞)キだけにはいや(🏺)に反(fǎn )(📇)対し(🛺)て(🤢)いたんだ(🍟)が、あ(📠)れはやっぱり朝(cháo )倉(⛑)先生に対する忠(🍆)勤ちゅうきんのつもりだっ(📒)たかね。」
(👌)三日になり、四日(❔)になり、(💱)十日にな(💟)る、(😁)然しこ(🚯)れは、(🥝)そ(🏵)んな風に單純に算えてしまふ事が出來ない長(zhǎng )さ(🕓)――無(wú )限の長さのやうに思はれた。渡や工(gōng )藤や鈴(🍡)本など(😜)はそれでもさういふ場所の(🆖)「退屈」に少しは慣(guàn )れてゐた(🧡)。然(rán )し又(🏻)、(🕧)た(🚾)と(㊙)ひ同(🏬)じやうに慣れてゐないと(❓)し(🍗)ても、龍吉や佐多にくらべて(🌭)、太い、荒い神經を(📈)持つてゐたので、(👈)よりそ(🚁)れには堪え得た。殊(shū )に佐多は慘(cǎn )めに(🤑)參(cān )つてしまつた。
「何でしょ(💘)う。これは、血(xuè )じゃ(🥂)なくて。」
しかし(🚡)、半蔵(🕶)が教部省を去ろうとしたのは、こんな同僚とのいきさつによるば(🙍)か(🗃)りではない。なんと言(yán )(🚳)って(🖌)も、以前の神祇局は師(🧙)平田鉄(zhí )胤をはじめ、(🏽)樹下茂国(guó )じゅ(🥡)げしげく(🚱)に、六人部雅楽むとべうた、福羽美静ふく(🛬)ばよしきよらの平田派の諸先輩が御一新(🖐)の文教あるいは神(shén )社(shè )行政の上(shàng )に(🕞)重要な役割をつとめ(🐦)た中心の舞(💮)台である。師(shī )(🚖)の周囲には平田延胤のぶたね、師岡正(🧟)胤もろお(🐉)かまさたね、(➖)権田(💕)直助ごんだなおす(🏡)け、丸山(shān )(👇)作楽さ(👊)らく、(😡)矢野玄道(❓)げんどう、それから(😀)半蔵には(🥁)こ(🖍)とに(🤾)親(🔚)しみの深い暮田正(🎼)香くれた(🌵)まさから(🏊)の人たちが(😓)集まって(🤫)、直接(jiē )に間(jiān )接に復古のため(🕎)に(⛵)働いた。半蔵の学友、蜂谷香(xiāng )蔵はちやこうぞう、今(💸)こそあの(💸)同門(mén )の道づれも(🧢)郷里(♑)中(zhōng )津(👑)川の旧(🙀)廬きゅうろに帰臥きがしているが、こ(🏺)れも神祇局時代(🎙)には権少史(shǐ )ごん(🔅)しょうしとして師の仕事(💽)を(🍜)助(zhù )けたものである(🏃)。田(tián )中(🐣)不(🐷)二(⛎)麿(mǒ )ふじま(🦆)ろの世話(🐓)で(🏾)、半蔵がこ(🐐)んな縁(yuán )故の深(🚨)いところに来て見たころは、追い追(zhuī )いと役所も改ま(➕)り、(✅)人(rén )も(🚪)か(🐕)わりして(🍟)いたが、それでも鉄胤老先(🎎)生が神(🕺)祇官判事として(🍥)在職し(🚤)た当時の記録は、い(🚕)ろいろと役(yì )所(🆑)に残って(🌯)いた(🚪)。ちょうど草(cǎo )(🎶)の香でいっぱいな(🐪)故(🗳)園を訪おとなう心は、半蔵が教部省(shěng )内の(🛏)一隅いちぐうに身を置いた時(💏)の心であった。彼はそ(🤫)れら(🐀)の(📩)諸記録(lù )(🌃)をくりひろげる(🐗)たびに、(😲)あそこ(🛰)にだれの名があった、ここにだれの名があった(🛐)と(😖)言って見て、平田一門の諸先輩によって(🍋)代表された中世否定(🍙)の運動をそこ(⛎)に見渡(dù )(🦈)すことができるように思った。別当社僧(sēng )の復飾(👦)に、仏像(🈂)を神(🌂)体とするもの(🍐)の取り除きに、大菩薩たいぼさつの(📤)称号の(🐔)廃(fèi )止(zhǐ )に、(😎)神職(zhí )にして仏葬を執り行(háng )な(🦒)う(📀)ものの禁(🌾)止(📖)に――それらはすべて神仏分離(⤵)の運動(dòng )(🍭)にまであふれて行った国学者の情熱を語らないものはない。ある人も言っ(🌛)たように、従(cóng )来(lái )僧侶(👔)そ(🍰)うりょで(🔁)さえあれば善男善女に随喜渇(kě )仰(yǎng )かつご(⏬)う(❓)されて、一(yī )生(shēng )食うに困らず、葬礼、法事、会(huì )式えしきに専念(niàn )して(🕷)、作善さぜんの道を(👩)講ずるで(🍯)も(🐘)なく、転迷開悟を勧(🧚)めるでもなく、(🍿)真宗以外(wài )におおぴらで肉食妻帯する者はな(🏪)かったが、だいこく、(🎆)般若湯はんにゃとう、天がい等の何をさす名か、知らない(🌆)者(zhě )はなか(🤛)ったの(🛤)が(♐)一般(bān )の(💈)ありさまであった(📸)。「されば由緒ゆ(🌙)いしよ(🐹)もなき無格の小寺(sì )も、本(🎒)山への献金(jīn )によつて寺格(gé )を進めらるること(🍰)の(🌚)あ(👞)れ(🏜)ば、昨(👱)日に(🍙)び色の(🌾)法衣着た(🥓)る身の今日(📣)は緋(fēi )色ひいろを飾るも、また黄金の(🕣)力たり。堂塔(🖖)の(🆓)新築改造には、勧進かんじん(😫)、(🍃)奉化(🍭)ほ(🏹)うげ、(🎰)奉加ほうがとて、浄財の寄進を俗界に求むれども、(📏)実は強請に異な(🏚)らず。その堂内(🤬)に通夜す(🌻)る輩(📵)やからも風俗壊乱の媒なか(🦄)だ(✌)ちた(🎻)り。」とはすでに元禄の昔(xī )からである。全国寺院(🌦)の過多なること(🌯)、寺(sì )院(🌟)の富(fù )用(🆒)無(wú )益のこと、僧侶の驕奢きょう(🌪)しゃ(🔴)淫(yín )(🤑)逸いんいつ乱(luàn )行懶惰らん(🐼)だ(😭)なること、罪人(rén )の多く出る(😋)こと、田地境界訴訟の(😻)多き(👟)こと(🍳)等は、第三者の(🎁)声(💼)を待つまでもな(🐹)く、仏(🙉)徒自(🍆)身ですら心あるものは(👲)それを認める(🦕)ほど(🙌)の過(guò )(🚇)去の世相であったのだ。
「もうそれでも半蔵(zāng )も帰って(🚯)来て(🥒)いいころだぞ。」と彼は妻に(💊)言(🥣)った(🈴)。「(😨)この節(jiē )は(🛠)街道がごたごたして来て、栄吉(✡)も心配している。町ではいろいろ(😻)なことを(🍻)言(yán )う人があ(👃)る(🏪)ようだね。」
六(七二)
(🐩)曾参(🐲)は恭(gōng )しく頭を下(xià )(📚)げた(🧀)。そして(🎧)確信あるもののご(🦃)とく答(📴)えた(🥃)。
「面(miàn )白くないなあ(🛤)。」
見る/(📘)\小屋(wū )の中央(yāng )(✍)まん(🚮)な(🕹)かに(🌈)は、巨大(🔘)お(🏂)ほきな牡牛の肉身からだが釣るされて懸つた。叔父(fù )も、蓮太(🔧)郎も、(🗯)弁護士も(🔧)、互に顔(🏩)を見合(hé )せて居た。一人(rén )の屠(tú )手(🦍)は鋸のこぎりを取出した、脊髄(suǐ )あ(🐫)ば(🤟)ら(⏰)を二つに引(⛄)割り始め(💄)たのである(⛑)。
取りあえず、スースーと(🏍)歯をすすって、ニヤニヤと笑いか(🐥)けて、何か令嬢お身の上に就いて、(👊)下(🏥)聴(tīng )したぎ(🍀)きをす(🍯)るのが、御賛成(chéng )なかったとか申(🤳)すことでごわりましたな。御説に因(yīn )れば、好いた女(😡)なら娼妓じょろうでも(と少しお(😋)まけをして、)構わん(😜)、死なば(✋)諸共にと云う。いや(🚄)、人生(👝)意気を重(🎾)ん(👟)ず、(ト歯(🚅)を(🈹)す(📍)す(🎙)って)で、ごわりま(🔧)するが(😆)、(🐠)世間(jiān )もあり親もあり……
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