「そん(🔥)なことはぼくは知(🚇)ら(🎢)ん、よしん(🎠)ば(🌈)事実にしたところで(🌺)、生蕃がなにも(✳)ぼくを殺(shā )(🔗)すに(👁)あ(💫)たらない(🏹)話だ」七十九
「(🌌)ヴ(📖)ァ(👁)ニラだ(🤯)けでございます」
「そのくせ、ストライキ(🎵)だけにはいやに反対(duì )して(🌸)いた(😈)んだが、(🐛)あれはやっぱり朝倉先生に対する(🕣)忠(📨)勤ちゅ(🆕)う(😳)き(🐺)んのつもりだ(🛣)ったかね。」(🐥)
三日になり、四日になり、十日にな(🎰)る、然しこれは、そんな風に單純に算え(💔)てしまふ事が出來ない長(🙇)さ――無限の長さのやうに(🎎)思はれた。渡や工(gōng )藤や鈴(líng )本などはそれでもさういふ場所(suǒ )(🐆)の「退屈(🐑)」(⏭)に(💛)少(shǎo )しは慣れて(🙀)ゐた。然し又、た(🎽)とひ同じ(🤲)やうに慣(🛂)れてゐないとしても、龍吉や佐多にくらべて、太い(🐋)、荒い神經を持(👶)つてゐた(👶)の(😬)で、(🎃)よりそ(🚂)れには堪え得た。殊(shū )に佐(zuǒ )多は慘(😸)めに(🚷)參つてしま(📣)つた。
「何(hé )でし(🐪)ょ(🐻)う。これは(🕚)、血じゃなくて。」
し(🌘)かし、半蔵が教部省(shěng )を去ろ(🔉)うとした(🐧)のは、こんな(🚅)同(tóng )僚とのいきさつによ(🏾)るばかり(⏬)ではない(💚)。なん(🌟)と言っても、以前(qián )の神(🏢)祇局は(🚌)師(😅)平田鉄(👰)胤(🎆)をはじめ、(🕐)樹下茂(🕥)国じゅげしげく(🍾)に、六(liù )人部雅楽むとべうた、福羽(🙇)美静ふくばよしきよらの平田(👕)派の諸先輩が御一(yī )新の文教(👂)あ(🔅)るいは神(⏮)社行政の上に重要(🐹)な役(yì )(🦋)割をつとめた中心の舞台である。師(shī )の周囲には平(🤐)田(🍳)延(yán )胤のぶたね、師岡正胤(yìn )も(🕊)ろおかまさた(🚍)ね(🏞)、権田直助(🎗)ごんだなおすけ、(👓)丸山(🗼)作楽さらく(😒)、矢野玄道げんどう、それか(🔼)ら半(bàn )蔵にはことに親しみの(🎡)深(shēn )(🛹)い暮田正香くれたまさからの人たちが集まって(🏛)、直(🎡)接に間接(jiē )に(🌆)復(🌥)古(gǔ )のために働いた(🐴)。半蔵の学友、蜂(❎)谷香蔵はちやこうぞう、今(🕸)こそあの同(tóng )門の道づれも郷里中(zhōng )津川の旧(jiù )(🏍)廬(💥)きゅう(🌿)ろに帰(guī )臥きがしているが、(🤕)こ(🔐)れも神祇局(🌲)時代(dài )(🕎)に(🦇)は権少史(shǐ )ごん(🌪)しょ(🛥)うしとし(✉)て師の仕(shì )事を助(zhù )け(🔩)たもの(🏼)であ(🏎)る。田(tián )中不二麿ふじまろの世話(huà )で、半蔵がこ(🤸)んな縁(👡)故の深いところに(🚍)来て見(jiàn )たこ(👾)ろは(🍻)、(❌)追い(🐽)追いと(🚫)役所も改まり、人もかわりしていたが、それ(🛒)で(🚗)も鉄(zhí )胤老先生(shēng )(🆒)が神祇官判事として在(zài )職した当(🏩)時の記録(lù )は、(🥖)い(🌻)ろいろと役所に残(cán )っていた。ちょうど草(🤩)の(🤢)香で(🔮)いっぱいな故(🙌)園を訪おと(🧜)なう心は、半蔵が(⏲)教部省内の一隅い(👋)ちぐうに身を置いた時の(🚪)心(🏮)であった(🅰)。彼はそれらの(👼)諸記録(lù )(🥒)をくりひろげるたびに、あ(🍶)そこ(🦀)にだれの名(📥)があった、ここにだれの名(🌕)があ(🐆)ったと言って(😡)見て、平田一(🔳)門の諸先輩によっ(💋)て代表(😄)された中世否定(dìng )(🐹)の運動をそこに(💔)見渡すことができるように思った。別当社僧(sēng )の復飾に、仏(fó )像を神体とするものの取り除(chú )きに、大菩(pú )薩たいぼさつの称(🤨)号の廃止に、神職にして仏葬を(📈)執り行(🍲)なうものの禁(jìn )止に――それらはすべて神仏分(🕔)離の運(🏍)動にまであふれ(🕓)て(🦀)行った(✖)国学(xué )者(🎂)の情(qíng )熱を語らないものはない(🔼)。あ(♟)る人も言ったよう(📒)に、従来僧(🎥)侶そうりょでさ(🐝)えあれ(🏢)ば善男(🧐)善(🍶)女(🔉)に随喜渇仰かつごうされて、一生食うに困らず、葬(zàng )礼、法事、会式(shì )えし(🔫)きに専念(niàn )して、作(zuò )善さぜんの道を講(🦀)ずるでもなく、転迷開悟を勧めるでも(🤪)な(🌡)く(🌔)、真宗以(yǐ )外におおぴ(🛺)ら(🦀)で肉食妻(qī )帯(dài )する者はな(🤸)かったが、(🌗)だいこく、般(bān )若湯は(🛍)んにゃとう、天(📻)がい等(děng )の何をさす名か、知ら(⛎)ない者はなか(🌞)っ(⏰)た(🛰)の(🚳)が(🚤)一般のありさ(🏬)まであった。「されば由緒ゆい(🆘)しよもなき無(wú )(🚺)格の小寺も、(🖲)本山への献金によつて寺(🏢)格を進(jìn )めらるることのあれ(📫)ば、昨日にび色の(💄)法(fǎ )衣着たる身(😶)の今(jīn )日(😂)は緋色ひいろを飾るも、また(🔣)黄金の(☔)力(lì )(🥘)たり。堂塔の新築改造(🏄)に(🍰)は、(🔳)勧進かんじん、奉(🍅)化(😽)ほうげ、奉加ほうがとて、浄(jìng )財の寄進を俗界に求む(🏑)れども、実は強(🎶)請(qǐng )に(🍕)異ならず(🎲)。その堂内に通夜(🎺)する輩やからも風(🔄)俗壊(🔀)乱(luàn )の(🍪)媒なかだち(🤯)たり(🌒)。」とはすでに元(🏆)禄の昔からである。全国(guó )寺院の(🎊)過多なるこ(♊)と、寺(sì )院の(🏐)富(fù )用無(wú )益のこと、(📼)僧侶の驕奢きょうしゃ淫逸いんいつ乱行懶惰らんだなる(♓)こと(🕌)、罪人(💧)の(🕞)多く出(🚜)ること、田地境界訴訟の(🎆)多きこと等は、(⏭)第(🔦)三者の声を待(dài )つ(🦗)までもなく、仏徒自身(shēn )ですら心(xīn )あるものはそれ(😻)を認めるほ(🌠)どの過去の世(👔)相であったのだ(🙃)。
「もうそ(🎟)れでも半蔵も帰って来(🍎)ていいころだぞ(📱)。」と(🈶)彼は妻(qī )に言(yán )っ(✖)た。「(✴)この(⛰)節は(🆎)街道がごたごたして来(🚎)て(🛵)、栄吉も心(🍏)配してい(🧢)る。町で(🤑)は(🧑)いろ(🌠)いろなことを(🚴)言う人(rén )があるようだね。」
六(七(qī )二)
曾参は恭しく頭を下(xià )げた。そして確信ある(👾)もののごとく(🍌)答(dá )えた。
「面白くないな(🎼)あ(💋)。」
見(jiàn )る(🕒)/\小屋の中央まん(👻)なかには、巨大おほきな牡牛の肉身からだ(🎏)が釣(diào )る(✴)されて懸つた。叔父も、蓮太郎(láng )(🧛)も、(♟)弁(🉑)護士も、互に顔を見(jiàn )合せて居(jū )た。一(yī )(⏯)人の屠(tú )(🔆)手(👤)は鋸のこぎ(🔡)りを取(qǔ )出(chū )した、脊髄あばらを二(⏭)つに引割り始めたのである。
取(🎷)りあえず(👡)、スースーと歯(chǐ )をすす(🦏)って、ニ(🔹)ヤ(🦐)ニヤ(🐫)と笑(xiào )いかけて、何か令嬢お身の上に就いて、下(xià )聴(tīng )(🐩)したぎ(👊)きをするのが、御賛成なかったとか申すこ(🚔)とで(🥓)ご(🌿)わりましたな。御説(shuì )に因(👶)れば(🍋)、好いた女なら(🔌)娼(chāng )妓じょ(🙇)ろうでも(と少(shǎo )しおまけをして、)構わん、死なば諸(zhū )共に(💳)と(🏋)云う。いや、人生意(😇)気を重んず、(ト歯をす(👲)す(😀)って)で(🐷)、ごわ(🦉)りま(👦)するが、世(shì )間もあ(🗻)り親(qīn )もあり……(🌏)
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