生(🍡)徒たちの多数が言い合わしたように(🥟)一度(dù )に吹き(🚥)出(👙)した。次(😞)郎は、しかし、笑うどころか、(🆙)ま(📵)るで氷のような(🧥)眼をして西山教(🤞)頭をにらみながら、(ところが俺(ǎn )も点取虫と言(❎)われたことがある。沼井と同じ様に思われてたまるも(🚪)のか)
「(🐨)私(🌖)は、率直そっちょくに言うと、君らが私の期待を裏(🏤)切らないだろうということについて、残念(🔇)ながらま(📕)だ十分の自信を持(chí )つことが(📐)できない。というのは、今朝の板(bǎn )木が、あまりにもなが(🏢)く鳴りつづけたからだ。あれほど辛抱づよく、しか(👘)も、(🥙)あ(🥔)れほ(🏝)ど(🆕)おだやかに鳴りつづ(😕)け(🐲)たという(🍞)ことは、(😿)一方では、あれを打っていた一人の塾生の心の深さを物語るが、また、(🈯)一方では、その一人(rén )(🥝)をのぞい(⬅)た多数の塾生の心(xīn )の浅さを物語る(💡)ことにもなっ(🏁)たのだ。君らの大多数(shù )は、板木を打った一(yī )(🔲)人の塾生があれほ(🕠)どの誠意(🐵)を示(shì )し(🤺)たにもかかわ(💒)ら(🏺)ず、容易にそ(📹)れに(🏞)こ(📘)たえようと(🍼)は(🔟)しなかった。君らにと(🕥)っては、その誠(😲)意より(🤯)も、寝(qǐn )床(🔬)ねどこの中(📔)のぬくもりのほうがはる(🤴)かにたいせつだったのだ。あたたかい寝(❗)床の中(🔧)で、(🌞)うつらうつらと、できるだけ(🏐)眠(mián )ねむりを(🐨)引(yǐn )きのばすことを、人間の誠(💼)意以上に、たいせつにする心、これは決して深い心(xīn )だ(🤐)とはいえまい。……もっとも(🥠)、(🥒)君らの中には、内心それをいくらか恥じて(🥑)いたものも、おそ(🔅)らく幾人い(🧜)くにんかはあったであろう(🤘)。気が(🤨)と(👸)がめるといった程度な(🚓)ら、あるいは君らのすべて(🗯)がそうであ(🔜)ったのかもしれない。しかし、それも結局は何(hé )の(🚗)役(🚗)にも(😅)たたなかったのだ。で(💥)は、な(💿)ぜ役にた(🥍)たなかったのか。今(🍒)、君らに真(zhēn )(📙)剣しんけんに考(kǎo )(🌙)えてもらい(🙄)た(🌌)いのは(🌛)この一(yī )点だ。――」(⬅)
そう思(⛑)っ(🕓)て彼は歯が(🥅)みをした。
翌朝頼んで置いた(🔟)馬(mǎ )車(chē )が來た。吾儕は旅(lǚ )の仕度に(👇)いそ(🕦)が(📦)しかつた。仕度(🈶)が出來ると、直に宿の勘定をした(⛺)。
「は」と腰元は振り返る。
面白(bái )いことには、甲(jiǎ )野さんがそれほど出(🕍)しゃばりを(🏝)きらい、(⚓)いつ(👆)も、かげへかげ(⏱)へとま(🌹)わ(🏡)っているにもかかわらず、(🔶)町内でも、勤め先で(🚔)も、甲野さんの考えがそのまま通(tōng )らなかったため(⏩)しはめ(🐦)った(🤛)になかったのです。そ(🎲)してそんな場合に、も(⚡)し(🥪)甲(🏬)野さ(🕝)んに向って、「(🌛)やっぱり貴(guì )方のお考え(🥈)どおりになりましたね」などといいますと、甲野さんはすぐ手をふってこたえたものです。
そう云いながら(⛴)、夫人は玄関の扉ドアの(✂)外(wài )(🦑)へ出て暫しばらくは(📐)信一郎(🐌)の歩(bù )み去るのを見(jiàn )送っているようであっ(🍻)た。
(🐜)かれは微(👣)笑した、それはい(🏚)かに(🤪)も自(zì )然に(🌐)腹(🏺)の中からわきでたお(🐽)だやか(🎪)な(🐀)微笑であった(🍂)。いつもかれはこのところでいくどか躊躇ち(🕹)ゅう(📈)ちょ(⛵)した(🐭)、かれは生(🐁)蕃をおそ(😍)れたのであった(🔜)、が(🏋)かれはいま、(🚴)それを考えたとき(👜)恐怖(🛡)きょうふの念が夢のごとく消(⛩)えて(😳)しま(🐭)った。でかれは堂(táng )々(😭)と(🌮)ら(🐬)っぱをふいた。
彼(📚)の精神(🏊)状態はいか(🚰)に逆上し(📭)て(🕓)いると(📕)きでも、全部は(🙄)朦朧(🌵)としてしまわな(🌲)いとい(👺)う点で、(🔴)特異性があった。頑(wán )固(gù )(💇)な牧(🚰)師のようにひ(🔁)そかに抱い(🈴)てい(🎩)るある種の嫌悪は、そ(✳)の時も(🗒)敏感(gǎn )な蛇のよ(🔨)うに鎌首(shǒu )を擡げて(🥇)いた。母親の顔、東銀(yín )子の(😬)薄(báo )い胸細い足(zú )、それら(🔑)が泛ん(😧)では消え、(🏍)消(📘)えては泛ん(🥇)だ。そのため(😠)、(⬛)豹一はもっ(🍲)とも楽しかるべきときでさ(🌙)え、残酷(kù )な犯(🌠)罪を犯(fàn )し(📜)た(⏬)あとのようなけわしい表情になっていた。嫌悪して(🐻)いるもの(📈)に逆に惹(rě )きつけられる(📕)という、捨鉢な好奇(🖤)心は彼(🤷)に慟哭の想いをさせて(😽)しまったのである。
○ 斉の(🛅)襄公(gōng )(😱)は無道であつたので、(🤲)弟の小白は賢臣鮑叔牙(yá )と(🐹)共(gòng )に(🛍)※(「くさかんむり/呂」(👻)、第(💬)3水準(zhǔn )1-90-87)に逃れて(🛡)いた。その間(jiān )に襄公が弑(shì )せ(🈁)られた。すると(🚎)今度は公子糾(jiū )(🕧)が管仲・(💒)召忽の二人に伴わ(🌷)れて魯に(💲)逃れ(🐉)た。魯(👶)は糾(📸)をた(🏉)す(🔎)けて斉に入れようとし(🙈)た(🚑)が(🎬)、それ(🧔)が成(👾)功(🚐)しない(🚀)うちに、小白が斉に入つて(🎂)位についた。こ(🌡)れが(😋)桓(huán )公である(👷)。その後(🌞)、糾は魯の助(🐯)けを(🚯)得(😄)て斉に入ろうとし(🛵)、桓公の軍(jun1 )と戦つたが敗れ(🎚)て(🍅)魯に逃げ帰(guī )つた。その結果、桓(🥪)公は魯に要(🌦)求して(🌂)糾を殺させ、且つ管仲・召(zhào )忽(hū )(💇)の二(èr )人を(🏼)引渡すことを求め(😑)たが、召忽は自殺した。管仲は捕虜となつ(⬛)て(🥣)罪(zuì )を謝(xiè )しようとしたが、(🙌)腎臣(chén )鮑(bào )叔牙の取(😛)りなし(🌷)で(🤾)、却つて斉(qí )の(👐)宰(zǎi )(🚁)相に任ぜられた。
「(🉐)さあ、(🏆)わたしには(📃)わかりません(🎱)。――た(🚣)だ、驚(jīng )(🍱)きます。」
「己に(🔁)克ち、私利私(sī )欲か(📌)ら解放(🥠)されて、調和の(♌)大法(🌴)則(🍫)であ(👡)る礼に(💊)帰(guī )るの(🤼)が仁である。上に(😃)立(lì )つ者が一たび意を決(🗾)してこの道(dào )に徹底すれ(⏭)ば、天下の人心(xīn )もおの(🦑)ずか(🌾)ら仁に帰向す(🗯)るであろう。仁の(🎣)実(shí )現は先ず自らの力による(⤴)べきで(🐮)、他にまつべきではない。」
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