○ 「己の欲(🏳)せざる所人(rén )に(⤵)施すこと勿れ」――論語といえば、す(🆓)ぐこ(🐯)の言葉を思(sī )い出す(🦉)ほど(🚤)、この(🥞)言(✖)葉(yè )は(✉)有名である。(一(yī )〇(😂)三章參照) いよ/\種牛は引出されることになつた。一同の視線は(⤴)皆な其方へ(🖱)集(🌥)つた(👭)。今迄沈まり(🚫)かへつ(🔜)て居た二頭の佐渡牛は、急に騒(sāo )ぎ初めて(🔄)、頻(⭐)と(🅰)頭を左右(💪)に(👪)振動かす。一人(rén )の屠(tú )手は赤(🈁)い方の鼻(📨)面を確乎しつかと制(zhì )おさへて、声(🤝)を※(「厂+萬」、(🚦)第3水準(🍐)1-14-84)はげまして制し(😒)たり叱つたりした(😑)。畜(🌲)生な(📵)がらに本(běn )能むしが知(zhī )らせると見え、逃げよう(📛)/\と焦(jiāo )り出したのである。黒い佐渡牛は繋がれたまゝ柱を(🍆)一廻(💨)り(🏧)し(💚)た。死地(dì )に引かれて行(háng )く種(zhǒng )(🎀)牛(😢)は寧(🥡)むしろ(🏊)冷静おちつき澄ま(❣)したもので、他(🌷)の二(📙)頭(🈁)の(💷)やうに悪(⛲)※(🍫)(「足へん+宛」、第(🍥)3水準(⌚)1-92-36)わるあがきを(📅)為す(🏓)るでも無く、悲しい鳴声を泄もらすでも無(wú )(🤴)く、僅か(🔏)に白い鼻息を見せて、悠々いう/(📋)\と獣(shòu )医の前へ(✏)進(jìn )んだ。紫(zǐ )色(sè )の潤うるみを帯(dài )びた大(dà )き(🚱)な目(mù )は(🤟)傍(bàng )で(💚)観て(🍊)居る人々を睥睨へいげい(🐩)するかのや(🎽)う(🌎)。彼の西乃入(💨)の牧場を荒あばれ廻(huí )つて、(👾)丑松の父を突殺した程の悪(è )牛(🍔)で(🚭)は有るが、斯(🌗)かうし(🌓)た潔いさ(🔱)ぎよい(👌)臨終(zhōng )の光景ありさまは、(🐡)又た人々に哀憐(lián )あはれみの情を催おこ(✌)さ(🕖)せた。叔父も、丑松もすくなからず胸(🐉)を打たれたので(🕷)ある(🔗)。獣(🔷)医はあちこちと廻つて歩き乍ら、種牛(niú )の皮を(🤑)撮つ(🚰)まん(🏚)で見たり(🚈)、咽喉のどを押へて見た(🎯)り、また(🏮)は角(📗)を叩たゝいて見たりして、最後に尻尾を持(chí )上たかと思ふと、検査(😎)は最(🛳)早(zǎo )も(➖)う(🛠)其で済んだ。屠手は総(zǒng )懸りで寄(jì )つて群たかつて、『しツ/\』と声を揚げ(🚎)乍ら、無理無(wú )体に屠(👧)殺(shā )の小屋の方へ種(🔖)牛を引入れた。屠手の頭かしら(❇)は油断を見澄まして、素(sù )(📗)早く細引を投げ搦から(🆕)む。※(「てへん+堂」、第4水準2-13-41)どうと(🧡)音して牛の身体が板敷(🤸)の上へ横に(🤵)成つたは、足と足(zú )とが引(yǐn )締めら(✒)れたか(🤼)らである。持主は茫(máng )然ばうぜんとして(🔏)立つた(🕎)。丑(🐹)松も考深い目付をして眺(🦄)め沈んで居た(🛠)。やがて、種(💅)牛(niú )の眉間みけんを目(mù )懸けて、一(yī )人(💡)の屠手(shǒu )が斧をの(一方に長さ四五(wǔ )(💤)寸(cùn )(🔄)の管く(🎪)だがあつて(😢)、致命傷を与(yǔ )へるのは是こ(⏭)の管である)(🚄)を振翳ふりかざしたかと(🚦)思ふと、も(🈹)う(🚥)其(qí )が是畜生の最(🛵)後。幽かすかな呻吟うめ(♎)きを残して置(zhì )いて、直に息を引取つて了つた(🐠)――一撃で種牛は倒されたの(🔮)である。
○ 八三章参照。
「どうしたんかね。」と、次郎も同じことを言(🤵)いながら(🦇)、袖口で鼻(bí )をこすっ(🚎)た。それから、(🐼)散らかった薪を拾っては(🌈)、すでに隅の方(fāng )に整理されている薪の上に積みはじめた。
岸(🤸)本は海外の諸国(guó )(🤷)を遍歴し(👘)て来た旅行(🍒)記の一部に着(zhe )手した。その仕事を始めているうち(👓)に、(👸)雪(xuě )が来て幾(jǐ )度(dù )いくたびも書斎の外の庭を(🌄)埋(mái )めた(🔍)。丁度遠い旅に出る(📥)ま(🎺)での(🐍)思い出(⛲)の多い季節(jiē )(📂)を追(😷)って、彼はその旅行記を書い(👍)て(🐕)行(🚍)った(⏲)。彼は一(🥀)種の感(❓)慨(kǎi )をもって、(🈺)何(hé )物(👜)を犠牲にしても(🦅)生きなけ(⛩)れば成らなかっ(🎥)たような(🍣)当時の心の消息をその中(zhōng )に泄もらした。彼(👁)は旅行(háng )記の一節にこう(🔁)書(shū )いた(🎾)。
新賀は言(yán )った。
「よくい(⬜)らっしゃ(🖼)いまし(🌜)た。おつ(🏊)かれ(🦅)でし(🍈)ょう。」
「あの人は誰ですかい。あ(⛽)の車の上で今手綱をにぎっているのは。」
「宜しい(🚷)、(🕳)それ(🛥)は誰(📔)れ(🦇)か、名をお(👙)言ひなさい。」リツプは少し考へて、「ニ(🐸)コラス、ベツタ(😛)アは何処(🚣)に居ますか、御(🕖)存の方はあり(❓)ま(😽)せんか。」
長(zhǎng )い(🐀)こと叔父さんの家うち(🤩)で探(tàn )して居(🧟)た田舎出(chū )の婆やが来(🏠)て(🕳)台所を稼(👄)か(😆)せぐやうに成(chéng )つて(🧗)から、お節は一層快(kuài )(🚴)活(huó )に成(chéng )つて(😨)行つ(💧)た。賑かな笑声が絶(📷)えなかつ(👼)た。強(qiáng )壮ぢやうぶ(🖋)一式を自慢(🚇)にして来た婆やは、(🥅)来たてには、いくらか(🐦)姉さん達を(💙)馬(➕)鹿にし(🐷)た気味(wèi )であつ(🌈)たが、その若(ruò )い(📘)もの(🦗)が「やは(♐)らか(⌛)もの」で(🌃)も何でもズン/(🎶)\独りで仕立てることを知つて居たに(💑)は、眼を剥むいた。裁(cái )(🦌)縫(féng )の得意なお節は(🔣)大抵のものは自(🈲)分(fèn )で造つた。彼女(🕐)は以(🗳)前(🍧)から見ると、さう良いい物(🍓)でな(🛶)い(📊)ま(💉)でも新しくて自分の(🎗)好(🚦)みに適かな(🌱)つたや(🔨)うな物(🥝)を着て居た(❎)。細(xì )君(jun1 )と成(🥍)つてから(🏦)大分着物も出来た。妹の方(fāng )はまだ質素な娘(niáng )の服装なりで居(🐱)な(🍗)ければ成らな(🛰)かつたが……(🥀)
「いった(🍨)い、先生が横浜(bāng )な(🏮)ぞへ出かけられる前に(🍘)、相(🈹)談して(🏫)くださるとよ(👘)かった。こんなにわたした(👳)ちを避けな(🕠)くてもよ(🌊)さそう(🐯)な(💎)もの(📎)です。」
(🖥)上田の進さんの番になると、お母(👏)アは鼻(bí )をぴく(📤)/\さした。骨(gǔ )組の太い上田が立ち上がる(📏)と、いきなり、(🚌)「われ/\(👉)の同志(zhì )(🎍)であり、先(🏪)輩であ(🎇)る山崎(🎧)君(jun1 )の**(🏼)***に私(🚋)は(🐨)**を***ものである。もはや山(📬)崎は同志(zhì )でもなく、先輩でもない!」と(🦌)前置きをして(🦕)、自(🎀)分(fèn )は山崎のように学問もない(🦁)が、私(❇)自身が****(👺)*いる**(🔷)******(🚍)として、****この*******積りだと(🍗)云った。「えゝ?」上(shàng )田のお母ア(🈷)は(👅)突然大声(shēng )を(😍)あげ(🐉)て叫んだ、「こ(🌉)ら、進! (😑)お前え(🐎)お母(mǔ )アば(✝)忘れ(🌲)たのか(💨)?――あ、あ(🏎)――こ(⭕)の野郎(💦)! 畜生(👲)!」そして(🏋)立ち上がってしまった(✋)。廷丁や巡(xún )査(🧘)が馳(😤)かけつけて来て(📅)、大声(shēng )で叫(♏)ん(🏑)でいる上田のお(🔍)母(mǔ )アを法廷の外(wài )へ連(🖨)れ出(🀄)してしま(🚈)った(📨)。上(shàng )田は然し(🎇)振(zhèn )(🎏)りかえらなかっ(🐁)た。だ(❣)が、後から(🧠)見ると、頭を深く深く、垂れていた。
「一旦結んだ約束(shù )を、どうで(🌨)もいいな(🦑)ん(🈯)て、(⌚)まじめで言えるか。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 09:02:46収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025