が(🦑)、次(🔅)郎は、その時、ふと、父が非(fēi )常に酒好(🏑)きな(🌞)ことを思い出した(🤞)。 消炭が十分擂(lèi )れ(🤗)た(🏧)とこ(🛡)ろで(🖖)、硫黄と(🔯)硝(xiāo )石との粉が、適当の割合(hé )に、鉢の中に(🏼)加えられた。あとはよく(🉑)まぜれば(🦗)、よかったの(🛑)である。しかしよくま(💲)ぜる(🛄)には、(⛺)やはり擂(lèi )古木で擂る(🔊)方が一番(fān )よかった。
「言えな(🖊)いだろう。中学(🙉)生が学校(xiào )の柵の内から、(🙎)道を通る女を眺(🐎)めてい(♏)たな(⬛)んて(💊)、そりゃ自分の口から言(🤧)えんのがあたりま(📭)えだ。」
次郎は、期待に反して、そん(🥨)なふうにごく無造作に話(🥈)を片(piàn )付けられてしまったので、いよい(😥)よ切り出(chū )し(🛒)にくくなり、しばらく默って突っ立っていたが、(🏫)とうと(📤)う思いき(🌰)っ(⏫)たように、言った。
「おい、お(👡)い、そう簡(jiǎn )単に友達を(💐)見捨てるのはいけないことだぜ。ま(🌇)あ(💭)坐れ。」
「そう云(👆)ってしまっては、一も二も無いけ(🤯)れど。」
「まあ二人(rén )(🆙)とも(🚇)腰をおろしたまえ。」(🍇)
(🕹)光一は(🌆)ふたたび走って去(😞)っ(🏝)た。雑嚢ざ(🌞)つ(🐈)のうを片手にかかえ、(😷)片(piàn )手に画(huà )用紙(zhǐ )を持(chí )ち両ひじをわきに(🕯)ぴったりと着けて(😫)姿(👯)勢正し(🥌)て走りゆく、そ(🧜)れ(🐮)を見(jiàn )送ってチビ公は昔(xī )小学(🍌)校(🎶)時代のことを(📁)まざ(🎤)まざと(🤾)思いだした。なんと(🥟)なく光一(yī )の前途(tú )(🍇)にはその名のご(🐼)と(💚)く光(guāng )があふれ(🍶)てるよ(🥙)うに見える、学問(🐶)ができて体力が十分で品行(🦒)がよくて、人(rén )望がある、ああ(🚄)いう人は(⏲)いまにりっぱ(❎)な学者になるだろう。
こう考(🛴)えて(💂)来ると、射撃(🍗)のような一小技術(shù )(🧥)から、宗教(jiāo )のような人生の大事に(⏮)いたる(🕜)まで、その妙境に入るという(📇)ことは、つまり愛(🥨)に生きる(💇)という(💪)ことであ(🦑)る。それ(🈯)も、ただの本能的な愛(ài )に(🐰)生きるのではなく(⛔)て、苦労を重ね、練(💸)りに練ったあとに、心の至深(shēn )所か(👱)ら湧き(🕥)上(shàng )って来る広大(dà )(🔲)無辺(🌻)な、自他不(🎱)二の聖(📵)な(👬)る心に生(shēng )き(👢)ること(😪)な(🔺)のである。
孔子(🧡)は(🚽)御者台にいる樊遅に話し(🎭)かけた(😣)。
「(🤡)ああ、汝、舜よ。天(🌽)命(mìng )今(⌚)や汝の身に下って、ここに汝に帝位をゆずる。よく(📵)中(⬇)道(dào )(🚎)をふんで政を行(👎)え。もし天下万民を困窮せ(💒)しめることがあれば、天の恵みは永久(jiǔ )に汝の身を去るであ(♈)ろう。」
そして、向(xiàng )い合って腰を下すと、豹(🍈)一が(🍆)出さ(🔫)れた(🤩)珈(✂)琲に手をつ(💞)けていない(🥘)のに素早く気がついて、
直樹(🤰)は一月(yuè )ほどしか逗留と(🐡)うりゅうし(🔵)なかった。植物の好きなこの(⤴)中(🦀)学生(shēng )は(🔞)、東京への土(tǔ )(📬)産みやげにと言(🎂)って、石斛せっこく、うるい(♊)、鷺草(🐧)さぎ(😋)そう、その他深い山の中でなければ見られ(😇)ないよ(🥡)うな珍(zhēn )しい草だの、香のある(🔣)花だのの見本を集めて、盆(⏪)前(😐)に(🌤)橋本の家を発た(🐺)って行った(📱)。三(sān )吉(jí )は自分の(🏓)仕(👧)事(😎)の纏(chán )まとま(🔙)るまで残った。
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