前に(🤠)も(🦅)お(🌨)話(🌤)ししたよ(🕹)う(👾)に、木曾の古道は深い山(shān )の中(💋)にあ(🥄)り(🔣)まして、道に迷(📨)う(🎥)旅(🙎)人(rén )も(🆒)す(🎵)くな(🍡)く(🏖)なかったところから、そんな(🧥)言(yán )い伝(🚓)えが(🐇)生まれてき(🍀)たの(🌍)でしょ(🔯)う。ははき木(🍀)(mù )とは「ほ(🦕)うきぐさ」のこと(👁)。高(gāo )さ四五尺ぐらいの草。平地(dì )にあってそう遠く(👱)から望(🏆)まれる(🏴)もので(🏋)も(🍾)ありま(🥕)せん。これ(🔞)はやは(🛳)り(📦)高(🈺)(gāo )い(🛶)ところから(🧚)見おろした(😴)感(gǎn )じで、(🎯)谷底に隠れている山里の草のことを(🆗)言ったものでしょう。そのは(🥟)はき木(🎞)が行(háng )っても(🗽)行って(💴)も遠(🛩)(yuǎn )く(👠)なるとい(💔)うところに、けわ(✅)しい山(🎯)道を踏みな(😗)やんだ昔の人の旅の思い(🐉)も(📐)あらわれていると思(🔪)います。おもし(🏙)ろ(🔞)い言い(📛)伝えではあ(🎺)りますまいか。この(🆗)言い伝(🏥)えにこと寄(⛱)せて、あ(👷)るかと思え(🥣)ばない(🚨)ものをははき(🕕)木にたとえた古(gǔ )い歌(gē )もあり(📐)ますよ。
橘(jú(🎏) )翁きつおうさ(🚖)まの(⌚)始(🥗)め(♑)た薬はそ(🥅)んな時(shí )の役(yì )にも立って(🦄)、町(🛫)(dī(🐹)ng )へ集(jí )まって来た博労が帰(🍳)りがけに、(✉)よく(🔤)姉の家へ立(🗼)(lì )ち寄り、い(🕙)く袋と(🌷)なく(🐗)高(🚻)瀬(📗)の薬を求めて行(háng )くと言(yá(📑)n )い(🤫)ま(💵)す。聞いてみれば、博労(💕)(láo )はひいて(🦗)いる馬に高(🖨)瀬の(👥)薬を添え(🔯)、それを(📟)木曾(🍢)(céng )駒(jū )きそ(➰)ごまの証拠として、ほ(✉)か(🎇)の買(📃)(mǎi )い手へ売(mà(😙)i )り渡す時に用いるとか。一(🕧)度ひろまった薬はどんな(🐋)と(🔟)ころで(🎭)、どんなふう(⏲)の木(mù )曾みやげになるものと(🤽)も知れません。これ(🌫)には橘(🌱)翁(wēng )さまも草葉(📧)(yè(👞) )のかげで、にが笑(🌁)(xiào )いして(🚴)いられることでしょうか。
と(👾)言うらしいのです。いくら遠い国のほうか(😙)ら渡って(🙃)き(💣)たものでも(🐜)、春から軒先を借(jiè )りていて、かわいい(🤕)ひなまで(🤴)もうけるく(🗺)らい(🌲)な(🍇)ら、(🌇)も(🍟)っと(💜)こと(🎍)ばが(📡)通じそ(🐾)うな(🗂)ものですが、つ(💝)ばめ(🏝)の(🖐)言うことはペチ(📄)ャ、クチャ(🌗)、ペチャ、(😻)クチャ――まるで異人のよ(🏵)うな早口(⛔)(kǒu )です。
茶丈の亭主(🙏)ていしゅは大(♑)津のほ(🍿)う(🦒)へ通かよっ(✖)て働いている大(dà(🏤) )工、そのむすこは大津の(😞)げた屋(wū )へ奉公して(📮)いる若者で、おかみさんと娘(🐦)とがるすいかたがた古い茶がまの(⤵)わきでほたる(🌤)のかご(⛎)を張るの(🧙)を毎(🚎)日(🐻)(rì(🐭) )の内職にし(📇)てい(👄)ました(🐺)。石山はほたるの名所で(🐮)すから、ま(♍)だ人(🍖)の出さからな(🚓)いう(🔕)ち(🌩)から、おかみさんたちはそのみやげもののしたくを(😾)い(🧀)そいでいたのでしょう。
三 (😧)母を葬りに
ま(🚊)あ、何(🏐)もかも新規に始め(👦)る時(🖨)(shí )というも(🐢)の(😰)は、ほねのおれるかわりにど(📦)んなにかはりあいのあるもの(💫)でしょう。どっちを向い(🆘)ても開(kāi )拓、開拓で(🛃)、先(xiān )生(shē(♒)ng )のような(🎤)人の力(😣)を待っているもの(😼)ばかりでし(📉)た。日(✍)本のお(🍚)国(guó )も(✒)ずっと北の果てのほうはロシ(♉)アざかい(🕳)ですから、その時分(🤴)から(🏒)や(🦏)かま(🌫)しかっ(🚴)たところ。先(🎷)生はカラフトの(💴)見(jià(🐫)n )まわ(🥈)りを命ぜられまして、北緯四十(🚼)八(bā(😷) )度にあた(💇)るとこ(⏺)ろ(💔)を(🍬)きわめ、一冬を極寒の地に(🆚)送り(🌾)、そ(📃)れから島(dǎo )々を見め(🐣)ぐって函(hán )館に帰った(🖱)こともあ(🦓)ります。
五(🤫) かしどりのあい(🚥)さつ(😦)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025