「無(⛸)知で我流(🖥)の新説(shuì )を立てる者(zhě )もあるらしいが、私(sī )は絶(jué )対(👬)に(👤)そんな(🛡)ことは(👧)しない。私はなるべく多くの人(✳)の考えを(🍺)聞(🚍)いて(👧)取(qǔ )捨(🐃)選(🚈)択(😬)し、なるべく(⏪)多(✝)く(🐀)実際を見てそ(🧒)れを心(💘)にとめ(📭)て(🦃)おき、判断の材料にするよ(🦏)う(🍺)につとめて(🎇)い(💴)る。むろん、それではまだ真知(zhī(💺) )とはい(🏺)えないだろ(👋)う。しかし、それが(✉)真知にいたる途(tú )み(📡)ちな(🔝)の(🌃)だ。」
舜帝には五(🐌)(wǔ )人(➰)の重臣があっ(🍳)て天(🚥)下が治(🥝)った(🔨)。周(zhōu )の(🐐)武王は、(🥁)自分には乱を(📢)治(zhì )める重臣が十(😆)人あるといった。そ(👖)れに(😸)関連して先師がいわれた。――
二〇((📯)二〇四)(🔈)
四(sì(🤫) )(二〇九)(🍩)
○(🏽) 関雎==詩(shī )経の中(🥎)にある(🎈)篇(⬇)の(👐)名(🔵)。
○ 子路(🔚)の祷りは、謂(📖)ゆ(🎊)る苦(🤧)しい時の神頼(lài )みで、(💭)迷信的祈祷以(✖)上の(➗)ものではない。それに対(🏪)(duì )して孔子(zǐ )は(🙂)、真(❓)の(🐘)心(😐)の祷り、(❣)つ(🏎)まり天(tiān )地に恥じな(📎)い人間として(⛺)の精(jīng )進(jìn )こそは、(🎗)幸福(fú(💴) )に到る(⏸)道(dà(🍍)o )だ、とい(🈲)うこ(🛥)とを説(shuì )いた。孔(🤮)子(zǐ(🔠) )の教(🈶)(jiāo )えには宗(zōng )教(🗞)(jiāo )が(😲)ない、とよくいわれるが、「天」(🚎)という言葉は、孔子によつて常に宗教的な意(📣)味(wè(🌐)i )に使(shǐ )われて(✅)いる(🔪)のである。
道が遠くて
○(🐮) 子(zǐ )路(🐶)の祷(dǎo )り(🥜)は、謂ゆる苦しい時の神頼み(👌)で、迷(❣)(mí(🌛) )信(xì(🌻)n )的祈祷(➕)以上のも(😎)の(💰)で(🐙)はない。それに対(🚐)して孔子は、真(✴)の心の祷り、つ(⚽)ま(🐀)り天(🏃)地(🦁)(dì )に恥じ(🍐)な(👓)い人間としての精進こそは(⛱)、(📞)幸福(🍼)に到(dào )る道だ、という(🚦)ことを説(shuì )いた。孔子の(🕸)教(jiāo )えには宗(zō(🏕)ng )教がない、とよく(🗽)いわれる(😇)が(😃)、「天(tiān )」(💛)という(🆎)言(yán )葉(💋)は、孔子(zǐ )によつて常に宗教的な意味に使(😦)われているのであ(💛)る。
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