或ひと曰く、雍よう(🎂)や仁(rén )にし(📭)て佞ねい(👻)なら(🥫)ずと。子曰(🌯)く、焉(yān )いずくん(🎤)ぞ佞(nìng )を用いん。人に禦あた(🔠)るに口(🗞)給を以てし、(👩)しばし(🥝)ば人に憎ま(⌛)る。其の仁(🙄)(rén )な(🎑)るを(🕛)知らず、焉(🚓)くんぞ佞を(😒)用いん。
で、彼は、(🥃)ある日、(👂)それとな(📢)く子桑(sāng )伯子についての孔子の感(gǎn )想を求めて見(jiàn )た。彼は、もし孔(kǒ(🛴)ng )子(zǐ )に諷刺(🐁)の意志(zhì )が(❕)あれ(🔴)ば、(🥤)子(🕜)桑(sāng )伯子のこと(⏰)か(👽)ら、自(💼)(zì(♌) )然(rán )、話は自(🚣)分の(🕙)方に向いて来る、と思ったのである。ところが、(🤯)孔子の(😪)答えは極めてあっ(🤥)さりしたものであった(💼)。
孔(🖇)子は、(👞)しかし、それには(🐕)答えな(🥤)いで、また歩(bù )き出(👸)した。そして独言の(🤵)ように云(yún )った。
「さっきか(❔)ら考(🍓)えて(📼)いま(🤒)す(😯)が、どうも私にはわかりま(🛍)せん(👤)。」
2 (🍽)仲(🦂)弓仁を問(😳)う。子(zǐ )曰く、門を出(🎿)でては(⚓)大賓(🤔)に見(jià(🔻)n )ゆる(🍞)が(🔅)如(🚳)(rú(😘) )くし、民を使うには(🈹)大祭(🤢)に(⏳)承く(🤤)るが如(rú )くせよ。己の欲せざ(🏖)る所は(😺)人(🕤)に施(shī )すこと勿れ。邦(🥪)に(🚀)在りても怨なく(🔢)、家(♑)に在りても怨な(🥈)から(🦁)んと。仲弓(🔅)(gō(🎉)ng )曰く、雍(🏄)不敏なりと雖も、(🤥)請(🥙)う斯の語(💒)(yǔ )を事とせんと(顔(🐚)(yá )淵篇)
「なに(🌧)?(🛂) 陽貨か(🌱)らの贈物じ(🔵)ゃと?(😰)」
「なるほ(🐎)ど、よくわかり(😓)ました(📩)。私もなるべ(💝)く早く(🚒)、よ(👖)い君(jun1 )主を(💦)みつ(🐕)けて仕えた(🕑)いと存じています。」
「きっとご教訓を守(🕯)り通します。」
「何、弁舌(➖)?(🎙)――(🗂)弁(bià(🤕)n )な(🚒)ど、(🛃)どうで(👕)もい(🚢)いでは(🌉)ない(💥)か。」
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