房州ぼうしゅう(🌗)の小湊こみなとに近い村に(🕠)住む(㊙)農家の(🕥)若(🐻)い主人(ré(🏮)n )が、このわたし(😏)を(🍤)誕(📁)生寺たんじょ(🐑)うじのほう(🌶)へ案内(🚇)しようと(💾)言(yá(⛽)n )ってく(👠)れました。
さ(🍜)て、明(🐌)治の御(yù )代みよとなってみ(🏟)ます(🍖)と、栗(📔)本(❇)先生たちが新しい日(rì )本のため(🧣)にいろいろしたくをして(🔎)おいたことが、あとにな(🐼)ってわかってきました。この(🗼)国(guó )を(🌓)開き、世界諸(zhū )外(wài )国と条約(🌯)を(🗿)とり結(jié )ぶ(💅)ということも、先(xiān )生(👅)たちのしたく(🌳)しておいたことで(🔣)す(🐿)。下しもノ(🉑)関せ(📋)き償(🤓)金の談(tán )判(👝)、(🧢)横(🍰)須賀造(zào )船(chuán )所の(🥥)建築、陸軍軍制の改革(gé )それらは(🍕)みな先(⤴)生が(⛑)あの小栗上(🥂)(shàng )野介らとともに(🕴)力(lì )を(🎼)あわせ(📆)て(😷)したくし(🈚)ておいた(🖲)ことなのです。今日横須(💪)賀(🐜)に(🦈)日(rì )本(bě(🐘)n )の船を造った(📺)り(🥝)修繕し(📣)たり(🙁)す(👥)る所があっ(🤴)て東洋に一(👛)つの名(mí(💙)ng )物(wù(🕋) )のような(🤫)ドックが(🌚)あ(👴)る(🛀)のも、もとを(🥍)ただせば先生たち(🐉)が徳川の世(🐇)(shì )のあとしまつをし(👪)ながら(🎅)、よく「しんが(➗)り(🚽)」をつとめて行ったそのお(🙀)かたみで(🕖)はあります(🔲)まいか(🚝)。いった(🏅)い、徳(dé(👈) )川の世の末にあったことは大きな黒幕のうしろにかくれ(🍎)てしま(🍭)って、(🏃)その(🤝)舞台の上(shàng )で働いた(😷)人(👎)(rén )たちの辛苦(👮)もほねおりも現われませんから、世(shì(⏩) )の中にそれを(🕸)知るものも(🤠)少ないのです。しかし、先生(🌕)は自分(fèn )の(🍮)手がらを(♏)じ(🌏)まんする(🌑)よう(🌬)な(🖌)人(ré(🎭)n )ではな(🧣)く、ど(🐇)こ(💪)ま(🗞)でも徳(dé )川時代(dài )の「しん(⬇)がり」とし(🙆)て、本所ほんじょの北二葉町きたふ(🌲)たば(💫)ちょうというところに退(🔋)き、髪の白(🕊)くなる(🍥)まで徳川(🕋)の(💭)世(shì(🐖) )の中(🖤)(zhō(♊)ng )を見(🈵)送りました(👅)。
六 帰郷(💃)の日
長い冬(📷)のために野菜(🎧)をたくわえるこ(🤼)ろが来ますと(🦗)、その大(dà )根を洗(🚠)っ(👀)てた(🔧)く(😎)あん(🏔)につけ(🎙)るしたくをす(👋)るの(🍱)が、小(xiǎ(😗)o )諸こもろ(⚓)へん(♎)で(👖)の年中行(😗)事(〰)(shì(🥗) )の(🚇)一つになっています。わたしが東(🥛)(dōng )京(🖲)から出かけて(👬)行った初めのころには、よ(🤼)くそう思い(🔮)ま(🥨)した。こ(🕒)の土(tǔ )地(dì )に(🗺)は、こんなあわれな大根しかで(🌂)きないの(👗)かと(🦈)。一年(🔨)暮(🎙)ら(👕)し、二年(♑)暮らしするうち(🌯)に、ふし(🆓)ぎにもその堅い大(dà )根(🔖)で(😼)つけた(♐)たくあ(🎨)んには(⚓)、(🎾)かみ(🥫)しめればかみしめ(⏯)るほど(♿)、(🌲)なんとも(🌃)言わ(🥞)れ(➰)な(🍐)い味(wèi )が出てきました(⛷)。上州あ(🌺)たり(🏤)の大(dà )根なぞは(🈁)それに比べる(😷)と、いっそ水くさい(🕥)と思(sī )うように(🐧)なりました。
茶丈(zhàng )の亭主てい(📧)しゅ(🥢)は大(🎶)津(jīn )のほう(🗾)へ通(🖤)かよっ(❓)て働いている大工、そのむすこは大津(jīn )のげた屋へ奉(fèng )公して(📁)いる若(ruò )者で、おかみ(❤)さんと(💕)娘と(🍄)が(⏲)るすいか(🙇)たが(😅)た古(🔔)い茶がまのわきで(🆕)ほ(🐘)たるのかごを張るのを毎(mě(🏈)i )日(🥕)の内(nèi )職に(🕋)していました。石山(shān )はほたるの名(🤣)所(suǒ )ですから、まだ(🐩)人(💈)の(💵)出さからないうち(📐)から、おかみさん(💧)たち(🥕)はそのみやげもののしたく(🍴)をいそいでい(🏝)たのでし(🍃)ょう。
(🍴)守山(🛐)もりやまと(🌍)いうところの(🔯)桃(😻)畑(😸)は(💅)、(📘)わたし(🐣)たちの(🍽)義塾ぎじゅくの木村(cūn )先生がお(👦)百姓にすすめて、桃の苗(miáo )木(mù )なえぎを移し(📬)植(🌭)え(🤸)させたこ(😸)とからはじまったと聞き(♋)ます。
この(💪)古(🍵)着屋さんのやったこと(🗺)は、(👯)い(🏎)つでも(⬅)新規まきな(🗣)おし(🧤)のようでした。前に(🐆)皆(🔳)さんにお話しした栗本(🥩)くりもと先生なぞとは、まる(😄)きり(🐸)あべこべ(🎨)で、「経(jīng )験」と(🎵)いうも(🔟)のがそう役に立(lì )つとはかぎらないことを(📞)それ(🎀)となく教えてみせてくれた(🚩)のも、この古着屋さ(🛍)んで(🌆)した。なぜかといい(🤨)ますに、(🚼)栗(🍥)本先生は(😰)自分のしくじり(🚳)までも役に立てようとしましたが、(🏨)この人のほうはそれを役(🍯)(yì )に立てようとはしません(🎤)でした(🔻)か(📣)ら。
(🔞)老人はわ(♎)た(🧢)しのような年の(⏩)ちがったものをもよ(📕)ろこんで(📿)迎(🙌)え(🍹)てくれ、い(🚴)ろいろな話(huà )を(⌚)してくれま(⛅)し(🕕)た(🔈)。刀剣(💡)の(😩)ことを(🧢)書いた本な(🐿)どをも出(chū(💽) )して(🚰)見せてくれ(🌚)ました。その中には(🍏)古(gǔ(🗾) )刀(🧢)と新刀(🛋)の歴史が図(tú )でわかるように(🕯)説き明かしてありました(👅)が、(🎯)それぞれの流儀の(😮)ちがいと言いますか(♋)、図にあらわれた焼き刃の模様がちょうど(😓)海の岸(😣)に寄せてはかえる(🤺)潮(🚊)の花の紋(😳)のように見(🖍)えました(🔫)。焼(shā(💷)o )き刃の模(⭕)様ほ(🌆)ど刀鍛冶の気(🌉)(qì )質をよくあらわす(⏰)ものもありま(🍫)せん。あ(⏲)るもの(🔩)はすなおに(⤴)、(🤕)あるものは(🕠)するどく、(🥊)あるも(🎭)の(📿)は花(👾)やかにというふうに。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025