(🚆)海といえば、わたしのような山(🌧)国(🚕)に生ま(🛄)れて深(🛅)い森(🤶)林(lín )の中に育ったもの(💚)は、特別そちらのほ(🚒)うへ心(xīn )を誘われます。そういう(🤯)わた(💓)しは、(👏)相州そ(🐨)うし(💵)ゅう鎌(🍚)倉かまくらにも(✔)小(🚓)田原にも、上総かずさの(🎾)富(fù )津ふ(👶)っ(✋)つにも(🤸)時を送った(📩)こ(🌸)と(😔)があり、(🏊)西(🏎)は四日市よっかいち(🍘)、神(🌒)戸こうべ、須磨すま明石あかしから(🐡)土佐とさの高知まで(☔)行っ(🤢)て(♍)見て(🦓)、(😵)ま(🦁)んざら海を(📖)知らな(🍊)い(🎻)でもあり(🍓)ませんで(🛣)し(🏇)た。しかし(🥠)、(📍)布施ふせさんといっしょに仙(🥊)台から(👌)宮城(chéng )野(😷)みやぎ(⏫)のを通(tōng )り、荒浜まで歩(bù )いて(📔)、(🥊)見わた(🌌)すかぎり砂(shā(🌟) )浜の続いたところ(🏩)に出て行った時ほど、(♟)心(xī(🧟)n )を打たれ(🔫)たこ(🔁)ともありません。
房州ぼ(😋)うし(🦑)ゅうの小湊こみなとに近い村に(🚥)住む農家(jiā )の若い主人が、このわたしを誕(dà(🤖)n )生寺(sì )たんじょうじ(🌺)の(🌖)ほう(🎿)へ案内(💖)しようと(✏)言ってくれまし(🍬)た。
(🥝)わ(📪)が家の(🕤)墓地(dì )は村(🎖)の裏(🎲)側にある古(gǔ )い丘の(💟)上(shàng )で(🤦)、永昌寺(sì )えいしょう(🕳)じとい(🎡)う(💊)お寺(sì )の境内(🤬)(nèi )に(🥁)つづいたと(🙌)ころにあります。すぎの木(🌇)立ちの間から、(🏀)浅い谷の向(xiàng )こうに木(🚽)曾らしい石(⛱)をの(🚛)せた人家(🦐)の板屋根、(🍶)色づいた(🍔)柿(🚎)か(✅)きのこずえなぞが(♒)見えると(🌩)ころです(🐄)。大(🌅)黒屋(⏰)だいこ(🏞)くやと(⚡)か、八(bā )幡(📼)(fā(🙏)n )屋(wū )や(🈳)わ(😟)たやと(🚍)か(🥥)、その他いろいろ(🐼)な屋号(👣)のついた家々のこけむしたお墓が並んだわきを通って(🐌)、(🌛)すぎの枯(kū )れ葉(🥃)(yè(🏎) )の落ち(😀)て(👨)いるしめ(🎁)った土をふんで行くだ(🚰)けで(🌪)も、なんとな(👉)く心(xīn )の改(🍶)まってく(💜)るようなところです。その墓(mù )地(🔶)の突きあたりに、(🥂)どまんじゅ(🧦)うのかたち(✨)に(🤹)小高く土を盛りあげ、(😙)青(qīng )々とした(🛫)芝(♉)草の(😙)色(sè )もむかしを(💄)語り顔なのが、父(fù(🕺) )の長く眠(⏯)っている場所でした。永(🤖)昌寺の本堂で母(🧥)の葬(zàng )儀を(👲)すま(🏸)せたあと、遺骨(gǔ )は父(fù(🕍) )の墓の(🔖)わき(🎛)にうずめまし(💢)たから、同じ(🏷)かたちのもの(⛓)が二つそこに並びました。
「荒物(🔹)屋あらものやも(🔋)やったこ(👈)とがある(🤢)しナア(🔖)。」
姉(🛴)(zǐ(😠) )夫婦(fù )は木曾福島き(🛴)そ(🤭)ふく(✝)し(🏋)まをさして帰っ(♋)て行く(⛳)人たちです。そ(🐆)こでわたしもいっしょに神坂村みさかむらを立ちました(🕛)。お別れ(🔲)に(😩)寄っ(😲)た家(jiā )々の人たち(⏱)は、いずれ(😆)も門口(kǒu )に出(🎾)(chū(🔣) )て(🕍)、わたした(😶)ちを見送っていました。神坂(bǎn )村(cūn )から次(🐩)の吾妻(😰)村あず(🕣)ま(⛱)むら(🕧)まで(✅)の(🏛)二里の間は男垂山(🈂)おたるや(📪)まなどの迫ってきているところ(🔩)で(🍶)、(🃏)深い山林の(😧)中です。吾妻(qī )村(🔶)まで行(🧠)きますと、お(🤼)じの家があります。そこが(👝)わたしの母の生まれたところで(😳)す。
わ(🕡)たしの郷里(😜)では、ていね(💞)いに人の(🔬)ことを(♉)呼(hū )ぶ(🌸)には(🎨)「お前さま」、自分のこ(🚦)とは(🙀)だれに向かって(🌙)も(🐱)「おれ」です。そこで、かしどりはことばをつ(📱)づけて、次のように語りました。「(🦐)ごら(😫)ん(📲)のと(😼)おり、先年の(💚)大火(huǒ )で村(📉)も焼けました。お(🈯)前(🔪)さまの(🤑)生まれた古(📣)い屋敷のあとも、今は桑(⬛)畑(tiá(🦁)n )です(❗)。あの桑(🐹)(sāng )畑か(🐺)らは、たった三つ(😍)だ(🥈)け焼(shāo )け(🏬)残(cán )った物が出てきました。一つは古(🕡)い鏡、一(yī )つ(🔏)はお前さ(🏗)まがおとうさ(⛺)まの石の(🚺)印、もう一つはおとう(🏻)さまの部(🛤)屋の前(qián )にあったぼたんの根(🕵)か(🧥)ら吹(💳)き(🛡)出(💵)し(🛂)た芽。ほんとに――あ(🍻)の古(📃)い鏡(🍘)も大(⬆)やけどサ(🏭)。そんなわけで、さっそく普請の(🚿)で(🎇)きた家(jiā )もあり、かりの(❇)住(🎤)ま(🤷)いにがま(😓)ん(🙏)し(♏)てい(🌙)るもの(🆔)もありますよ。なんに(🚀)してもあの大火の(🧖)あと(📇)ですからね。あれから村も変り(🐫)ま(🔳)した。まあ(🥎)、今(👨)(jīn )だ(📗)に(🌭)むかしを恋(🥑)しが(😵)っ(👍)て、(🐦)ふる(🛎)さとのふところにすがり(🌹)つ(🚄)いている(❌)手あいもないではあ(🍔)りませんが、(🐄)しか(🙂)しもう(🥁)そんな時(🤓)(shí )ではなくな(⏺)り(🎎)ました。お(📺)乳の(🥕)出もしないちぶさを(⛔)し(⏭)ゃぶっている(💑)よ(🖊)う(🔜)なことはだめ(🧔)で(📼)、早(💏)(zǎo )く気のついた(👛)村の者は皆こ(❎)の焼(shāo )け(〽)跡か(🐵)らたち上がろうと(🔶)していま(♊)す(🦔)。そうで(🤾)す。この災難のどん底(dǐ )からです。神(shén )坂村(🌼)みさ(🏞)か(☝)むら(⤵)も今(jīn )は建て直るさいち(💃)ゅうですよ。」
(🕠)皆(jiē )さ(🍱)んはこんな話(huà(🎀) )を聞(wén )いたら、さぞ(🐺)物(wù )足らなく(💄)思うでしょうか。しかしこれはこれでいい(🗣)。若(🍳)い(🏡)時(shí )分に(👠)先輩(👁)に会う(📋)ことが(🚼)できても(🤳)、(🖤)そうい(😶)きなり、(⏰)いろいろな(🐩)話の引(yǐn )き(🚷)出される(🔢)も(✉)のでも(🕶)ありま(🥚)すまい。おそら(⏸)く、その人(📶)を見たと(🧗)いうだけにも満足(zú )して、若かった日(🔙)のハ(🆔)イネはそう失望(wàng )することもなく、自分(fèn )は(🕘)自(🗡)(zì )分(🚵)の道を進(🈂)も(😘)うと考えたことであ(🧘)りま(🏉)したろ(💥)う。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025