一二((🤭)二一七)
○ 天下==当時(shí )はまだ殷(❇)の時(🖕)(shí )代(dà(🌴)i )で。周(zhō(😨)u )室の(🗑)天下で(🤾)はな(📯)かつた(🐔)が、後(🥑)に天下を支配(pèi )し(✂)たので、この語(yǔ )が(🎠)用(yòng )い(🎙)ら(👲)れたのであろう。
「ここ(🌚)に美玉(🍭)があります。箱(🥕)におさめて大切(qiē )に(🖐)しまってお(🛺)き(👖)ましょうか。それとも、(🐶)よい買(🚹)手を求めてそれを売(🥙)り(♒)ま(⛓)しょうか。」
○ 舜は堯(yáo )帝に位をゆ(💀)ずられた聖(⛳)天(🏟)子。禹(👐)は舜(shù(✔)n )帝(dì(🍄) )に位(wèi )をゆずら(👾)れ、夏朝の祖となつ(🥗)た聖(🚤)王。共に無(wú )為にして化(huà )するほどの有(🍚)徳の人であつた。
一八(二二三)
二九(二(🔰)(èr )三四)
○ 綱==こ(🍢)れを「網」(🦆)の(🎅)誤りと見(jiàn )て「一(yī )網(wǎng )打尽」の意味(🤤)に(🍅)解(🐊)する説もある。しかし、当(🌜)時の魚(🐸)獲法(🐼)(fǎ(📟) )に、大(dà )綱(🤫)にたくさ(📝)ん(🍦)の小(⏱)(xiǎo )綱をつけ、その先に釣針をつ(🤥)けて、そ(🏒)れを水に流す方(fāng )法(🌡)が(🍡)あ(🐤)り、(🐃)それを綱といつたというのが正し(🏞)い(👰)よ(🍵)うである(⬆)。しか(🖊)し、(⭕)いずれ(🚦)にしても、本章の(💯)結(jié )局の意味に変りは(🙉)ない。
「も(🌆)とより天意(👎)にかなった大(dà )徳(💹)のお方(fā(🍅)ng )で、ま(🕠)さに聖人(👥)(rén )の域(yù(🚔) )に達してお(👊)ら(🏘)れま(👉)す。しかも、その上に多能でも(💑)あられます。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025