しかし、た(🐯)だ一人(🐟)の門人(🚍)でも見捨てるの(⛔)は(📦)、決して彼の(🔦)本(❗)意ではな(🗑)かった(👯)。そして(🌵)、考えに考え(🏵)た末(🚞)、彼は遂に(💠)一策を思(sī )いつい(🖥)た。それは、仲弓(💺)にけちをつけたがる門人たち(🍓)を(🔧)五六名(📝)つ(✌)れ(🏿)て、郊(🔜)外を散(sàn )策(🚈)するこ(🚯)とであっ(🌋)た。
「それが実に妙(🦌)なき(😑)っかけからでございまして…(🏈)…」(🤩)
6 (💜)子曰く(🛒)、父在さば其(🚪)(qí )の志(📪)を観、父没せば(🗾)其の(🐇)行を観る(🎑)。三(sā(🤥)n )年父の道(dà(📏)o )を改(🚈)(gǎi )むること(🕒)無(wú )きは、孝と謂(💪)うべ(🧗)しと。(学而篇(🐸)(piān ))
「7閔子騫は何(😤)という孝行(há(🏰)ng )者だ。親兄弟(👣)が彼をいくら讃めても(🐞)、誰一人(rén )それを非難するものが(⬆)ない(🏂)。」
孔(💖)子(zǐ )は、これには(🏞)多少意(🍡)(yì )見が(🐟)あった。しかし(🦊)、それを(🔻)述べても、どうせ話を永(🌧)びかすだけの效(xiào )果しかないと(🍔)思ったので、(🔆)
門人(rén )たちが、孔子のこ(🎙)うした教訓によって、ま(👮)じめに自己を反(fǎn )省す(✝)る(🕘)機縁を掴み(📥)得た(🕜)か(🏫)は、まだ疑問であった。しかし(🥗)、それ(👅)以(yǐ )来、仲弓の(🐜)身分や、彼(🎉)(bǐ )の父(📍)の素(sù )行(háng )が、彼等の話題にのぼ(🔉)らなくなったこと(🈵)だけはたしかである。尤も、(💾)この事(💝)(shì )は(🏷)、仲(zhòng )弓自身にと(📺)っては、どうでもい(🅿)い事で(👇)あ(🌯)った。彼は(🍂)た(😇)だ自(zì(👅) )らを戒慎するこ(🃏)とによって、孔(🦅)子(🚳)(zǐ(🤜) )の知(👛)遇に(🐰)応こ(🤽)たえればよかっ(🌪)たのだ(🥘)から。
(🤜)孟(mè(🎳)ng )懿(👳)子の父は孟釐(lí )子もうきし(📸)といって(🧓)、すぐれた(🍝)人(rén )物であり、そ(❕)の(👕)臨終(🙂)に(🖕)は、懿(🙆)子を(📊)枕辺に呼(🏠)んで、そのころまだ一青年に過ぎなかった孔(kǒng )子の人物(wù(🦏) )を(🔣)讃え(😷)、自分(fèn )の死後に(📡)は、かな(🕖)ら(🍼)ず孔子(🧛)(zǐ )に(㊙)師(🤰)(shī )事す(🚝)るように言いのこ(💁)した。懿子は、父(😛)の遺言にした(⏳)がって(😥)、それ(🐖)以(🤗)来、弟(🥏)の(🚣)南(nán )宮(gō(🚶)ng )敬淑なんぐうけ(🎵)いしゅ(💼)くととも(✳)に、孔子(🎶)に礼(lǐ(💕) )を学(xué )ん(🚬)で来(🌘)たの(🐄)である(🦃)が、彼の学問の態度には、少しも真面目さ(🥤)が(✒)なか(🗡)った。彼(bǐ )が孝の道を(♋)孔子にたずね(🍫)た(✴)のも、父に対する思慕(😬)(mù )の念からというよりは(🍾)、その祭(🐼)(jì )祀(🎂)を荘(zhuāng )厳にして、自分(☝)の権勢を(🚺)誇示(shì(🤶) )したい底意から(🥐)だった、と想像(🍟)さ(🕒)れている。
((♊)違(wéi )わ(😊)ない、違わな(🛄)い(🚦)、――何(😼)(hé )のことだろう。)(💶)
と(🏂)うとう一人が(🛹)い(👕)っ(🎡)た。
「た(🐀)しか(🧖)にそうかな。」
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