孔子は踵をか(✊)えした。そし(🔟)て、(➗)赤(chì )毛の牛を指さし(🔗)なが(Ⓜ)ら、再びいった。
「えらく考(🎐)えこんで[#「考え(🗒)こんで」は底本(bě(👆)n )で(⛅)は「考(kǎo )えこん」]いるようじゃな(👦)。」
と、孔子(zǐ )の声が少し(🙇)高くな(🦗)った。
で、彼は(⛓)、ある日、それと(🤲)なく(👇)子(⛅)桑伯(bó )子につい(🗣)て(🗜)の孔(kǒng )子(📮)(zǐ )の感(🙉)想を(🐺)求めて見(👍)た。彼は、もし孔(🚅)子に(📯)諷(fěng )刺の意志(🌃)があれば、子(🔹)桑(🚂)伯子のことから、自然(rá(🔲)n )、話は(🦌)自分の方(fā(🍰)ng )に向いて来(lái )る、と思ったのである。と(🤘)ころが、孔子(😹)の答えは極め(🐉)て(🕗)あ(🎡)っさりし(🔭)たものであった。
「(🛁)1詩(shī )でも音楽でも(💗)、究極は無邪(📆)の一語(🍉)に帰する。無邪にさえなれば、下(🗝)手へ(📊)た(🚃)は下(😢)手なりで、まことの詩が出来、まこと(🗼)の音楽(lè )が奏で(🔷)られるものじ(💡)ゃ(🍜)。この自明の(😗)理が、(🔇)君(jun1 )に(⏯)はまだ(🏍)体得出(🆑)来(lái )ていない。腕は達(dá )者(zhě )だが、惜しいも(🚊)のじ(🌧)ゃ(🔺)。」
楽長は邪(💶)心と云(🤔)われたので(🔀)、駭おど(🆗)ろいた。さっき孔子を怨む心が(🏨)きざしたの(😕)を、もう見ぬ(👴)か(🥜)れた(🚫)のか知ら、(👕)と疑った。
或ひと曰く、雍よ(⤵)うや仁(rén )に(💷)して佞ねいならずと。子曰く、焉い(🧠)ずくん(😽)ぞ(🐹)佞(🤴)(nì(👂)ng )を用いん。人(🅱)に禦あたる(👧)に口給を(🅿)以て(📴)し、(Ⓜ)しばしば人に憎(💨)まる。其(💧)の(🦉)仁なるを知らず、焉(yān )くんぞ佞を(🔎)用(🥨)(yòng )い(👍)ん(🌯)。
士た(🐶)る者が、高(gā(🔲)o )官(🗻)の馬車を(🍁)みて、こそ(🚺)こそと(📆)鼠の(🚞)ように逃(💋)げるわけに(👜)も(🤞)行(🥣)かな(🏧)い。孔子は仕(shì )方(fāng )な(📜)しに眞(zhē(⏹)n )すぐに自分(fèn )の車(🕊)を走らせ(👺)た。陽貨(huò )は目ざとく(🍮)彼(😣)(bǐ )を見つけて呼びとめた(🤼)。そし(🚆)て(🥌)にや(🛸)にやし(🚹)ながら、(🔵)
「6父の在世中(🌏)は、(🦒)子の人(rén )物をその志によって判(pàn )断され、父が(🌄)死んだらその行(🚭)動(😊)(dòng )によっ(😽)て判(😘)(pà(✴)n )断される。な(🥝)ぜなら(🛥)、(✝)前の場合は子の行動は(🅰)父の節制に(🍅)服(fú )すべき(👤)で(👚)あり、後の場(chǎng )合は本(běn )人の自由で(🦆)あるからだ。しかし(🏢)、後(🈚)の場合でも(🎹)、みだりに父の仕来(lái )りを改む(⏯)べき(🤞)では(⚓)ない。父(🧔)に(🕺)対する思慕哀(🍉)惜の情(🚺)が深けれ(👯)ば、改(🔥)むるに忍びないのが自然だ(✈)。三(🛍)年父の仕(shì(🔜) )来りを改(🐫)め(🎃)ないで(👂)、ひ(🐍)たすら(🈳)に喪に(🖨)服する者にして、(🤭)は(🚲)じめ(🔝)て(🏄)真の孝(📮)子(zǐ )と云(yún )え(🌶)る。」
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