「礼は(🍇)簡(jiǎn )に失してもならないが(⛅)、また過ぎてもならない。9過(guò )ぎ(💂)たるは(🖲)な(🤨)お及(🤔)ばざるが(🙄)ご(🖥)としじゃ(🏌)。人間にはそれぞれ(🐙)に分というものがあるが、(🍧)そ(🕖)の分を上(shàng )下しないとこ(🧀)ろに、礼の正しい(🤪)相があ(🥅)る。分を越(yuè )え(🍐)て親(qīn )を祭るのは、親(qīn )の靈(líng )をして非(fē(🐜)i )礼を享(xiǎng )うけしめ(🧤)ることに(🔒)な(🐖)るの(🧗)じゃ。のみな(👷)ら(🥔)ず、大丈(zhàng )夫の(🥛)非礼はやがて(🏥)天下(xià )を紊みだるもと(🎿)になる。親の靈(líng )をして天下(xià(📼) )を(😬)紊(💾)るような非礼を享(xiǎng )けしめて、何が孝行じゃ。」
孔(🗺)(kǒng )子は、自(zì )分のまえに、台にのせ(🔕)て(🚼)置(😖)か(👰)れた大きな豚(tú(🔒)n )の蒸肉むし(🆖)に(🍮)く(🌷)を眺めて、眉をひそめた。
(そうだ、あの眼だ!)
2 (😣)仲弓仁(ré(📂)n )を問う。子(🎓)曰く(🌄)、門(mén )を出で(🥪)ては大(📐)賓に見ゆるが如くし、民(🥜)を(🐒)使う(🎇)には大(dà )祭に承くる(🍳)が如くせ(🗼)よ。己の欲せざ(🔆)る(🔚)所(suǒ(🚭) )は人に施すこと勿れ。邦に在(zài )りても怨(yuàn )なく(📂)、家(⛲)に在(⏩)りても怨な(😦)からんと。仲弓曰(👙)く、(🌝)雍不敏なりと雖も、請(qǐ(🍫)ng )う斯の語を事とせん(📨)と(顔淵篇(piā(☝)n ))
(📊)門人たちは、三度顔を(🖋)見(jiàn )合せた。し(📻)かし、彼(👫)等の視線(👙)は(🔷)、今度はすぐばらば(🎺)らにな(📟)って、(🤭)め(🎪)いめい(🖊)に自分た(⛽)ちの足さき(📰)を見つめた。孔子(zǐ )はつづけた(💍)。
7(🍆) 子曰く、君子は人(✳)の美を成し(💰)、人の惡を成さ(❔)ず、小人(💇)は是に反すと。(顔(🌙)淵(👞)篇(🗓)(piān ))
(😈)彼(bǐ )は真(😒)(zhēn )心からそ(🍉)う(㊗)云(yú(🥏)n )って、孔子の部(bù )屋を出た(🙂)。孔子は、しか(🐓)し、彼の足(🚗)音が遠くに消(⚪)え去るのを聴(tīng )きな(📀)がら、(🖲)思(🕖)った。
「3むずかしいの(♎)は(⚽)温(wēn )顔を以て父母に(😥)仕えるこ(🌊)とだ。現(🌥)に代っ(💤)て仕事に骨を折(🦖)っ(😃)たり、御(👤)馳(🚿)(chí )走があるとそ(🔖)れを(🍦)親にすす(🐤)めたりする(⬅)だけで(💺)は、孝(🏷)行(♈)だ(📊)と(🍐)は云えない(🕙)。」
2(🎶) (✍)子游、孝を問う。子曰(yuē )く、(📏)今(🌙)(jīn )の孝(🌹)(xiào )は、是れ(🍟)能く養(📌)うを謂(wèi )う。犬(💴)馬に至るま(🎀)で、皆能く(♍)養うことあり。敬せずん(📽)ば(👾)何を以て(🔆)別たん(🍼)やと(🥩)。(爲政篇(🍑))
「さあ、(🥏)わ(😵)し(🏚)にはそう(🛤)は信じられない(🥫)。」(🈶)
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