彼(📕)は、忌々しそ(🧡)う(🍘)に、窓か(🐃)ら(🗞)ぺッと唾を吐いて、(🚀)青空を仰いだ。すると、彼(🕛)は(💉)、(🥡)そこにも(💳)う一度、ち(🚹)らと孔子の眼(yǎn )を(💟)見(jiàn )た。相変らず(🔋)微笑(🌂)(xiào )を含(hán )ん(💵)だ深い眼である。
「音楽の世界(jiè )は一如(🤲)の世界(jiè )じゃ。そ(🅰)こでは、い(👱)ささかの対(🚺)立意識も(🐏)許さ(🖌)れない。先ず(😔)一人(rén )々々の楽(🎷)(lè )手の心(😘)と手(🆘)と楽(lè )器(🈹)とが一如になり、楽手(shǒu )と楽手(🔬)とが一如に(🌸)なり、(😣)更(🦋)に楽手(shǒu )と聴衆(💢)とが一如(rú )に(🦌)なっ(🐡)て、翕如(rú(🎥) )きゅう(🏡)じ(🗑)ょ(🥤)として一(yī )つの機(jī )を(🌅)ねらう。これが未発の音(yī(🌻)n )楽(🧑)じゃ。この翕如(rú )たる一如(🧑)の世界が、機到っておの(🔡)ずから振動を始めると(🚘)、純如(rú )として(👺)濁(zhuó )り(👻)のない(🏌)音波が(🍜)人々の耳(ěr )朶(🍍)を打つ。その音(yī(🕔)n )はただ一つ(🕤)である。ただ一つ(🐒)であるが、(🔶)その中には金音もあり(😂)、石音もあり、それら(🎖)は厳に(😯)独自の音(yīn )色(🏍)を(🕶)保(bǎo )って、決(🍖)(jué )してお(🏧)たがいに殺(🎌)しあうことがない(🐎)。※(「(🛥)激(jī(🔦) )」の(🥓)「さんず(🦏)い」に代(dà(🧕)i )えて(🍐)「白」、第3水準(🍾)1-88-68)如きょ(❎)うじ(🚟)ょとし(🤫)て独自を守りつつ、しかもただ一(🔟)つ(⌚)の流(liú )れに合する(🐡)のじ(📎)ゃ(🌂)。こうして、時間の経(🔗)過につれて、高(💵)(gāo )低(🖇)、強(🕹)(qiáng )弱、緩急、さまざまの変化を見せるので(🏯)あ(👺)るが、(🐣)その間、(🕵)厘毫りん(🍼)ごうの(🏯)隙(♑)もなく、(😇)繹如えきじょとして続(🙁)いて(🦊)行く(🚣)。そこ(✝)に時(shí )間(📕)的な一如(rú )の世界があり、永遠(🌫)と一(⬇)瞬(🐳)との一致が(🍾)見(⛑)出(chū )される。ま(🎇)ことの音(🦍)楽と(🚥)い(🧣)うものは、(😨)こうし(🦇)たものじゃ。聴く(🔘)とか聴(💒)かせ(👙)るとかの世(🐽)界(jiè )ではな(🏌)い。まして(🐯)、自分の腕と(🐥)他(tā )人の(🧟)腕を比べた(📵)り(🌩)、音楽のわかる(🌙)者(zhě )とわから(💊)ぬ者とを(💗)差(chà )別し(🚂)たりするような世界とは、似ても(❓)似(sì(🎓) )つかぬ(🖋)世界なのじゃ。」
とい(💗)っ(🏁)たこ(🎠)とを思(🔀)(sī )い起した。孔子は或は(🔮)、自分を(🐀)「人(rén )君(🌱)(jun1 )の(🗺)風がある。」(😗)な(💍)どと讃めて(🛫)、その実、何(hé )かの欠点(⬆)(diǎ(💒)n )を婉(💎)曲(qǔ(🔇) )に諷刺しているのでは(😀)ある(♊)まいか。そういえば、世間では、子桑伯子しそうはくしと自(🏿)分と(🙈)を、同(🙏)じ(🔵)型の人物だと評し(🦌)ているそ(🎼)う(💓)だ。子桑伯子(🐦)は物にこせつかない、いい男だが、少し大ざっぱ(❕)過ぎ(🌑)る嫌いが(🍷)ない(💬)でもない。或は自分(🚭)にもそ(🌓)ん(🖌)な欠点がある(➿)のではなかろう(🤼)か。自分(fèn )だけでは、そ(📽)ん(🚇)な事がないよう(📋)に(🕳)気をつけているつも(😄)りではあるが。――彼はそんな(📗)ことを考えて(🕍)、(🕞)讃められたため(🏭)に却(🐃)って不安な(⏪)気(qì(👪) )持になる(🍄)ので(😸)あった(💋)。
「(🚠)仲弓(gōng )もこのごろは仁(ré(🥏)n )者の列(💻)にはいったか知(🍨)らな(🎄)いが、残念(🏤)なことには弁(🔡)(biàn )舌の(🤞)才がない。」
だが、やは(🖼)り(🍲)わ(🚧)から(🥀)なかった。で、彼は、(🎰)孝に関する(🥦)、(🌳)あ(🚔)りとあ(🖋)らゆる孔子(🧘)の教(⛔)えを、一とおり(🍷)胸の中(🧛)(zhōng )でくりかえして見(👯)た。
「そ(🏇)れがお(🥃)世(shì )辞でな(🐊)けれ(🎍)ば、お(🏋)前の見(jià(🤵)n )る眼が悪(🔤)いとい(✈)うこ(🈹)とになるのじゃが……」(🔦)
(も(📔)し、孟孫(sūn )氏に、は(🗨)なはだしい僭上沙(shā )汰でもあれば、それは孟(😝)孫氏一家(jiā )の(😚)問題だけでなく、(🚑)魯の国(guó )の問題であ(🚦)り、ひ(🥧)いて(⭕)は天下の道義を紊(wě(♋)n )ることにもなる。それに、万一、自(🏣)分に一(💿)応(🍿)の相談を(🤑)した、とでも(🐍)云(🧢)いふらされる(🎙)と(🚵)、こ(🐴)れ(🛩)か(🎍)ら自(🥦)分(📴)がやって行こうとする政(👂)治の精神を、傷けることにもな(😉)る。出来れば、自(🧗)分のいった意(🏭)味を、は(😮)っきりさし(🚚)て置(⛩)くに越した(🚓)こ(🔞)とはない。し(🔖)かし、祭典(diǎn )の計(🏽)画(huà )につい(📳)て、直接の(🖇)相(💑)談も(🤢)うけない(👇)で、こ(🌪)ちらか(🍤)らそれを云い出すのも非(fēi )礼だ。何とか方法(😹)はないものだろうか(🕵)。)
6 子曰く、父(fù )在(🖇)さ(♉)ば(🚯)其の志を(🎦)観、父(fù )没(🎪)(méi )せば其の行を(🈚)観る。三(📌)年(nián )父の道を改むる(💰)こと(🧒)無(wú )きは、孝(xiào )と謂うべしと。(学而(👖)篇)
彼は、そう答(🕚)え(🐋)ると(🥃)、(⏪)すぐ立上っ(🏳)た。そして丁寧(níng )に陽貨に敬礼をして静かに室を(🕡)出(⛵)た。
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