六(一九(📝)〇)
「(🎇)音(yīn )楽が正(zhèng )しくなり、雅が(👖)も(🚶)頌しょうもそれぞれその所(suǒ )を得て誤用されな(🌳)い(✍)ようになった(🤨)の(🐛)は、私が衛(🥩)から魯(lǔ(♎) )に(🏛)帰っ(⬜)て来た(🈳)あと(🈷)の(🤰)ことだ。」
「民衆と(💊)い(〽)うものは、(🤐)範を示してそれに由らせること(🗝)は出来るが(🅰)、(🦆)道理を示(🥩)してそれを理(lǐ )解させ(🗄)ることは(👱)むずかしいものだ。」
先師が匡(kuāng )きょうで遭(🎰)(zāo )難された時(🎃)いわれた。――
○(👁) 天下(xià )==当時(😖)は(🌛)まだ殷(💠)の時代で(🕔)。周(zhōu )室の天(tiān )下では(🥈)なかつ(👲)たが、後に天(tiān )下(xià )を支(🛒)配(🕤)(pè(👞)i )したので、この(😋)語が(Ⓜ)用(yòng )いられたの(🏘)であ(🐓)ろう。
「人(rén )材は得(🎂)が(🛋)たいという言(♟)(yá(🔒)n )葉があ(🦐)るが(🏟)、それ(🦈)は真実だ。唐とう(📽)・虞(🍎)(yú )ぐ(🚱)の(🕉)時代をのぞいて、それ以後では(🚆)、(👍)周が最(😌)も人材(cá(🐲)i )に富(🚁)んだ時代であるが、それでも十(🏵)人に過ぎ(🔘)ず、しかもその十人の中(📻)(zhōng )一人は婦(❕)人(🌊)で(🙊)、男子(zǐ )の賢(👰)臣は僅かに九人に(🥗)すぎ(😠)なかった。」
先(🐠)師(🐁)に絶無(wú )と(👰)いえるもの(👙)が四つあった。それは(✌)、独善(🥈)、(💱)執(👛)(zhí )着、固陋、利(🤕)己(⚪)であ(🔶)る。
先(🥙)師のご病気が重くなった時(shí )、子路(lù )は、いざという(🎍)場(🉑)合のことを(🥩)考慮(🌡)して、門人た(🚯)ち(🏳)が臣下(🍘)(xià )の礼(👞)(lǐ )をと(🦏)って葬儀(🌧)を(🏃)とり(🕸)行うよ(🕶)うに手は(⏮)ずをきめていた。その(👿)後、(🍻)病気がいくらか軽くなった時、先師はそ(🕤)のことを知られて(🍹)、子(😢)路にいわ(✔)れた。――(🥉)
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