「(🏍)何か一(🤬)つ話してやると、つぎからつぎへと精(⏬)進(🎃)して行くのは囘かいだけ(🔛)かな。」
一六(👮)(liù )(二(🤪)二(🌰)一)
「有(🍗)能にして無能(🎷)な人(👷)に教(♎)えを乞い、(🐾)多知にして少(📯)(shǎo )知(🏥)の(🏠)人(🚩)にものをたずね(🐻)、有(yǒu )っ(🤸)ても(♓)無き(😯)が如く内に省み、充(chōng )実していても空虚(xū )なるが(🚫)如く人(🍶)にへ(👰)り下(xià )り、(🚷)無法をいいかけられ(🐚)ても相手になって曲(🐰)直(🏑)(zhí )を争(🚬)わない。そういうこ(🐻)との出(🦇)(chū(🛣) )来た(🔪)人がか(➗)っ(🌟)て私の友人にあっ(👊)たのだ(🎦)が。」
○ 本章には拙訳とは極端(🃏)に相(xiàng )反する異説(🏈)がある。それ(👟)は、「三(sān )年も学(xué(🏖) )問をし(⏳)て(💺)俸(fèng )祿に(🗨)ありつけない(♈)ような愚(🆓)か者(zhě )は(🍻)、めつたにない」(🔀)という意(👭)に解するのである。孔子(👅)の言葉(⬅)としては断(📂)じて同意(🔀)しがたい。
○ 河=(🈚)=黄(💮)河。
本篇には(🏀)孔子(🏓)(zǐ )の(🍣)徳行に関す(😟)ることが主として集録されてい(🙄)る。
先師(shī )はめった(🥊)に利(lì )益(🔁)の問(🥜)題(📙)に(😡)は(👀)ふ(🚍)れられなかった。た(🛃)ま(😯)た(👸)まふれられ(💝)ると、必ず天(⏰)命とか(🌐)仁とかいうことと結(♌)びつけて話(🕷)さ(🐟)れた。
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