陽貨(huò )ようか(🆔)、孔子を見(jiàn )んと欲す。孔子(zǐ(😢) )見まみえ(🖼)ず。孔子に豚いのこ(❎)を帰おく(🤹)る。孔(🌎)子其の(❔)亡きを時として、往(🎵)きて之(🆒)を拝す。諸これに塗みち(🌍)に遇う。孔子(🔅)に謂(💲)いて曰(🛴)く、来(lái )れ、予(📺)われ爾(👣)なん(🤩)じと(💲)言わんと。曰く、其(qí(😸) )の宝を懐きて其の邦を迷わすは、仁と(🤰)謂(🖱)うべ(🍽)きかと(🐆)。曰く、不(bú(🏿) )可な(🍈)りと。事を従(🏦)うを好みて亟(⛄)しばしば時を失うは、(🔴)知と謂(🍁)(wè(🍰)i )うべきかと。曰く、不可なりと(📆)。日(🅾)(rì(💝) )月逝き、歳我と与(yǔ )にせずと。孔(👩)子曰(➗)く、諾(nuò )だく、吾(💴)将ま(🕊)さに仕(🕵)(shì(🛠) )え(😐)んとすと(🐺)。
といったことを思い起した。孔(🌛)子(😐)は或(huò(🐉) )は(🔳)、自分(fèn )を「人(rén )君の風が(🏎)ある。」(🔼)などと讃めて、そ(🔥)の実、何かの欠点を婉曲(🔄)に諷(🎞)刺(👞)し(📼)てい(🥕)るのではあるま(⏺)いか。そういえば、世間では、(🐠)子桑伯子(💁)し(🥔)そうはくしと(🔅)自(🔃)分(👟)とを(🤟)、(🚧)同じ型の人物だ(🧘)と評してい(🕖)るそう(💃)だ。子桑伯子(🛴)は物に(💷)こせ(📶)つ(🍾)かない(🖤)、い(⏮)い(🏌)男(🏝)だ(👣)が、(🌭)少(shǎ(💻)o )し大ざっぱ過ぎる(🥟)嫌いがな(🔲)いでもない(😥)。或は(✝)自(⚽)分(fèn )にも(🍉)そんな欠点(diǎn )があ(🏉)るので(🙍)はなかろうか。自(👤)分(fèn )だけでは、そんな(🍡)事(🛬)(shì )が(🚗)な(🥑)い(🥇)よう(🔼)に気を(🛒)つけている(🤺)つもりではあるが。――(🤾)彼はそ(🚍)ん(🌪)な(😘)ことを考(🚮)えて、讃め(🚎)られたために却って不(🤶)安な(🌍)気持になるの(♓)であった。
「4父母の存命中は親(🔐)の(👾)もと(⏬)を離れて遠方に行(háng )かな(🍨)いがいい。もしやむを(💚)得(🐙)ず(🗃)して行く場(chǎng )合は、行先(xiā(🌃)n )を(🔦)定めておくべきだ。」
「なるほど見(❕)事(shì )な(🖋)牛でございます。」(🌠)
次(cì(🚘) )は子游に対する答え(🍩)である。
彼(👠)は、「惜(xī )しいもの(🤛)です」(🛬)という言葉に(🛋)、馬鹿(lù )に力を入れた。それは心(xīn )ある門人(rén )たちの顔を(🛌)そむけさせるほ(🏧)ど、(💃)変(🍩)な響きをも(📙)っていた。し(❔)か(🌫)し中には、にやにや(🌾)しながら、孔子がど(📜)う(💶)答えるか(⚡)を、面白そう(🌀)に待っているものもあった。孔子は寒(há(📚)n )そうな(📧)顔をして、(🛣)一(yī )寸眼を伏(fú )せた(🕒)が、次(⭕)の瞬間には、そ(👑)の眼は(🤟)鋭く輝(🐯)い(🚅)て(💗)、(🤚)みんなを(🚵)見まわして(🚺)い(🗒)た。
「そう仰しゃられますと、いか(👖)に(📓)も(👪)私(sī )に邪心が(🙆)あるよ(📕)うでござ(🐆)いますが……」(🏐)
(👎)孔(🎒)(kǒng )子は(✳)楽長(zhǎng )を座につかせると、少し居ずまいをくずして云(yún )った。
だが、やはりわからなかった(🤰)。で、彼(bǐ )は、孝(xiào )に関す(🥓)る(🌚)、ありとあ(🌒)ら(🎅)ゆる孔子の教えを、一とおり胸の(🍥)中でくりかえし(🤨)て見(jiàn )た。
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