「修行というも(🍽)のは、たとえ(🔸)ば(🛴)山(shān )を(📻)築(💆)くようなものだ。あと(💉)一簣もっこ(💃)というとこ(🥔)ろで挫(🏚)折しても、目(🚅)的の(🍻)山にはならない。そしてその(👙)罪は自分にある(🐧)。また(⤵)、たとえば(🧣)地ならしをするよ(🐛)うなものだ。一簣もっ(🎖)こでもそこにあ(⏫)け(✈)たら、それだ(🐬)け仕(shì )事が(🖼)はかどっ(🚼)た(🍎)ことになる。そしてそ(🤕)れは自(zì )分(🚰)が進(😅)んだのだ(📞)。」(🏟)
と(📹)あ(🤤)るが、由(yóu )の顔を見る(💜)と私にはこの詩(😆)(shī )が思(🏺)い出される(😢)。」(🏔)
「私は、君子というものは仲(zhòng )間(🈵)ぼめは(🚟)し(💧)ないものだと聞(😭)(wé(💃)n )いてい(✴)ま(㊗)すが、やはり君(🦑)子にもそれがありま(🚤)しょう(👳)か。と申しますのは、(🎆)昭(💱)(zhāo )公(gōng )は(✍)呉ご(🥝)から妃き(😟)さきを(📥)迎えられ、その(💧)方がご(💇)自分と(🐨)同性なために、ごまか(🏡)し(🥨)て呉孟(mèng )子ごもうしと呼んで(🚶)おられるのです(🚓)。もし(🚑)それ(🎻)でも昭公が礼を知った方(🦊)(fā(🕕)ng )だといえますな(😨)ら、世(shì(🎲) )の中(zhōng )に(🏪)誰か礼を知(🦓)らないものが(🕖)ありま(🕳)しょう。」(🔯)
○ 作(原(🍂)文(wé(👩)n ))==「(🕕)事を(🔜)為(🌁)す(⛸)」の(🐝)意(💢)(yì )に解する説(📆)もあ(🤨)るが(🛣)、一(yī )四(🔐)八章の「述べて作らず」(🤝)の「作」(🈳)と(👊)同じく、道理に関(🤒)する意見(🏯)を立(lì(⬆) )てる意(🍂)味に解(🍭)(jiě )する方(fāng )が、後段(💎)との関係がぴつたりする。
○ 老子に「善(shàn )行(háng )轍(zhé(👀) )迹無し」とあるが(😆)、至徳(🧡)の境地(dì )につ(🐇)いては、老子も孔子も(🐎)同一であ(🍎)るのが面白い。
先師が匡(kuāng )き(🌫)ょうで(⚫)遭(zāo )難さ(🥈)れ(📓)た時いわれた。―(🍺)―
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