樊遅は(👅)喜んだ。それはそ(📷)の(🉑)中に、「違わない(👦)」という(👗)言葉が見つ(🕢)か(👶)ったからである。しかし、数(shù )秒(🚠)の後には(🍢)、(⏮)彼(bǐ )の(📰)頭(tóu )は却ってそのために混(📈)(hún )乱しはじめた。と(🚑)い(🎓)うのは、さっき孔子のいった「違わない」と、この言葉(🔆)(yè(💍) )の中の「違わな(🌺)い」とは、(👷)まるで意(👹)味がちがっていそ(🚱)うに思え(🤘)たからである。後(hòu )の場(👊)合の「違(😨)わな(🏴)い」は、第(dì )一、父母の(🤨)存(🍌)命中(zhōng )のことである(🏰)。それ(🕯)に、前(👁)(qián )後(hòu )の(💨)関係から(🔺)判(🈺)断(duà(🎤)n )しても、初一(🐅)念(🏼)を(😺)貫けという意(yì(🌘) )味に相違な(🤡)い。父母を亡くし(🥋)たあとの「違(🔣)わない」と(🐼)いうことが、(🧗)そ(😬)れと同じ(🚇)意(🎂)味だとは、どう(😛)して(✈)も思(sī )えない。言葉が(🏸)同じなだけに(🌁)、彼(🍲)はいよ(🛣)いよ判断に苦しんだ(🎬)。
彼は、そう答え(🎡)ておいて、これまで門人たちが孝道について訊ね(♉)た時の孔子(zǐ )の教(📯)えを(🕗)、彼の(🥢)記憶の中からさが(🧣)し(🚎)て見た。先(xiān )ず思い出さ(🌬)れたのは、孟(mèng )懿子(zǐ )の息(📅)子(🐇)の孟武伯の問に対(duì )する(💪)答(🐶)えで(😸)あった。
「さっきから考えていますが、(🌮)ど(🚬)うも私にはわかりません。」(👔)
(👝)楽長は(🔤)邪心と云われた(🚶)ので、(🦍)駭おどろ(🏘)い(✖)た。さっき孔子(🍫)を怨(yuàn )む心が(🅾)きざしたのを、もう見(jiàn )ぬかれた(♒)の(💀)か(🚸)知ら、と疑った。
彼(😆)は、忌(jì(🆑) )々し(🏽)そう(👃)に、窓(chuāng )から(😈)ぺッと唾(👾)(tuò )を吐いて、青(qīng )空を仰いだ。すると(🎚)、(🕚)彼(🔺)(bǐ )は、そこにもう(🐨)一度(dù )、ちらと孔(🗝)子の眼を見た(🚘)。相変らず微笑を含んだ深い眼であ(📼)る。
1(🌜) (⏰)子(📒)曰(yuē )く、(👘)詩(⛓)三百、一言以て之(📜)(zhī )を蔽(bì )う(⛪)。曰く、(🦂)思い邪(xié )(よこし(👶)ま)な(🍃)しと。(爲政篇)
7 (🌷)子(🏃)曰く(🈸)、孝(👵)なる哉閔子(zǐ )騫。人其の父(fù )母昆弟の(👡)言を(🐊)間(👆)せずと。(先進篇)
と答えた。仲(⛄)弓(🗄)は(📫)、(📃)孔子がこの(🏎)言葉によって、彼に「敬(⬇)(jìng )慎」(🐎)と(♎)「寛恕」の二徳を教えたも(🗺)のと(🗂)解(🥣)して(🧑)、(🚆)
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