○ 孝(😫)経(📢)に(🚴)よる(🔴)と、曾子は孔(🔳)(kǒng )子(🤯)に「身体髪膚(fū )これを父(fù )母(👕)に受く、敢て毀(huì )傷せざ(🌩)る(🤷)は(🗣)孝の始なり」とい(📆)う教(🤜)えをうけ(☕)ている(✍)。曾子(🏚)は、それ(👚)で(🤪)、手や足(🤭)(zú )に(📯)傷(shāng )のないのを喜んだこと(📯)はいうまでもないが、しかし、単に身体のこ(✳)とだけを問題に(🚗)して(🈵)いたのでないこ(⛽)とも無論で(🌠)ある。
一(👡)四((❗)一(yī )九八)
「知ってお(🚢)られます。」
「もとよ(😅)り(🔀)天意にかなった大(dà )徳の(🎣)お方で、まさに(➿)聖(🦔)人の(🍦)域に達し(🚪)ておられます。し(🌼)かも、(🕣)そ(⛽)の上に(🛅)多能でもあられ(🃏)ます。」
招きゃこの胸
○ 誄(lě(😆)i )==死(sǐ )者(zhě )を(📓)哀しんでその徳行を述(🥍)(shù )べ、その霊(🛎)前に献(xiàn )ぐ(💺)る言葉。
一二(二(🔰)一七(qī(🕐) ))(💻)
三((🚖)二〇八)
「典籍(jí )の研(yán )究は(🐞)、私も人(rén )なみ(🧗)に出来ると思う。しかし、君子の行を(🌳)実(😰)践する(🧦)ことは(🤷)、(🥪)ま(🌻)だなかなか(😥)だ。」
「私はまだ色事(shì(🚰) )を好むほ(🎲)ど徳(dé )を好(hǎo )む者(zhě )を見たことが(🌽)ない。」
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