○(🕌) 射・御=(😋)=禮(lǐ(🈚) )・楽(😅)(lè )・(💍)射(🎻)(shè )・御(🌵)・書・数の六芸のう(🏳)ち(💍)射(弓の技術)と御(車馬を(🌯)御する技(jì )術)(📆)とは比較的容易で(😝)下等(děng )な(💠)技術と(🛥)されてお(🔂)り、とり(🚹)わけ御がそうであ(🎛)る(🧒)。孔(kǒng )子は(🌕)戯(hū )れに本章のよう(🏑)なこ(🐣)とをいいながら、暗に(🥂)自分の本領(lǐng )は一(🌱)芸一能(🥁)に秀でることにあるのではない、村人たち(👖)の自(zì )分(🏴)に対する批評(🔻)は(📞)的(💚)(de )をはずれている、という意味を門人(💷)たちに告(gào )げ、その戒めとしたものであろう。
「堯帝の君(✂)徳は何と(🏄)大(dà )きく、何(🚊)と荘厳な(♑)ことであ(🔆)ろう。世に真に偉(👘)大(dà )なものは天のみ(😷)であ(🗓)るが、ひとり堯帝は天とその偉大さを(🈚)共にし(🛒)ている(🏃)。その徳の広大無辺(📈)(fǎn )さは何と形(xíng )容(🏳)(róng )し(🈺)てよいか(🛸)わか(🍊)ら(💪)ない(👡)。人はただその功業の(📞)荘厳さと文物制度(🔱)の(💩)燦(🕥)然(rán )たるとに眼を(⛸)見(🗨)は(💂)るのみで(♍)ある。」
大(dà(🔥) )宰(👑)たい(🔥)さいが子(zǐ )貢にたずねて(🏡)いった。――(🏋)
「野蠻なとこ(🐐)ろでございます。あんなと(🏷)ころに(✍)、どうしてお住(❓)居が(👘)出来(lái )ましょう。」
先師はそれ(🐠)だけいって退(🏈)(tuì )かれた。そのあと司敗(bài )は巫馬(🚪)期(😏)ふばきに会釈(🔚)し、彼を(👱)自分の(🍗)身(🦔)近かに招(🎐)い(📻)ていった(🔆)。――(🏏)。
一一(一九五)(🍛)
子(zǐ )貢がこ(😣)た(🌿)えた。――
「私の足を出(chū )し(💾)て見(👔)るがい(🏨)い。私の手(🐻)を出して見(🐸)るがいい(🐴)。詩経に、
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