「(🛌)なるほど見事な牛でございます。」(🦉)
その瞬間、彼(bǐ )は(🍠)ち(🔈)らと(🏼)自(zì )分(fèn )の眼の(👓)前にある光が横切るよう(🕗)に感じた。孔(🌀)子の眼(☔)の光である。湖の(🏘)ような静(🔫)(jì(😘)ng )かな、(🕙)しかもか(🍨)すかに微(wēi )笑を含んだ孔(kǒng )子(zǐ )の眼(🌿)のか(🏕)がやきである。彼(bǐ )は、ふと何か思い当(dāng )ること(🍄)でもあ(🥉)っ(🛬)た(📪)ように(🧔)立上(🥤)っ(🏠)た。
門人たち(💡)は、孔子(🉑)(zǐ(😩) )について歩(📆)く(🕰)のが、(⏯)もう(💶)たまらな(🚜)いほど(🎐)苦しく(😇)なっ(⬇)て来た。
彼は、使を遣わし(🥉)て(📙)、いく度(dù )となく孔子(zǐ )に(🎋)会見を(🐽)申(🔲)しこ(👻)んだ。孔(kǒng )子(👟)は(Ⓜ)、しかし、頑(👷)として応じなかっ(🏪)た。応(🏎)じなければ応じ(👭)ないほど(🎍)、陽貸(💓)と(📁)しては、不安を(🎀)感(🌯)(gǎn )じるのだった。
「もっと思(💬)い切って、自分(fèn )の心(🕣)を掘り下(xià(🕕) )げて見(💜)なさい。」(🕵)
「音楽(lè )の世(🙌)界(🦆)は一(🚰)如の世界じ(📗)ゃ(🤴)。そこでは、いささ(👁)かの対立意(🦗)識も許(🔁)(xǔ(🕍) )され(🐝)な(🥇)い。先ず一(🚏)人々々(🍅)の楽手の(📦)心と(🤦)手と楽器(🖐)と(📺)が一如にな(🐧)り、楽手と楽(lè )手とが一如になり、更(gèng )に楽手(shǒu )と(🔀)聴(🐝)衆とが(🔹)一如に(📼)なって(🌜)、翕如きゅうじょとして一つの機をねらう。これが未(wèi )発の音楽(lè(😘) )じゃ(🐎)。この翕如(😈)たる一(yī(🦂) )如の世界が、機到(🐩)っておのずか(🚳)ら振(👭)動を(📠)始めると、純(chún )如として(🎱)濁(🤫)(zhuó )り(🎌)のない音(🐪)波が人々の耳朶を(🎽)打(🦇)つ。その(🚹)音(🛶)はただ(🦊)一つで(⬅)ある。ただ一(yī )つであるが、そ(😁)の中(zhōng )には金(🤹)音(🥨)(yī(㊗)n )もあ(🦄)り、(🐭)石音(〰)もあり(🕣)、(📷)それら(❔)は厳に独(🎇)自(📈)(zì )の音(yīn )色を保って、(📂)決しておたがいに(⚡)殺しあうことがない。※(「激」(🍟)の「さん(🛀)ずい」に(㊙)代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして(👲)独(dú )自を守りつ(♋)つ、しかもた(🍆)だ(🐖)一(yī )つの流れに合する(🌼)のじゃ。こ(🛎)うし(🚛)て、時間(jiān )の経過(👈)につれて、高低、(😍)強弱、緩急、さま(🛬)ざまの変(biàn )化を見せるのであるが、その間(jiān )、厘(🍢)毫りんごうの隙(xì )もな(🥃)く、(🔳)繹(👼)如えきじょ(🐾)と(👟)して続いて行く。そこに(⏺)時間(jiān )的(de )な一如の世(💄)(shì )界が(🏋)あ(🚹)り(😑)、(🈴)永(yǒ(🆓)ng )遠と一(yī )瞬(shùn )との一致(zhì(㊗) )が見出さ(✊)れ(🚽)る(🤡)。まことの音楽というもの(⛹)は、こうし(💱)た(🕛)ものじゃ。聴(tīng )く(⬇)とか聴かせ(📮)る(👞)とかの世界(jiè(🔞) )ではない。まし(🐃)て、自分の腕(🥗)と他人の(🤹)腕(🎬)を比べたり、音楽の(🚅)わか(👜)る(🌤)者とわからぬ者と(🤳)を差別(bié )したりするよう(🔟)な世界とは、似(🤽)ても似(sì )つ(🍟)かぬ(🔎)世界(jiè )なのじゃ。」
彼は(🐬)、そう答え(🔋)て(💵)おい(🥊)て、これまで門人たちが孝道について訊ねた時の孔(🔜)子の教えを、彼(🚾)(bǐ )の記憶の中からさが(📯)し(🥖)て見た(⏫)。先ず思い出(chū(🈷) )され(💟)た(🏌)のは、(🚘)孟懿(🤽)(yì )子の息子の孟(mè(🥟)ng )武伯(🤵)(bó )の問(wèn )に対する答えであった。
「(🖕)3むずかしいのは温顔(yá )を以(yǐ )て父(👔)(fù )母に仕え(🎨)る(⛵)ことだ(🚝)。現に代って仕(shì )事に骨を折った(⛪)り、御馳走(zǒu )があるとそ(👱)れを親にすす(🗑)め(👷)たりするだけでは、孝行(🌊)だ(📕)とは(😊)云えない(🙂)。」
孔(kǒng )子は、少し調子(📜)を柔らげて云(yún )った。
(もし、孟(mè(🐻)ng )孫氏に(💐)、はなは(🗂)だしい(🏣)僭上沙(🔟)汰で(🌨)もあ(🍝)れば、それは孟孫氏一(🖲)家(jiā(🌧) )の(💗)問(🍶)題(tí )だけで(🦋)なく、魯の国の問(👣)題であ(🏞)り、ひ(🎓)いては天下の道義(yì )を(😋)紊(💉)ることにも(🛣)なる。それに、万一、自分に一(🔟)応(🃏)の(🤹)相談をした(❗)、とでも云(🦏)いふらさ(🐸)れ(🌚)る(⌚)と、これから自分(fèn )がやっ(🔙)て行(háng )こ(👆)うとする(❌)政(zhèng )治(zhì )の精神を、傷けること(🏐)にもな(🛃)る。出(chū )来れば、自分のいった意味を、(🥈)はっきりさして置くに越(yuè )したことは(🌻)ない。しかし、祭典の計画に(🛏)ついて、直(zhí )接の相談もうけない(🔡)で、こちら(📯)から(🚍)そ(🙁)れを(🦅)云(🤟)い出(🦋)すのも非(fēi )礼だ。何と(🏷)か方(fā(🛒)ng )法はない(🤳)ものだろうか。)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025